プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問は多いかと思いますが、良かったら教えてください。

先日普通自動二輪免許を取得しました。
バイクの購入を考えています。

平日は電車通勤なので乗らず、土日ツーリングで使用できたらいいなと思っています。
高速道路を使い、少し遠くへ行ったり、海や山の景色がいいところに行ってみたいと思っています。

スポーツ系バイクだと、みなさんスピードを出したり峠を攻めたりするのかもしれませんが、まだ初心者なので、安全に運転したいと思っています。

先日、CBR250RとNinja250R両方に座ってみました。
座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。
見た目もNinjaの方が好きです。

しかし、初めてのバイクならCBRの方がいいと、バイク店の方に言われました。
Ninjaはハンドルに癖?があるとかで、転倒しやすいとのことでした。

CBRは、ガソリンメーターもついていて、やはり、初心者には優しいのかなと思っています。そして、Ninjaより安い。

単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと思っています。

身長は165cm、体重は50キロです。

CBR250RとNinja250Rについて、たくさんの意見いただけたらいいなと思っています。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (9件)

そうですね・・・



ガソリンメーターは慣れてくると自分のバイクが満タンで何キロ走れるか判ってくるのでその内必要性が薄れてくるかと思います(ツーリング前に満タンにすればフレッシュなガソリンでツーリングを堪能できます)

足つきもベッタリでなくても大丈夫かと思います(予測運転で変な所に止めなければオフロード車で片足つま先でもコケなかったですよ)

同じ排気量の場合、単気筒は2気筒より低回転のトルクに勝ってるので市街地では乗りやすいかと思います
排ガス規制の関係で以前の排気量に比べてバイク全般的に低回転のトルクが弱くなってますので、エンスト→立ちコケになりやすいです
高速メインなら2気筒の方が振動は少ないです

ニンジャ250は初心者モデル的位置付けですので購買層の関係上コケる比率が高いんじゃないでしょうかね?


趣味の乗り物なので見る度気が滅入るよりツーリングを楽しめるバイクを選ばれるのが良いかと思います
購入前にレンタルバイクで試乗してみてはいかがですか?
    • good
    • 7

38歳・身長158くらいの女です。

約2年前に普通自動二輪免許取得。その1年くらい前からエイプ50(原付)に乗っていましたが、それより前はバイクのバの字も知らないくらいの、未だにバイク初心者に等しい私です。
初の中型二輪がNinja250R(2011年モデルを新車で購入)です。
運動音痴な私ですが、またがり損ねての立ちゴケはあれど走行中の転倒は未経験です。
使用用途も主さんと同じくツーリングです。

フルカウルの新車(知識が乏しいので中古は不安だった)が欲しかった私も購入時はCBR250Rとどちらにするか?という状況でした。ですが、見た目がNinjaの方が好みだったのと、高速道路も利用するなら二気筒であるNinjaの方が楽だと聞いたのでNinjaにしました。


私は2cmローダウンして乗っていますが、主さんの身長ならノーマルのままでも足つきに関しては不安なく乗れるのではないでしょうか。
私がCBRにまたがったりちょっと乗らせてもらったのはずいぶん前なので記憶が曖昧ですが…CBRの方が少々前傾姿勢がキツかったように思いますが、そこはどう感じられましたか?

Ninjaと比べるとCBRは低速に気を使った記憶があります。まぁここは慣れだと思いますが。
ハンドルの癖? 私は特に何も感じませんでしたよ。なぜそんな話が出たのか疑問に思うくらい気になった事がありません(笑)。

ガソリンメーターも「絶対満タンには入れない主義」とかでない限りは、残量警告灯がついているだけで十分です。私はそこに特別不便を感じたことはありません。一度満タンにすれば300km以上を余裕で走れますからね。高速巡航も含めた長距離ツーリングだと400km以上無給油で走れたりします。
燃費はCBRの方が良いようですが、Ninjaはその分?CBRよりタンク容量が大きいですから、ここも特に気にすることではないように思います。

私は試乗もしないまま購入してしまいましたが、納車時はバイク屋に行って乗って帰ってきました。ローダウンしていても足がべったりではないので不安はありましたが、走り出して最初に思った事は
「うわぁ、乗りやすいバイクだわ~」
でした。見た目はスポーティだし速く走りそうな印象を持たれがちですが、中身はツアラーに等しい乗りやすさです。初心者向けと言われるバイクだけあります。
CBRに乗っている知人が私のNinjaを試乗した事がありますが「乗りやすいなぁ」と言っていました。

「単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと」
このようにおっしゃっていますが、個人的には“初心者だからこそ二気筒を”と言いたいですね。低速が単気筒より楽なはずです。
Ninjaは“多少下手くそな人が乗ってもそれなりに乗れるバイク”だと私は思っています。多少雑なクラッチ操作をしてもバイク自身が踏ん張って補ってくれてるように思うからです。だから私のような運動音痴の下手くそでも楽しく乗り続けていられると思っています(笑)。


CBRはものすごくちょっとの距離しか試乗した事ないし、NinjaオーナーなのでNinja推しな意見になってしまいましたが…見た目の好みがNinjaなら私と感覚は似ていると思うので、そのまま直感で選んでしまっても全然問題ないと思います。
見た目が好みだと綺麗に・大事にしていたくなるし、多少気に入らない点が出てきても許せる…私はそんな感じです(笑)。
Ninjaは乗りやすいバイクですよ♪

