アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンを非難するつもりはありません。

「一部の」鉄道ファンの所業を、鉄道ファン全体が悪の巣窟という報道が続くので
ふと
「鉄道以外の趣味」で、不特定多数に迷惑を与える趣味があるのかな?
という、それだけのものです。

同じ「のりもの」では、サーキットや飛行場は、高いフェンスがあり
安易に近づけませんので原則として、その手の事故は無いですね。
自転車は、マナー違反やブレーキ無しが問題になっていますが
鉄道ほど広範な影響は出ませんね。

同じ「カメラ」では、盗撮の類は論外ですが
よほど秘匿された所ではない限り撮影しても問題ないかと。

自動車の事故も、高速道路なら何百台に影響を与えますし
無実の人を簡単に殺せるのですが
鉄道が1本止まると何千人単位で影響を与えるので
軽はずみな行為は糾弾されてしかるべきとは思いますよ。

うまくまとまらないですが、そんな疑問です。

A 回答 (8件)

自転車趣味者のうち ごく一部のバカが、ピストと呼ばれるブレーキのない自転車で世間に迷惑を振りまいています



バイク趣味者のうち、ごく一部のバカが、爆音仕様のバイクで走って世間に以下同文

釣り趣味者のうち かなりの数のバカが、外来魚(ブラックバスなど)を河川や湖沼に放流して生態系を破壊してしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大多数の人は、まっとうに趣味人と思いますが
影響力が低下したとはいえ
「ごく一部」を親の仇のように取り上げるマスゴミのチカラもあるのでしょうね。

ブラックバス関係は「一部」がまっとうなのですか。驚き。
鉄道ほど取り上げられない所に、様々な悪意・意図を感じてしまいます。

お礼日時:2013/04/28 09:40

最近耳にするのが、バードウォッチングで撮影もされていますが、鳥の出没情報をツイッターで連絡を取り合っているらしいです。


珍しい鳥などが現れるとその場所に一気に人が押し寄せて来るそうです。片田舎の狭い道路しかない所に車が集まってくるので地元の方に支障が出るそうです。
もうひとつは、写真撮影を趣味にされている方のほんの一部だと思いますが、いままで人の目に触れていなかった場所の自然環境を撮影後に自分だけしか所有出来ないように無残に破壊して帰られるそうです。

質問者様の「他人に迷惑を与える趣味」ですが、
趣味が迷惑を与えるものではなくてモラルやマナーの欠如している方が迷惑をかけている事です。
迷惑な方が趣味をしていると言ったほうが正しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「迷惑な方が趣味をしている」は素晴らしく言い当てている感じです。

その人が何らか行動することで
その他の多くの人々に迷惑を与えているのでしょうね。

結果、鉄道だろうが、魚釣りだろうが。

ということは
今まで以上に周囲の状況に過敏になってきた時代かもしれませんが
これまで以上に、気を遣えない人が増えてきた、ということでしょうか。

恐ろしい・悲しい時代になったものです。

お礼日時:2013/04/28 10:12

・趣味の釣り


釣り禁止のエリアで釣りをしてますます締め付けが厳しくなる。

数年前に長岡京の銀行員が大阪湾のつり禁止のエリアで勝手に海に落ちて
溺れ死んで、遺族が行政を訴えたのでつり禁止のエリアが広がったヨ。
(ライフジャケットを身に着けず立ち入り禁止の海で勝手に溺れ死んだだけ
なんだけど遺族も基地外だったおかげで・・・。)

それとバスやブルーギルを放流する基地外バザーも迷惑以外の何者でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釣りの外来種の問題は根が深いのに
なぜほとんど報道されないのか、不思議です。

されているのでしょうが
鉄道ほど視聴者・読者の支持を得られないから、おざなり?

釣り場は、なぜここを禁止にしているのかの説明がなく
ただ単に禁止しているから
「ま、大丈夫だろ」と安易に柵を乗り越えて(?)
足を滑らせて死んじゃうのでしょうね。

釣る側も、管理する側も、想像力の欠如が生む悲劇です。

お礼日時:2013/04/28 10:08

ドリフトなどのドライビングテクニックは困りますねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レース場ならともかく公道でのドリフトは
テクニックでなく、おこちゃまの痛い行動ですな。

珍走団も迷惑ですね。

お礼日時:2013/04/28 10:02

自転車、週末のサイクリングロードを飛ばすロード車って


ひどいですよぉ。東京近辺では、普通のチャリは走れなく
なってるところが多いですし、スピードを緩めたくないので
横断する歩行者を完全に見ていません。

3-40km/hは出てますからね。そのうち「自転車との衝突
で死亡」なんてのも出てきますよ、ありゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずいぶんと昔ですが実際に
高校生が老人を殺して多額の賠償の判決が出ていましたね。
簡単に人を殺せることは自転車愛好家は皆さん知ってますよ。

近所にサイクリングロードは無いのですが
一般の歩道で、背後からレース車みたいなのに当て逃げされた経験はあります。
腕に掠った程度ですが数日は痛かったです。

コンビニで「自転車保険」も売られる時代ですし
正常な人以外も自転車に乗れますから
自転車にも自賠責が必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/28 10:01

広範囲な迷惑とは言えないのですが、


自然の写真を撮る人たちでしょうね~。
公園内で植物を撮ろうとしていると、
ここはだめとか、あそこは通るなとか
は?あんたの私有地じゃねーだろ!ってことありました。
田舎の風景を撮る人たちも迷惑だな~、
たいして広くもない道路に車止めて、三脚立てて、
すごくいやなかんじですよ、あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風景写真が好きな私も「あんたの私有地じゃねーだろ」的な経験はありますが
私は「自然+人」がしっくりくるので、スルーしています。
そのうち、怒声を続ける滑稽さにトーンダウンしていきますから。

そこは「お互い様」を忘れないようにしたいものです。

お礼日時:2013/04/28 09:55

迷惑の規模は小さいのですが。



喫煙を趣味と言えるかどうかですが、喫煙も周りに迷惑をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喫煙は趣味でなく麻薬でしょうね。
切れるとキレる。

街角の喫煙コーナーから流れる煙を考えると
規模も小さくないですし。

吸う人も、吸わされる人も、健康を蝕まれる。
肺がんに至らなくても、咳き込むほど臭い。

百害あって一利なし。

でも、税収的においしいので
政府は法律で煙草は禁止しないそうです。

お礼日時:2013/04/28 09:47

迷惑というか戸惑うという事なのですが。


女性の格好をした男性(スカートを穿いていたり等)がトイレに入って来る時とか。

後、たまに感じるのですが鉄道が趣味の人達が長時間の撮影をしていて通行しづらいと思う事があります。
観光地を撮影する観光客の方がまだ撮影時間が短い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オネエさんは、まだ会ったことないですが、会いたくないですね。

街角でも突然止まってカメラを取り出す人はいますね。
(私もひとこと言えないかもしれませんが)
鉄道・電車だけでなく、クルマ、ビル、など撮っています。

せめてスローに立ち止まって、周囲を確認の上、シャッターしたいものです。


ホームでの三脚使用を禁じているのは
乗客の流動の妨害もありますし
線路に落ちたら脱線するかもというのもあるでしょうが
そこまで考えが及ぶ大人が少ないという悲しい現実ですね。

お礼日時:2013/04/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!