アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 票の格差を無くするためには「全国区一区だけにすれば良い」との意見もいただいています。しかし、この場合、投票所に行って、千を超える候補者の名簿の中から選んで投票することになると思いますが、どのような投票になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

△ 『手遅れにならないうちに人類の運命を引き受けねばならないのは ~ 技術者の中だけではなく、労働者や農民の中にも天才は存在する ~ 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である ~ 現在、人が民主主義と呼んでいるものは、実際は平均政治にすぎない』


    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6221859.html

△ 『どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。こうしたことは、もう続いてはならない! ~ 私たちは毎日、天才たちの想像力、熟慮反省、および苦労の産物からの恩恵に浴している ~ 与えられた諸問題に対して、新しい解決策を発見することのできた人びとのおかげなのだ』
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6894259.html

 「全国区一区だけにすれば良い」、確かに、問題の垣根はきれいに取り払われ、日本中一様に桜満開となりシンプルかつ統一的に改善が進むように見える。

『 これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。 』 とある。  過去の政治_権力者の行じた行為、それは私利私欲勝手暴力で土地を支配し人々を奴隷の数とした、それがあるのではないでしょうか。

 暴力のテロ_凶器をチラつかせる野蛮人、私利私欲の利権を囲う資本家、 弁舌巧みに『希望を振りまいて』問題だけ残して消える政治家、日に四食_人災災害を延々と待ち続ける軍人、それらの不正な垣根_利権囲い込みも、広い世界の選挙にて、すべて拡散解消し身近な苦情は霧散解消する?とも見える。
 それは、選挙の薔薇と言うものではなく、侘び寂び日本情緒、棘の無い、全国花見日和を容易にするのかもしれない。
『 これまで権力を握ってきたのは、~ 』のようなものを増長するような制度は、廃止するだけで、多大な恩恵となるに違い無い。
 それらに、彩り(花見に音楽など)を添えたければ、一方の議会に(2つある議会の一方に)、人類の至宝_天才たちを集結することも出来る。

 全国区に相応しいところで、『 技術者の中だけではなく、労働者や農民の中にも天才は存在する 』、産業別有権者による産業枠別の投票制度(仮に)、これなど直接スピーディに実力ある人々を権力の場に送り出すことができるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

> どのような投票になるのでしょうか?



党の名前を書く比例代表制(候補者の名前もかける非拘束名簿方式かもしれない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 党の名前を書くと、いわゆる実力も見識もないチルドレンが大量に発生し、党勢次第で彼らが無節操に別の新党を結成するようなことにならないでしょうか?

お礼日時:2013/04/03 06:58

昔、参議院で全国区ありましたよ。

ほとんどタレント議員ばっかでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 今でも、実名(または芸名、通称名)を出している人だけが、知名度を上げています。
 maiko0318さんも実名を出して回答していただいたら、タレント以上の超有名人になられますのに、惜しいと思います。

お礼日時:2013/03/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!