プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10歳と6歳の子供を育てていますパート勤務にて生活を維持していますが
子供が病気になったりしますと会社を休まなくてはいけなかったりで固定の給料が
安定しておりません現在育児手当などの補助金をプラスしてどうにか生活をしております。今の会社に入り2年半業務成績も認められパート勤務か契約社員かの選択に悩んでいます。私の友人で社員契約をして給料がUPしたもののすべての補助が打ち切られ都営住宅の家賃もUPしてしまい生活が困窮してしまったという話を聞きました。今回の話は今後提示されることは無いチャンスだと言われ悩んでいます。
現行社会保険厚生年金雇用保険など引かれた金額で14万位の収入たぶん提示される金額はいろいろなものを退かれない金額で18万ぐらいだと思われますがボーナスなども出るようになるということです。(1)パート勤務を取るか雇用契約を取るか金額の問題(2)雇用契約の盲点(契約者社員になると不利な点)子供がまだ小さいので病気などで休まなくてはいけない時があるため不利になることはあるか?今月中に回答を求められています。雇用契約に際し注意して確認しなくてはいけないこと教えてください。

A 回答 (1件)

同じ境遇なので思わずお返事してしましました。

全然詳しくはありませんが、契約社員になるときに社則のようなものがあるので、見せてもらったらどうでしょう?それに有給休暇もあると思うので急な熱のときでも休めるとは思いますが・・・パートならいつ辞めさせられても文句は言えないし、今の世の中そうそう、仕事があるわけではありません。児童福祉手当ても地域によって差があるようですが、
300万ぐらいの所得なら出されると思います。受給額が減額される場合もあるかとは思いますが・・・会社の方はあなたの事情もご存知の上で進めてくださってるのですから、福祉課の方で事実を調べてみればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のような境遇の方はたくさんいると思います。
離婚前に自営のの仕事をしていて自分名義の借り入れ金を会社の運営に回していたためその借金が残っているし子供の養育費も支払われなくなってずいぶん経ち
頼れる親もいないため子供は私が帰ってくるまで二人で家にいるいろんな就職口に関してもまだまだ子供が小さいと断られたりして今の会社に落ち着いて2年半離婚後今年で6年経過何も知らない状況で補助支援金などのことすら知らないで苦労の連続無知であるということがこんなにも大変だったとは・・・。子供が入院して1週間休んだら解雇されたこともありました今回ここを知り早速情報を頂いた事
大変ありがたく思います。