主さんが良い相棒バイクに出会えることを願っています(^-^)
    • good
    • 15

>座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。


見た目もNinjaの方が好きです。

じゃ、Ninjaで決まり、そう、単純でいいんです。
今は教習車以外真っ白な状態なのでハンドリングが
どうのこうの・・・なんてもう少し先のハナシ。
個人的には、初心者なら単気筒よりは2気筒のほうが
ノロノロ渋滞もガクガクしにくく乗りやすいと思う。

もう心の中ではNinjaで決まってますよね?
    • good
    • 1

どちらも癖が無く乗りやすい、初めてのバイクに適していると思います。


やっぱバイクは趣向性の高い物です。見て惚れた方にしましょう。
165あれば特に気にしなくて良いでしょう。
癖なんかは(どちらも無いに等しいですが)すぐ慣れますし、どちらもマイルドで、扱いにくいとは程遠い車種です。
 ガソリンメーター・・・確かにあれば楽ちんですが、ある程度走れる距離さえ把握していれば問題無いでしょう。ただ、キャブのコックをリザーブにしたままにしてしまうと、いざという時に(この時点でガス欠起こすと本当にガソリンが無い時です)泣きをみますので、コックは戻す癖を付けましょう。(まれにいたずらされてリザーブにされてる時がありますが・・・)
 個人的にはフルカウルに単気筒は寂しいので(ストリートバイクみたいな音がします)、ニンジャにします。
 ただ、何度も言いますが、どちらも良いバイクです。好きな方を選んで良いバイクライフを送って下さい。(^-^)
    • good
    • 1

燃費はCBRに軍配が、その他ではニンジャの方が扱いやすいですよ


極低回転での粘りは気筒数が多い方が有利です

ニンジャの前身のZZR250に乗っていましたが、とてもよく出来たバイクでした
    • good
    • 3

家には2台ともあるけど、娘は忍者の方が乗りやすいと言ってますよ。


CBRは低回転の時にちょっと癖があってノッキングしやすいです(単気筒で高回転型のエンジンの宿命ですね)
そのため超低速走行の時に半クラッチ多用します。
忍者はそんなことないです。

私はCBRの方が乗ってて面白く思いました。
が、娘は忍者らしいです。ハンドリングに癖はないですよ。転倒もしてないです。
ちなみに娘も163cmあります。

ここだけの話ですが最高速は忍者の方が早いです。(実際試しましたw)

購入を考えているお店は同一店ですか?
カワサキはカワサキしか扱って無いと思うのですが。
もし、別の店ならそこのお店の雰囲気も大事にして下さい。
あとあと修理やアフターサービスでお世話になるので良心的なところだと良いですね。

私が一台だけ選ぶならズバリNinja250Rです。
ちなみに両車ともABS付きを購入しました。
    • good
    • 1

こんにちは、バイク歴30年のオッサンです。



足付き性以外ならCBRが良いでしょうね。
ただ、足付きが悪いと、赤信号などの停車時に転倒する可能性が高くなります。
そういった点ではNinjaが良いです。

バイクにまたがって、両足のかかとが少し浮くくらいならCBRでも問題ないでしょうが、
両足ともつま先立ちなら、ちょっと危険かな。
でも、まー、1ヶ月くらい毎週乗れば、慣れないことも無いと思います。

Ninjaのハンドルに癖が有るといっても、
それはレーサーのような走り方をした時のことであり、
普段の大人しい走行ならどちらも大差無いと思います。

なので、最終的には好みで選んではどうでしょうか?

あと、どこでも同じなのですが、
山道や海辺には道路表面に砂が散らばっているところが多いです。
砂道は雨で濡れた路面より転倒しやすくなります。
油断していると何でもないような場所で転倒することもあります。
安全運転でバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 6

結論から言うと、ファーストインプレッションで決めて問題ないと思います。



NINJA250R、CBR250Rともに試乗したことがありますが、(試乗なので高速道路は分かりませんが)正直大差なし、と言うのが感想です。
私自身はNS-1→ZZR250(NINJAの前身)→CBR600RR→GSX-R1000と節操なく乗り換えています。
全てファーストインプレッションです。もちろん、競合車を試乗もした上で。

インプレッション(デザイン含む)以外で見るべき点は(用途によるでしょうが)
・値段…パーツの流通も考慮に入れて。国産新車なら文句なし
・足つき…片足でも半分ほど着けば十分ですが、両足着くと安心
・メーターデザイン…ガソリンメーターがあると安心だけど無くてもどうにかなる
・ウィンドプロテクション…高速道路では重要
・低速の使い勝手…街乗りで重要。一番多いシーンだと思うので、コレが悪いとストレス
辺りでしょうか。

しかし、高い買い物であるなら、「納得感」に勝る要素は無いと思います。
乗りやすさ、取り回しなどは乗っているうちに慣れて問題なくなります。
よっぽど極端な欠点でなければ。(足が片っ方の爪先ギリギリしか着かない、とか低速で常に半クラ要求される、とか故障が多い、とか)
そして、250ccクラスならどれに乗ってもそこまでセンシティブな操作を要求されることも無いと思います。どんな要素も結局、慣れればどうにかなります。

なのでNINJAが良さそう、と思ったならばNINJAにしてはどうかと思います。
アドバイスを下さる方は善意で言ってらっしゃると思いますが、人の意見を聞いて変えてしまうと府に落ちない感じが残ってしまうと思います。

以上。納得のいく買い物になるといいですね。
    • good
    • 3

新型になる前のNinja250Rを運転したことがあるけれど、元になったGPX(海外ではNinja250)とは違い乗りやすいバイクでしたね。


ハンドリングの癖なんて前後16インチと比べれば大したことありませんよ。
個人的にはNinjaがお勧めですね、パワーが物足りないと思うだけで他はかなり改良されているので完成度は高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!