プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通な事でしょうか?
以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。
逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます
鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。

昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか?
普段は普通の硬さ、普通の色です。

結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります

ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

看護師です。


No1の方の回答の無責任さで苛立ちましたが置いといて。
逆流性食道炎とみぞおちが痛むのは、あまり関連性はありません。
逆流性食道炎は、食道、喉頭もしくは咽頭癌の原因にはなりますが、現在の時点で飲み込みにくさや食物の引っかかりがなければ問題はありません。
食べ過ぎに注意して下さい。
胃の入り口があれてるのは、逆流性食道炎の影響です。
食後は、しっかり休んで下さい。
ただし、横になるのではなくて上体は少し起こした状態で休んで下さいね(胃液が食道の方に行くため)。

みぞおちが痛むのは、運動のはじめか何かでしょうか。
だとしたら、運動のはじめに脾臓が血液を送り出そうとして痛みを感じることはあります。
体育の授業やマラソンの時に、急に脇腹を押さえたりするのと一緒です。
健康体でも起こりますので、気にしないで下さい。

便は大体48~72時間後に出ます。
イカスミのように液体の場合は、そこまで経たずに出ることはあります(水分なので)。
なので、その便の前々日もしくは三日前あたりに何か食べているはずです。
尚、余談ですが逆流性食道炎と下痢も、何の関係もありませんし黒い便とも関係ありません。

黒い便の癌というのは、暗黒色の血便という形であれば胃癌、鮮血色であれば大腸癌が考えられます。
ですが、血便が無いようであれば、否定されます。

単に黒い場合、他の事由が上げられます。
鉄剤の飲み過ぎ。
腸内に悪玉菌が多すぎる。
便秘。
便秘以外でも、腸内に便がたまりすぎている。
消化管出血(胃潰瘍とか)。
これらのどれかです。

思い当たる節はありますか?
胃潰瘍関係に思い当たる節があったら、激しい胃痛がない限り医者には行かなくても良いですが消化に良いものと食物繊維を摂取して下さい。
あと、乳酸菌など腸に優しいものも多く摂取して下さい(ヨーグルトとか)。

不足があれば補足します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます☆
みぞおち痛は食後や不定期にきます(>人<;)
痛みの箇所なら膵癌とか恐くて不安になったりとにかく心配症で医者からも、考えすぎを指摘されます、25で癌はそーないからもっと前向きにと言われます、とにかく父を亡くしてから死への恐怖がつよくなり、癌など重病が恐くて恐くて仕方ないとう精神的な不安定もあります、やはり気にしすぎてましょうか?

補足日時:2013/03/30 21:37
    • good
    • 28

ガンだと思うよ。

診察してみないとはっきりしないけど。

この回答への補足

どこの、何ガンかもしれないのでしょうか?

補足日時:2013/03/30 18:04
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!