アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
Windows8のムービーメーカーで動画を作成して、画像が1000枚を超え、長編になってしまいムービーが3時間程になってしまいました。
途中で分割して作る方法も分からず、もちろんDVDに焼くのもディスクの容量が不足してしまい、困っています。
データの保存も途中で解像度を下げてください。となってしまい、どこから解像度の変更をすれば良いかが分かりません。
作成し終わったデータを途中で分割して保存出来る方法と、動画をDVD-RWに焼く方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NO.3再です。

たびたびすみません。ご質問を見落としていました。

「ディスクに書き込む準備ができたファイル」のところに書き込みたいファイルをドラッグ&ドロップすると、」の件です。

DVDドライブに新しいDVD-RWまたはDVD-Rを入れてエクスプローラでDVDドライブのアイコン(文字列)をマウス左クリックすると、ダイアログボックス(小窓)が立ち上がり、「このディスクをどの方法で使用しますか?」と聞かれます。

○USBフラッシュドライブと同じように使用する
◎CD/DVDプレーヤで使用する。

パソコンで再生するときは、USB・・・でも、CD/DVD・・・でもどちらでもOKです。
CD/DVDプレーヤで使用するときは当然、◎を選んでください。

USBで・・・を選択するとDVD-RWがフォーマットされ、それが終了すると、「ディスクにファイルを追加するにはファイルをこのフォルダにドラッグしてください」と表示されます。
USBメモリと同じように、ファイルをドラッグアンドドロップでどんどんこのDVD-RWに追加していくことができます。
DVD-RでもUSBメモリのようにファイルを追加したり削除したりすることができるようになります。(実はそう見えるだけ)

CD/DVD・・・を選択すると、すぐにエクスプローラのDVDドライブの右側ペインに「ディスクに書き込む準備ができたファイル」と表示されますので、そこにファイルをドロップします。
すると、下向きの矢印が付いた状態でドロップしたファイルが表示されます。
つぎにエクスプローラの左側ペインで、DVDドライブにマウスポインタを当てて右クリックし、表示されたメニューから、「ディスクに書き込む」を選択します。

誤ってUSBにしてしまったとき、(CD/DVDにしてしまったとき)は、エクスプローラの左側ペインのDVDドライブにマウスポインタを当てて右クリックし、「このディスクを消去する」を選択すると、新しいときの状態に戻ります。記録されていたデータはなくなります。(新しくなるわけではありません。書き込み可能回数が1減ります。)

両方試してください。
    • good
    • 2

No3です。



静止画とは気が付かずつまらない回答をしてしまいました。
静止画を動画的に表示するには Windows Live 2012 フォトギャラリのスライドショーが良いです。ムービーメーカーがインストールされているなら、一緒にインストールされているはずですので一度試してください。
それでは失礼します。
    • good
    • 2

No.7 の「長く作ったデータ」とは?


ムービーメーカーで写真読み込んでから「ムービーの保存」をして
動画になっているのですか?
まだ動画になっていないのなら、初めからやり直せばいいだけだと
思いますけど。

プロジェクトの保存がしてあるから、
“長く作ったデータを分割して保存することは不可能でしょうか?”
という質問になるのでしょうか?
削除したい写真を1枚1枚選択して削除はできますが、初めから
やり直したほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ムービーの保存は、ムービーメーカー左上のフロッピーマークをクリックして保存をしていましたが、コンピューターへの保存は出来ていませんでした。

また、一から作り直してみようと思います。
すみません、お騒がせ致しました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/04/01 22:56

>作成し終わったデータ



とは動画ですか?
画像(写真)なら分割できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。

初歩的なことですみませんでした。

写真でした。。
そういうことでしたら、長く作ったデータを分割して保存することは不可能でしょうか?
別のファイルにドラッグ&コピーなどは無理ですよね??

お礼日時:2013/04/01 20:20

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)


http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
Windows8でも同じだと思います。

sony
[Windows 8]
標準で搭載されているCD/DVD/BDメディアへの書き込み機能の概要
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207040039546/
[Windows 8]
データをCD/DVD/BDメディアに書き込む方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S120704003954 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/04/01 23:02

>「このファイルを保存するためのメモリが不足しています。

解像度を低く
>「設定して保存してください。」と出ています。

つまり、添付画像のとおり操作しているということですか?
解像度を640×480より小さくしてもいいのですか?
あるいはビットレートを下げてもいいのですか?

その動画をみる人はたぶん納得できないと思いますね。
それでもやりたいならば、「ムービーの保存」から
ずうっと下の方にある「カスタム設定の作成」をして
それでムービーの保存をしてください。
「ムービーメーカーの分割と保存について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 23:01

NO.3訂正です。



正: 挿入した動画のトップ、左に縦の線がありますので、そこにマウスポインタを当てて左ボタンを抑えると、

誤: ・・・・・・・ そこにマウスポインタを当てて右ボタンを抑えると、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

度々質問で申し訳ないのですが、分割することもうまくいきません。
縦のバーは動かすことが出来るのですが、編集の下の分割のタブが押せないようになっています。(色が薄くなっており、選択出来ない)
何かやりかたが違うのでしょうか?

すみません。よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/04/01 20:04

動画をDVD-RWに焼く方法ですが、Windows 8で、コンピュータを展開すると、右側の「リムーバル記憶領域がある...」の中にDVDドライブがありますので、それをダブルクリックして開き、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」のところに書き込みたいファイルをドラッグ&ドロップすると、そこにファイルのショートカットが作成されます。

その作業が終わったら、同じウインドウの何もないところを右クリックして、「ディスクに書き込む」を選択して進みます。
この方法で書き込んだDVDはいわゆるDVDムービーにはなりませんので、DVDプレイヤーでは再生することができません。(パソコンで再生することになります。)
DVDムービーとして書き込むにはDVDメーカーが必要ですが、Windows8にはついていないので別途調達します。(メーカー製パソコンならついていると思います。)

ムービーメーカーで分割するには、NO.2さんの方法は分かりやすくていいのですが、時間がかかります。マウスで操作する方がもありますので試してください。
挿入した動画のトップ、左に縦の線がありますので、そこにマウスポインタを当てて右ボタンを抑えると、右へも下へも動かすことができますので、適当に動かして、区切りのいいところで止め、編集タブの下にある「分割」をクリックして分割し、分割された一方の帯の上でマウス右クリックして削除します。そして、「ホーム」タブに戻って、保存します。
削除しても、オリジナルがなくなることはありません。
次に同じように操作して分割し、先ほど削除した方ではない方の帯をマウス右クリックして削除し、同じように保存します。
保存のオプションはいくつかあると思いますので、それぞれ、試してください。

保存にはとても時間がかかります。このような作業をたびたびなさるなら、専用のオーサリングソフトを購入した方が良いと思います。

Windows 7 の場合はムービーメーカー上でDVD-RWに保存できたのですが、Windows 8では同じインストールファイルからインストールしたのに「DVDに保存」のオプションがありません。貴殿の場合はいかがしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をありがとうございます。
DVDメーカーが搭載されていませんでしたので、現在フリーソフトを探しているところです。

ですが、とりあえず、パソコンだけでも再生できるようにDVDに焼きたいのですが、
m and dmpさんのお教え頂いている、
ディスクに書き込む準備ができたファイル」のところに書き込みたいファイルをドラッグ&ドロップすると、

というところはどこにありますか?
すみません。丁寧に教えて頂いているのですが、よく分かりません。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/04/01 19:45

>作成し終わったデータを途中で分割して保存出来る方法



分割したいところで「一時停止」し、「編集」をクリックし
「分割」をクリックします。(添付画像)
私の場合は後半の動画を右クリックして「削除」を選択して
「ムービーの保存」をします。

もう一度分割前の動画を開いて先ほど分割したところで
「一時停止」し、「編集」をクリックし「分割」をクリックします。
今度は前半の動画を右クリックして「削除」を選択して「ムービーの
保存」をします。

>動画をDVD-RWに焼く方法を教えてください。

『 Windows DVD メーカー 』を使うと簡単です。
Windows8でもたぶんあると思います。
“ Windows DVD メーカー 使い方 ”で検索、一例です。
「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

‘画像が1000枚を超え’ということは4:3の動画を作成していますか?

写真だけなら、『 Windows DVD メーカー 』だけでスライドショーを
作成できます。
「ムービーメーカーの分割と保存について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をありがとうございます。
 自分の持っているパソコンには、調べたところDVDメーカーが搭載されていませんでした。。
フリーで落とせるソフトなどご存知でしたら教えていただければと思います!
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/04/01 19:34

>データの保存も途中で解像度を下げてください。

となってしまい、

これはムービーメーカーのメッセージですか?
「ムービーメーカーの分割と保存について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

 はい。

「このファイルを保存するためのメモリが不足しています。解像度を低く設定して保存してください。」
と出ています。

お礼日時:2013/04/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!