プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年文系の浪人生です
去年の失敗を踏まえてことしはちゃんとやりたいことや行きたい大学などをある程度決めました。
それで僕は愛知出身なのですが行きたい大学は県外(東京)です
家族は父子家庭で親にめちゃくちゃ反対されてます理由としてはやはりお金です
なんかのテレビ特集をみたらしく今奨学金を借りてかえせない学生が増えているとかでお前もそうなると言われせっかく決めたのになんか悲しくなります。授業料は払ってくれるそうなのですが他のお金はいっさい払わないそうです
東京のほうで暮らすとして月10万借りたとして4年間でやく500万たしかにきつい気がします
親には愛知県の名古屋市立大学行けといわれますがもともと三教科しかやってなくて文学部なら数学1A+倫理を新たにやらなくてはいけません。勝手な想像ですが今からゼロの状態で始めたらすべて中途半端になり最悪になる気がします。それだったら3教科極めていい私立狙いたいと思っています。今偏差値が50程度なので本当アホかバカかと思うかも知れませんがこうなったら挑戦で早稲田・MARCHなどの行きたい学部いって認めてもらうしかないと考えました。今年一年は死ぬ気でやるつもりです。今はまだ1日10時間程度しかやっていません。(増やします)塾は元河合講師の人がやってる個人塾ですが親切にも24時間空けてくれている塾でやっています
長ったらしく書きましたがようするに聞きたいことは
・東京での一人暮らしする親を説得させるにはどうしたらいいのか?またはもっと安くすむのか
・この偏差値では無謀か
・ちゃんとした予備校にいくべきか
・他になにかいい考えなどありますか
です文章変になってしまったかも知れませんがどうかアドバイスください
お願いしますorz

A 回答 (5件)

そんなショボイ成績で夢みたいなことを言って、親が賛成するわけないだろう。


うっかり、東京でもいいみたいに言えば、早稲田や慶応はおろか、マーチだって滑って、ニッコマでもいいかになるに決まってる。

ともかく、早稲田慶応に受かりそうな成績にするまでは、何を言っても無駄。説得などできないわ。

説得などしてる暇があれば、単語の1つでも覚えたほうが現実的。

愛知県なら、南山でも十分なんじゃないか?
南山で終わらすのはもったいないと言わせるような成績を取ることです。

わざわざマーチに行くくらいなら南山で十分だぞ。
東京に行きたいなら、石にかじりついてでも早慶に受かることだ。
受かれば、反対はされんよ。
    • good
    • 0

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を。


理由が判らないなら、進研の偏差値50で受かりそうな大学(B判定)と河合や代ゼミの偏差値50で受かりそうな大学を比べてみて下さい。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hantei/3 …
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/10/rank/rank01.h …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
回答者も、こんな基本的なことが判っている人ばかりとは限りません。
間違った情報の出し方による間違った回答を真に受けて困るのはあなたです。
    • good
    • 0

NO1,NO2さんに賛成。


東大早稲田慶応はかなり有利な奨学金制度がありますし、自治体などの制度も多数あります。
もう高卒なんですから自身で調べるべきでしょう。
貸与ではなく「貰える」奨学金もいくつもありますし。

金銭が絡む場合は特に親子の甘えは捨てて感情論にならず、データなどで示すべきですし、親の機嫌がいい時に話してみるなどの努力も必要でしょう。
具体的にどういうルートがあるのか金銭や可能性をシミュレーションして、書き出してみましょうよ。
それすら出来ないと言うならもうお金は出して貰えなくて(大学に行けなくて)当然だと思います。
また奨学金を貰う⇒返済義務、
なわけですから大学名や学部にこだわってもいいと思います。
「美容専門学校に行って300万円を奨学金で借りました」と言う人を見て不安になりませんか?その人が中退して○○、と言ったら無責任だと感じませんか?でも自身がそうなっていることも少なくないのです。人のふり見てわがふり直せ、です。

