アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、WindowsXPを使用しております。
ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。
メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。
ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。
どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

これはパソコンのスペック云々の話ではなく、WindowsXPのIMEとIEの特定バージョンによって潜在的に発生する不具合です。



以下のサイトのように設定を変更するかIEをIE8にバージョンアップすると回避できる事があります。

【IE(Internet Explorer)で日本語が入力できない場合】
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-i …

この回答への補足

ちょうど今、ひらがな入力できなくなったので、紹介していただいたサイトで、「インターネットオプション」から「詳細設定」で「サードパーティ製のプラウザ拡張を有効にする」のチェックを外したら、ひらがな入力できるようになりました。

補足日時:2013/04/06 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大分前から悩んでいたことなので、本当に助かり嬉しく思います。私以外の方でも困っている人がいると思われますので、これを見て参考にしていただければ幸いです。

お礼日時:2013/04/06 14:54

#5です。


[補足]の確認が遅れて済みません。

2003であれば、Windowsの側で「詳細なテキスト サービスをオフにする」必要はありません。
IMEのプロパティで設定を変えます。
下記手順によってください。

Microsoft IME Standard 2003 の場合

言語バーの任意のアイコンを右クリック>設定

【テキスト サービスと入力言語】
インストールされているサービス:
[Microsoft IME Standard 2003]が選択された状態で[プロパティ]をクリック

【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
[互換性]タブ (参考画像〔上〕)

「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択
[OK]をクリック

【互換性】 (参考画像〔下〕)
《互換性の設定が変更されました。……
コンピュータを再起動し、設定を有効にしますか?》
[はい]をクリック
再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます。

これで様子を見てください。
効果がなく、もとに戻したい場合は、上記で
「詳細なテキスト サービスを使用する」を選択
[OK]ボタン

【互換性】
《……コンピュータを再起動し、設定を有効にしますか?》
[はい]ボタンをクリック
再起動され、元通りの言語バーが表示されます。
「ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがな」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧な説明ありがとうございます。
少し面倒な方法だったので、回答NO.2の方法で実行したところ無事に解決することができました。

お礼日時:2013/04/06 15:02

日本語IMEとしてMS-IMEをお使いで、Internet Explorer(以下IE)上での日本語入力欄でのお話でよろしいでしょうか。



MS-IMEとIEとの間で、ウインドウフォーカスがどこに移動したかを正しく伝え合うことができない不具合があり、これがまた再現性が乏しいためかIE9の代になってもきちんと修正されていません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
>オペレーティングシステムと IME とで行う、フォーカス処理に問題があるために発生しております。
↑これが未だに修正されてないようです。
多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のページや別のプログラムやデスクトップをアクティブにしてから戻ってみると、日本語変換モードになっているはずが直接入力になってしまうそうです。

[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」→[言語] タブ→「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」 にチェックオンで解決することが多いようです。
さらにこのテキストサービスはいろんなトラブルの種になったりしていますので、常にオフにしておいた方がいいかもしれません。
[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

「詳細なテキストサービスをオフにする」をオンして実行しましたが、解決できませんでした。

補足日時:2013/04/06 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 15:05

“詳細なテキストサービス”が元兇だと思います。


Microsoft IME Standard 2002
Microsoft IME Standard 2003
Microsoft Office IME 2010
のどれであるかによって違いがあります。
補足をお願いします。

この回答への補足

Microsoft IME Standard 2003です。

補足日時:2013/04/02 11:05
    • good
    • 0

キーボードの右上にある、NumLkキーを押してみてください。

この回答への補足

NumLkキーは、関係ないと思います。

補足日時:2013/04/06 15:09
    • good
    • 0

もしかして、入力中にうっかり[Ctrl]キーと[Shift]キーを同時に押していませんか。


そうするとIMEが解除されます。その場合、再度、[Ctrl]キーと[Shift]キーを同時に押せばなおるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このようなことは絶対にありません。そこまで無知ではありません。

お礼日時:2013/04/02 11:09

おそらく、パソコン(CPUやメモリやグラフィックボード)の性能が悪いからです。



私の古いパソコンも同じような現象が頻繁に起きます。

新しいパソコンを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年内には新しいパソコンを買う予定です。

お礼日時:2013/04/02 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!