プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に接触しそうで怖い。
路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、
車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。
ドライバーに睨まれたこともある。
トラックの風圧でフラフラしたこともある。
正直、
現実問題、
自転車の車道走行、
ぶっちゃけどう思いますか?
自転車はどこをどう走れば安全ですか?

「自転車は車道を走れって言うけど?」の質問画像

A 回答 (10件)

>ドライバーに睨まれたこともある。


(良い悪いでは無く)睨まれる要素があったのでしょうが、
事故を回避すれば良いのです。

>トラックの風圧でフラフラしたこともある。
これはトラックの違反でしょうね。

歩行者>自転車>2輪車>自動車>トラック、マイクロバス>大型トラック、大型バス
と大が小を保護するのが交通上の原則ですから、
背後からクルマやトラックが近づいて来て、充分な回避距離が取られないと判断した時は
歩行者を保護する立場になって歩道を走行すれば良いのです。

乗用車だって大型トラックには保護されなければ、生命の危険に直結しますから
同じ信号無視でも大型貨物は乗用車よりも減点、反則金が重くなっています。

バックミラーが無い → 安全に対する意識が低い、付けて活用すれば良いだけ。
歩行者を守り、自分の身は自分で守る努力が必要です。
    • good
    • 0

そもそも歩道を自転車が走ってはいけない法律は、歩道を歩く人の安全を図るために出来たもの。



写真のように歩行者が居ないにも関わらず、自転車の危険を課してまで車道を走らせるためのものではありません。

ここで聞くまでもないでしょ、大人の判断ができませんかね?
    • good
    • 0

元を正せば、歩道を無茶な速度で走る自転車が増えたのが原因です、早いピストの様な自転車だとバイクを抜いて行きますから40から50Kmは出てるかもしれません、その自転車が歩道を走れば歩行者は危険です、10Km前後でゆっくり走るなら歩道でも問題ないと思います、どちらかと言うと自転車のモラルの低下がもたらしたものではないでしょうか?車道をと言っても、歩道を拡張するために、車道を狭くした場所もあり、自転車に走られると、対向車が来ない時に反対車線に出て抜かないと走れない道もあります。


抜く方の車も怖いですよ、でも20Km位の速度で走られるとさすがに渋滞になるし、邪魔だと感じます。
    • good
    • 0

自転車は歩道を走ることもできます。


写真のような歩道に人が歩いていない状況では歩道を走ればよいと思います。
画像の人は、こういうアップダウンやでこぼこのある歩道より無理して
平面的な車道を選択しているようにもみえます。
ただ単に、(警察かどこかに対して)嫌がらせをしているようにもみえます。

自転車は一種原付(50cc)の最高速度30km/hにかかわらず車道しか走れないのに比べて、
ものすごく優遇されていると思うのですよ。
歩道は縦横無尽(傍若無人)に走れるし、横断歩道を含め信号無視の走行ができるし、
50km/hの制限速度の道路で70km/hで走ってる人もざら、
車検も、強制保険もありません。
夜も平気で反射鏡さえついてない車両で、無灯火で走ってるし、
飲酒運転も、少なくとも一斉取り締まりとかはありません。

だからこそ、自転車を運転する人は自分で自分や他人の安全を判断する必要があります。
このままでいると、これからさらに規制や罰則が強化されていくと思います。
自転車運転もライセンス制にすべきですね。
そうすれば、ルールも整備され、罰則のレベルも明文化されるでしょうね。

質問に対する回答にはなってませんが、
ルールが明文化されるか、
車道を走る指導を強化したことによる重大事故率等の統計的増加が明らかになるでは、
写真のようなアピールをこのようなところで、繰り返ししていくしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険なときは歩道走行できるとは言え、
後方に危険があるかどうかわからないこともあるのでは?
バックミラーも自転車は任意ですし、
危険の感受性も人それぞれです。
画像の件も自転車乗りは危険と感じていないのかもしれませんよね?
自転車免許制には賛成です。

お礼日時:2013/03/31 23:24

ただの応用のきかないバカというだけでしょう。



写真のようなケースの場合は63条4項3号により、歩道通行しても違法ではありません。
自分の身が危険にさらされても、自転車が車道を走るのは正当だ、自動車が気をつけるべきというのは、ただのアホです。


(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
二  当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
三  前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車道は車ビュンビュン走ってて、
たとえ左端に寄っても大抵死の危険性赤丸急上昇。
運動のため健康のために自転車に乗るのが一番死の危険とか笑えない。
つまり、
ど田舎の車もたまにしか走っていない広い道意外、
国道や幹線道路は常に危険と認めるので、
常に自転車は歩道走行可能ということですね?

お礼日時:2013/03/31 18:00

日本はまだ自転車未開国ですね。

みんな狭い車道を命がけで走っている。うっかり歩道を走ると、叱られる。ここは自転車道路じゃないって。いったいどこを走ればいいんだ!
オランダに行きましたが、あの国は都会でも(例えばアムステルダムでも)、田舎の農村でも、必ず自転車通行帯があります。ほかのヨーロッパの国でも同じような事情でしょう。
日本はまだまだ遅れていますね。いつになったらヨーロッパ並みの一流国になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車をあんな危険な車道においやる前に、
まず自転車道を整備してから。
自転車は車道走行で、
一体何人の自転車乗りが車と事故に遭い、
怪我したり半身不随植物状態になったり死亡しているのでしょうか?

お礼日時:2013/03/31 17:56

自転車を「車」と位置づけるから、こういう矛盾が生じるんでしょうね。


しかし自転車が死傷事故を起こしているのも事実ですから、仕方がないかもしれません。
歩行者優先と考えて歩道を通るのが、自己防衛でなないでしょうか。
それでお巡りさんに注意されているところも、あまり見たことがありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬより、
警察に注意されるほうがいい。
注意もされないなら尚更いい。

お礼日時:2013/03/31 17:54

危ないと思ったら、歩道を、自転車を押して歩く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ないと思った時には死んでるかも。
人が全然いない田舎の歩道なら自転車走行しても?

お礼日時:2013/03/31 17:53

なるべく歩道(人道専用の狭い道でも)を(ゆっくり速度で)通ります。



人道兼自転車通行可能な歩道がなく、車道(白線の左)を走っていたら、警笛を鳴らされ(ビクッとする)ドライバーからは怒鳴られとこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、
死なないためには歩道走行。
道路整備や自転車教育もしないで、
自転車は地獄のような車道に放り出されてる?

お礼日時:2013/03/31 17:51

車道側に十分よって走ればいい、堂々としていれば、、、田舎では、、、堂々と、ジャイロのように揺れながら、車道を走っていますよ、よけるのは、車の方です、笑。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車車道走行は、
死の危険。
でも、
車がしっかりと安全に自転車をよけてくれればいいです。

お礼日時:2013/03/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!