アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスの味噌汁を作ろうと思って、水にはつけましたがあまりアク抜きせずに沸騰したお湯にナスを投入したところ、お湯が青色の絵の具を入れたかのように真っ青になってしまいました。
あまりに鮮やかで気持ち悪いんで、お湯は一旦捨てまた煮ましたがまたお湯が青くなってしまいました。

主婦になって2年程で今更なんですが、ナスって煮るとお湯がこんなに真っ青になるんでしたっけ?今までは若干お湯の色は黒っぽくなっていたような気がするんですが、漬物みたいな真っ青になったのは初めて見ました。
ナスは昨日買ってきたものです。
おかしな質問ですが、ちょっと心配になりましたのでどなたか教えてくださればありがたいですm(__)m

A 回答 (3件)

 なりますよ~!!


 なすの色素はナスニンとかいう、とってもわかりやすい名前で、なおかつアントシアニンの一種だそうです。確か。
 これはPHによって色が変化したはずなので、今回だけたまたまうんと青くなったんじゃないでしょうか?
 「あく抜きしなかった」ってところにポイントがありそうです。塩で色止めがされなかったので、余計に色が抜けたとか?!
 くわしいことはわかりませんけど、天然の植物のくせに毎回同じ色のナスっていうのもかえって気持ち悪いので、心配することはないと思います。
 びっくりしちゃう色ですけどね!(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ナスニン』、初めて聞きました。
アク抜きをもっとしっかりしておくべきでしたね。たまたま、ナスニンを多く含んだナスだったという事でしょうか。
こんなすごい色が出たのは初めてなのでビックリしてしまいましたが、害はなさそうですね。
お湯を2回捨て、ナスのお味噌汁が完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 18:30

アク抜きは関係なく、皮の色素(ナスニン)が溶け出すためだと思います。

切ってすぐのナス(あく抜きしなくてもOK)をしっかり沸騰したダシ汁等で煮ると色が出にくいですよ。
    • good
    • 4

結構青くなりますよ(^^;


私はタケノコとナスを炒めたらタケノコが青くなって不気味な食べ物が出来たことがあります(^^;
あじはそのままだったので食べちゃいましたけどね(笑)。

もしかするとあくが強いやつだと濃くなるのかもしれませんね。
たまにありますよね、なんでこんなにあくが強いんだ~!!って奴。
アクが脱色作用があるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前ナスと厚揚げを一緒に煮たら、厚揚げが青くなってしまったことが何度かありました。確かに青くはなるんですが・・・すごい色だったんでビックリしてしまいました(^^;
あくが強いと色も出やすいんですかね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています