プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボイスレコーダーで録音した音をCDのような綺麗で大きい音でも音漏れがないようにしたいです。
同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。
どうしたらいいですか?
SoundEngine Free使ってます。

A 回答 (3件)

こんばんは。



No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。

さて、以下「音割れ」であるとして、

>同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。

質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。

きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないのです、

CDの音楽も元の各パートの音は出来上がりのCDの(聴感上の)音に比べかなり小さめに録られていて、それらをMIXして最終的にマスタリングする時点で聴感上大きく聴こえるように処理されています。

特に日本のJ-POPでは未だに「音圧競争」のような事が行われているようで一般の人が製品のCDの様に大きく聴こえるように処理することはとても困難ではあろうと思います。

それでもある程度なら一般の人でも割れずに「音圧」を稼ぐことは出来ます(それが良いことかどうかは別としてです)。


手順として大切なことはまず録音時には音割れさせないで録ることです、お使いのボイスレコーダーがどんなものかは知りませんが、大抵の機器には音量オーバーを警告する何かしらの表示があるはずです、物によっては「PEAK」とか「CLIP」とかという名前のついた赤いランプがあったりするはずです、

録音の時には音量オーバーの表示が絶対点かないように録ること、多少小さく録れても構いません。

そうやって録れたものを後から調整していく訳ですが、今回は途中でやるべき他のものははしょって最後の方の部分の音圧のことだけ書きます、

http://soundengine.jp/wordpress/tips/tutorial/61/

まずは上記をご覧ください、「ノーマライズ」と「オートマキシマイズ」という言葉が出てくる訳ですが、今回はCDに近いような「音圧」にしたいということですから「オートマキシマイズ」についてよく理解してください、

http://www.helpcafe.net/movie/0209

実際のやり方などは上記を参考にすると良いでしょう。

オートマキシマイズの機能は手軽で便利ですが音圧を上げすぎれば音楽として破綻していくことにもなりますし、音圧を上げるという事はダイナミクス感が薄れ・平板で抑揚の薄いものになっていくというデメリットもあるのだと理解してお使いになると良いでしょう。

今回ははしょりましたがより良いものに仕上げていきたいならコンプレッサーについても勉強すると良いですね。

それでは。
    • good
    • 2

ボイスレコーダーに何をお望みなのか?会話が録音できれば良いのが趣旨の機会です、一方市販のCDはボーカルとしての音楽を録音するための機材でそれなりのボーカル専用のマイクを使って録音しています。


はっきり言ってボーカル用1本のマイクで数十万なんてざらです、機材を入れて1千万とか、それと同じ性のをわずか1万円前後のボイスレコーダーに求めるのでしょうか。
サーキットを走るのにフェラーリやGTRに、もしくはレーシングカーに対して、軽自動車で競争して全然勝てませんと言っているような物です。
またSoundEngine Freeと言うソフトが多少人気があるようですが、プロ用のソフトから比べれば全然です、ダイナミックレンジ16Bit、32Bitポログラムですが、プロ用は32Bitダイナミックレンジ、64Bitプログラムですつまり16Bitでは3.2万83dBしかダイナミックレンジはありませんが、32Bitなら140dB位あります1000倍ほどダイナミックレンジが広いという事はそれだけ歪にくいという事で、使われているアンプやマイクなども考えれば極端に違う別次元のものと言えます、これにおいても軽自動車とレーシングカーで競争している様な物、同じ速度で走れないけどどうしたら良いのですかと質問されて、どう答えれば納得します?ふつうなら無理なのは見ただけで判るでしょうと言われるだけなのですが?
    • good
    • 0

音漏れではなくて音割れですよね?



ボイスレコーダーに、マイクの感度調整付いていませんか?
大きな音の場合に音割れしないよう、感度を低くするスイッチが有る機種もあるので、それがあるなら切り替えてみてください。
切り替えてもダメなら、それはボイスレコーダーのマイク性能の限界とお考えください。

市販の音楽CDが音割れしないのは当たり前のことで、プロが高価な機材を使って録音しているのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!