また父子家庭家庭と言うことですから、わがままばっかり言わずに地元を選ぶのも手です。
どうしても、と言うのであればわがままなわけですから、アルバイトして自身で何とかするのも手です。ちなみに知り合いの方はアルバイトだけで1年間でアルバイトだけで250万円を貯めました。

特に一定レベル以上の大学ならば家庭教師、塾講師で荒稼ぎできます。時給が2000円以上と高いのです。
また水商売、パチンコ、ガテン系なんかでも稼げます。
月に15万以上稼ぐ大学生も多くいますよ。
(あなたは学費は大丈夫と言う事なので)生活費は抑えたら7万ぐらいで行けますから、毎月8万円も貯金できますよ。
1年のうちの4ヶ月以上は長期休みですし。


>・この偏差値では無謀か
無謀ではないです。だから落ちたんです。廻りもみんなそうなんですよ。上位大の浪人生比率は3-5割です。現時点での彼ら(未来の合格者)と君の乖離は殆ど無いのです。半年たって凄まじい差がついちゃってることは十分ありえますけど。

>・ちゃんとした予備校にいくべきか
それは知らない。君がいいと感じたところに行くべき。良い個人塾もたくさんある。

>・他になにかいい考えなどありますか
とりあえずテレビ、ネット、ゲーム、ケータイは抑えろ。0にしてもいい。
太古の昔から、これらの時間の増減と合格率は反比例する事が知られている。
「ネットが無いと損だ」と言う人もいるけれど、10年前の受験生はネットもケータイもなくガンガン東大や早慶に受かりまくってたんだ。これをどう説明する?
最低限、情報を取るのはいいけれど、情報の質(正誤)、生産性(取得できたまでの時間)を見るべき。「100時間かけて凄い情報を取得」するよりも100時間勉強した方が100倍オトク。
「ネット上に君だけに有利な情報」は落ちてない。
世の中そんな甘くない。
また台湾の受験事情がどうでもいいように名古屋の君にとって、東京や福岡の受験生事情なんてどーでもいいこと。それ知って何になるの?と言う感じでしょ。
だったら先輩とか家族とか担任教師などの身近な人にアドバイスをあおぐほうがずっといいに決まってる。
電車で20分の駅前のA予備校がいいよ、とか地元自治体のオイシイ就学援助制度を教えてあげるよ、とか知れるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます
まず成績をあげて親を納得させるよう頑張ります

お礼日時:2013/04/01 19:11

元塾講師です。



 慶應義塾大学にはたしか親の所得に関係なく奨学金の申請ができます。学生自身が借りる形式で連帯保証人は慶應義塾がなります。また在学中の金利は大学が負担してくれて、卒業後に返済していく制度です。この制度を使えば、その気になれば親の学費負担0で卒業できます。
 親御さんが学費だけ出して生活費を払わない理由が詳しくわからないので細かいことは言えませんが、金額ベースで考えるようであればこのことを伝えれば多少は生活費を出してくれるかもしれません。ただ、合格後に言わないと「学費も生活費も一切出さない」なんてことにもなるのでタイミングは重要です。
 私の知り合い(慶應の学生)で学費・生活費を自分で稼いで卒業した人もいます。お金持ちしかいないわけではありません。
 また科目に関しても、英数小論文や、英小論文など少ない科目で試験が実施されているものもあるのでいっぱる逆転は可能です。必死子いて1年やってマーチは悲しいですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0

・東京での一人暮らしする親を説得させるにはどうしたらいいのか?またはもっと安くすむのか



まるなげしなくで、自分で考えてみたらどうですか?
http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
参考資料


・この偏差値では無謀か

偏差値と言うよりも、文章構成力なり論理構成力から無謀だと思います。

・ちゃんとした予備校にいくべきか


・他になにかいい考えなどありますか
質問文を他人に分かりやすように書きなおしてみるというのは如何でしょうか?
ちゃんとした質問を書くだけで、自分の力だけで回答に近づけるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!