プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ポケットWi-Fi(定額制)でスマホを使用しています。
しかしキャリアメールはWi-Fiで送受信できないスマホを使っていますので、
必ずモバイルネットワーク(従量制)で送受信しています。
(送受信を行うときだけモバイルネットワークのデータ通信のon/offを切り替えています。ですので、メールの受信はリアルタイムでは出来ない状態です。またG-mailも使っていますが、キャリアメールはどうしても必要なので両方使っています。)

そこで、Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業がどうなるのか気になります。
1)キャリアメールの送受信以外で、モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのですが、キャリアメールの送受信だけをモバイルネットワークで行う設定というのはあるでしょうか。

A 回答 (2件)

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業


WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart …

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが
>勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
バックグラウンド通信の設定で、AndroidOS以外のアプリ通信を抑制する事が出来ますが
AndridOS自体の制限を行う事は出来ません。

Android4.0ではアプリの通信量の確認や通信制限の機能
http://android-smart.com/2012/03/android4-0%E3%8 …

バックグラウンドのデータ通信を常にオフ
http://andronavi.com/2011/10/123917

>2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのです
1)回答の方法である程度抑制は出来るのですが、ルートを取って、パケットフィルター系
のアプリを使わないと完全には不可能です。

モバイルネットワークをこまめにオンオフしてメールのみだと
ドコモであれば機種依存があります。
SPモードメール 3GSwitch
https://play.google.com/store/apps/details?id=sp …

auであれば、Cメールで新着確認
EメールをCメールに転送。受信通知で3G通信をオンにする。
http://xperiko.seesaa.net/category/12029402-1.html

ソフトバンクは方法なし(知ってる限りでは)

自分は、ドコモのXpeiraでダブル定額で390円で殆ど賄ってますが、ダブル定額なしでの
完全従量制は危険すぎると思います。

パケット節約の方法は、他にも色々とあると思いますが、athlorさんのキャリアと機種が
わからないと・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼遅くなりました

そうですね、キャリアと機種を記しておけば良かったかも知れません。

スリープ時にWi-Fiがオフになるというのは知りませんでした。
確かにスマホ起動時にはG-mailは即届きますが、しばらく使ってない時は遅れて届きます。

Wi-Fi環境下にいるからといってWi-Fiもモバイルネットワークも両方オンにしておくと、
モバイルネットワークが通信を行なっていることもあるわけですよね。

今回の情報も吟味し、Wi-Fiでキャリアメールを受信できる機種など検討してもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:20

モバイル データ通信 on であれば、モバイルネットワーク利用が優先です。



キャリアメールはどうしても必要なので~~?
● 皆さん キャリアメールは、携帯会社移行・迷惑対応で しばしば変更されます。
● キャリアメールを使っている相手に、G-mail アドレスに代えたとお知らせすれば、済むのではありませんか?<相手は G-mail への送信は行えます>
● 急ぎであれば、どの携帯へも<携帯番号で>送れる SMSを利用されては如何ですか。
 ほぼ 世界共通の<除 日本>テキスト・メッセージサービスは、SMSです。日本では、ガラケーと自嘲するように キャリアメールの様な 独自の世界をつくり、結果 世界から大きく遅れをとっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

モバイルネットワークが優先ということで、両者の環境下にいる時は安心出来ますね。

キャリアメールは、今のところどうしても必要です。
メールする相手が、同じキャリアだと無料なので送ってくれる人が多いのでw
SMSを利用するときもありますが、画像添付や長文の時はとりあえず今のところキャリアメールですね


ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!