プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老猫介護の仕方について経験のある方教えて下さい。

老猫が寝たきりになり、通常は横向けに寝かせています。
元気な時は起き上がりたそうにしますが、前え脚はまだ大丈夫ですが、後ろ脚が弱くなってしまってまったく立ちません。
トイレのときは本能的?なものなのか分かりませんがふんばって座ったままします。

せめて腹這いにでもさせてあげたいと思うのですがやり方がわかりません。
経験のある方、腹這い以外の方法でも構いません。良い方法が載っている本、サイト
がありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記サイトをごらんください。

後ろ脚が弱くなったペット用車いすが紹介されています。オーダーメイドもあるとのことです。
http://hutatabi.jp/asp/plist_user.asp?view=1&sho …猫用
http://hutatabi.jp/asp/pitem_user.asp?shohin_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫用の車椅子があるんですね。
介護が長引くようでしたらそちらも考えていたのですが、ついこの間愛猫が旅立ちました。

いつか必要になった時は利用を考えたいと
思います。
探していただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 12:42

〉こうなると思うとかわいそうです


???
うちの子は可哀想とでも?
先日亡くなったばかりですが、可哀想な子では無いです。
良かれと思って回答しましたが、悔しくて泣けます。
別にお礼が欲しくて回答しているわけでは無いですが、補足で返信ですしね。

体勢については床ずれも心配です。
老猫の本にドーナツまくらを使った介護が載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉こうなると思うとかわいそうです
???
>うちの子は可哀想とでも?
先日亡くなったばかりですが、可哀想な子では無いです。
良かれと思って回答しましたが、悔しくて泣けます。
別にお礼が欲しくて回答しているわけでは無いですが、補足で返信ですしね。

あなたの猫の話を書いた訳ではありません。
うちの猫の状態を見て書いたまでです。
私は素直にそう思いました。

補足は回答に対して疑問に思うことがあった時に使うものです。
追加で聞きたいことがあったので補足にしました。

お礼日時:2013/04/04 12:35

うちが介護した時はトイレで(くにゃくにゃしてしまいますが)おしっこポーズを取らせてあげて支えていました。


腕はうちも大丈夫だったので、足を揃えて尻尾も良い位置にスタンバイ。そして支えました。
ポーズが決まりしばらくキープしていると、自らしてくれて感動でした。

そのうち首から上しか動かなくなり、
圧迫排尿をしていました。
自ら力んでくれたので楽でした。

圧迫排尿はコツをつかめば簡単です。
獣医さんにレクチャーしてもらうといいです。
パンパンに張っている時はダメですので、細かい注意点など聞いて下さい。

あとは床ずれ防止で、二時間おきに向きと位置を変えます。
その際圧迫排尿をして尿毒症の防止をしました。
垂れ流しは寒いし可哀想なので、脱水しないように水分と栄養も取り、腎臓のためにもマメな排尿を。

お大事にして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>足を揃えて尻尾も良い位置にスタンバイ。そして支えました。
ポーズが決まりしばらくキープしていると、自らしてくれて

うちも同じで排尿は支えてさえあげればしてくれています。

>そのうち首から上しか動かなくなり、
圧迫排尿をしていました。

こうなると思うとかわいそうです。

>自ら力んでくれたので楽でした。
必要になった時は獣医に聞いて実践してみます。情報ありがとうございます!


質問の説明不足でしたが、通常寝かせている時の姿勢といいますか寝かせ方を腹這いにできないかと思い質問させてもらいました。横向きですとじたばたして起きたそうにするので、楽な姿勢でなにか良い方法ないでしょうか?

補足日時:2013/03/31 17:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!