アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナマ足(素足)でパンプスを履いている方にお聞きします。

・歩いていて足が痛くなりませんか…
・履くときに履きにくくありませんか…
・汗で履き心地が悪くなりませんか…
・なぜ、ナマ足でパンプスをお履きになるのでしょうか…

A 回答 (4件)

習慣になっているわけではないですが、たまーにしますよ。

ただ、長時間歩く必要があるときには私はパンプスも履きませんが。
湿度かもしれませんね。  いつかの”スリップ”と同じで 日本では「オナゴは
パンプスを履く時にはストッキングを履くものだ」という見えないルールがある
ような気がします。  日本の職場でたまにしていましたが、同僚からコメントされ
るのし、確かに夏のエアコンがきいた部屋でも やはり汗ばんでしまい快適とは
いえず止めました。  欧州の職場ではよくしていました。(Nannetteさまがお召しに
なるような上等なものではなくヤスモノですが・・)   カナダでは普段からNylonを
履く人ってすごく稀です。 冬ならタイツでしょうし。。。  北米人はああいう
デリケートなものを扱うことが苦手というのもあるでしょう。(笑)  

そういえば、、私がついていた日本のフラメンコの先生もフラメンコシューズを
ナマ足でお履きになっておりましたよ。 東京下町出身の方でしたが、渡西して
覚えとか…?(スペイン人はするので)  欧州時代フラメンコをしばらく続けて
いましたが、レッスンではほぼ全員ナマ足でしたね~(笑)  舞台では必ず
着用するのはきっとボディ・ファウンデーションという感覚なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
ご回答有難うございます。

>日本では「オナゴはパンプスを履く時にはストッキングを履くものだ」という見えないルールがあるような気がします…。

言われてみれば見えないルールがあるのかも…。でも、これまでルールといった感覚は無く、ただただ、お勤めともなると、きちんとしたダークなスーツ、ストッキング、そしてパンプス…、これが当たり前だと思っていたものでした。

仕事柄、突然記者取材があったり、テレビ局のカメラの前に立たされたりすることも多かったために、一応それが会社のイメージを背負った社員にふさわしい身繕いだと思って疑わなかったのです。

お勤めをやめてからは、フォーマルなシーン以外ではウォーキングシューズやデッキシューズということも多くなりましたし、こうした軽くて柔らかい靴であれば素足でもそんなに違和感も感じないんですが、パンプスはパンプス、いくらサイズが合っていたとしても、やっぱり素足じゃ違和感を感じます。

フラメンコ、そういえば素足のダンサーの方も多いですね。でも、フラメンコシューズはパンプスに比べて足の甲の“被り”が幾分多いし、激しいサパテアードのステップにもそれほど違和感はないのでしょうかねえ。

わたしとて、それほど高価なシューズを揃えているわけじゃありませんから、ほんの数百メートルほどナマ足にパンプスを体験しただけでもう、こりゃ駄目かも…って。

でも、とても楽しくいろいろなことを知ることが出来ました。有難うございました。

再度補足余談失礼致します☆

御礼コメントありがとうございました☆

長い時間歩くと履くと時々痛くなります☆
安物買いでして高級品では存じません☆
と補足させて頂きます☆

記録がてら余談です☆
数年前の携帯からの別サイトアンケート参加当時は大きなサイズのパンプスを持っておらず、正確には購入先を知りませんで、25センチ台の靴を苦労し履いておりまして、アンケートにも25センチ台と回答参加しておりました☆
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ加筆、有難うございました。

・歩いていて痛くならないか

時々なります☆
履きなれていないパンプスですと一層です。

・履くとき履きにくくないか
ない☆履きやすいです☆

・汗で履き心地が悪くならないか
なります☆これはストッキング着用でも同じです☆

・何故裸足で履くのか
楽だからかストッキングをきらしているかのどちらかです☆

26センチ4Eの時々裸足経験者が失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

履きなれないパンプスや安物のパンプスなら分かりますが、履き慣れたパンプスでも時々痛く
なる、汗で履き心地も悪くなる…ということでしたら、いくら楽だからだとしても、ちょっと不思議
に思います。26センチ4Eって、すごいですね。

・足は痛くならないです

・多少履きにくいかも…

・履き心地は良いです 汗を逃がしてくれるので

・普段はストッキングかフットカバーですが急いでいたりするとナマ足になります
    • 0
この回答へのお礼

足が痛くならない…というのはいいですね。

じつは、つい先日、出先でストッキングを引っかけてしまって、たまたまとても暖かい日でしたから、
とりあえずナマ足でパンプスを履いてみたのです。たしかにスルッと履ける感じではなかったです。

さすがに最寄りのコンビニまでてしたから、決定的に痛くなるというほどでもなかったのですが、そ
れでもなんか、このまま歩き続けたら痛くなりそう…って感じがしたのです。

履き心地は良いです 汗を逃がしてくれるので…ということでしたら、これからの季節、便利ですね。