プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は、自宅でくつろぐ時に着るもの、出かけるにしても近所のスーパーや犬の散歩などに着る、いわゆるワンマイルウェアのことだと言います。

私の思う普段着とは、休日のショッピングやデートなど、大学や仕事以外のプライベートな時間に着るものだと思っています。母に言わせると、そういうのは「よそ行き着」だということですが、私にはピンときません。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

少し昔までは、普段着は自宅や自宅の周辺(徒歩圏)に居る時の衣服で、交通機関を使って百貨店などに買い物に出かけるときは「よそいき」とよばれる身だしなみにしたのです。



結婚式や葬式などの特別な時は晴着、喪服という正装です。

自家用車が普及した現代は、徒歩圏の外側でも普段着で行く感覚になっているのでしょうね。

日本語としてはお母様の方が正しいと思います。
    • good
    • 1

人によって解釈は違うと思いますので、質問者さんが間違ってるとは思いませんが。


質問者さんがそれでいいならいいと思いますが…
それでは質問に対する回答になってませんね(苦笑)

私個人的には「普段着」とは気負わない服、リラックスできる服だと思ってますので
プライベートだろうが何だろうが、
出かける為に身なりをきちんと整えて着るものは「普段着」とは言いません。
デートならもちろんお洒落していくでしょうし、
一人でふらっと買い物するだけでも、誰と会うか分からないので適当な服では出歩けません。

「普段着」がプライベートで着る服なら、家で着る服は「部屋着」となりそうですね。
まあそれはそれでありな気もしますが。
一般的な解釈とは少しずれているかもしれませんね。
    • good
    • 0

アラカン親父です。


区別すれば感覚的には「部屋着」「お出かけ、よそ行き、お洒落着」「仕事着」「礼服」って感じですね。
「部屋着」は家族以外に見せられない服で、「お出かけ、よそ行き、お洒落着」は買い物から映画や旅行まで幅が有ります。
「仕事着」はスーツです。
僕の場合の普段着は、「部屋着(タンパン、ジャージ)」から「お出かけ(ジーンズ、ブルゾン)までですね。
ブレザーでも「普段着」と「お出かけ、おしゃれ着」で違ってきますね。
地域によっては、スーパーに三者面談の帰りって感じの人ばかりってとこありますね。
生活レベルで随分違うと思います。
    • good
    • 1

お母さんの方が正しいと思います。



もしあなたの理解の方が正しければ普段家で着ているものや近所に出かけるときに着るものはあなたは何といってるのでしょうか。?

あなたから見ればどちらも普段着だといわれるのなら、デートやデパートへ行く時も普段家で着ている服装と同じ服装で出かけますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
家にいるときはたいていジャージ、夏はTシャツにショートパンツで、とくに呼び方はありません。
外に出るときはスーツじゃないので普段着です。

補足日時:2013/03/31 23:02
    • good
    • 1

たとえば「Yahoo辞書」などでは、



>
> ふだんぎ2 【普段着】
>
> 〔補説〕 不断着とも書く
> 日常、家庭の中などで着ている衣服。家庭着(かていぎ)。家着(いえぎ)。日常着(にちじようぎ)。
>

と、有ります。


> 私の思う普段着とは、休日のショッピングやデートなど、大学や仕事以外のプライベートな時間に着るものだと思っています。

プライベートな時着るものというのは間違っていないと思いますが、

そのために、服を着替えてお洒落して出かけるのであれば、それは「普段着」とは言わないような気がします。

私は、50代、男ですが、どちらかと言えば、お母さんの意見に近い意見です。

この回答への補足

ありがとうございます。
デートや映画など休日に出かける時に着るのは私服または普段着と呼んでます。
私服という方が多いですね。

補足日時:2013/03/31 23:09
    • good
    • 1

普段着というのは普段着るから普段着で家にいるときにきるのも普段着でプライベートできるのも普段着です!



どちらもまちがってはいません!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!