プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中の4大の学生です。
歯科助手、受付の面接が近々あるので
添削おねがいします。


私は、暮らしを支える仕事がしたいと思う中で、心と体の健康の支援を通じて多くの人の笑顔が見られる医療、福祉業界に魅力を感じています。その中でも、貴院の温かい雰囲気や医院内の明るく笑顔溢れる様子に魅力を感じました。また、様々なイベントを行う事で歯医者は楽しい所であることを患者様に伝える姿勢に深く感銘を受けました。笑顔をとても大切にされている貴院の一員として、多くの笑顔に出会えるようサポートしていきたいと思い志望いたしました。



歯科医院の志望動機として、自分自身も歯医者さんに行くことに不安や恐怖感を感じることがあるので
その不安を少しでも和らげ、患者さまの笑顔が見たいという思いもあるのですが
それを文面に入れると、履歴書の枠から出てしまいます。

この業界を選んだ理由の部分を削り、上記のような不安をやわらげ患者さまの笑顔が見たいということを書くほうがいいのでしょうか?



アドバイス、添削おねがいします。

A 回答 (3件)

面接を受けられるのは規模の大きな歯科医院でしょうか?


大卒の方に来て頂く方が自分で考え行動できる方が多いので歯科医院では歓迎されますがご家族や周りの方の反応はいかがですか?4年制大学を出て歯科医院で助手をする事に反対はありませんか?

ミスマッチで勤めて直ぐに辞めるのはお互いのために良くないので給料や福利厚生等納得いくような内容かどうかよく考えた方が良いと思います。

規模の大きな歯科医院ですと歯科助手が副院長となり経営に参加してうまくいっている所もあるので勤務先によっては将来性はあると思います。

参考URLです。
http://www.office-wave.jp/

院内見学をさせてもらえるようなら面接の前に行ってみるのも良いと思います。

履歴書に書ききれない事は別紙に書かれた方が他の方よりは印象に残ると思います。
面接日の前に「明日、面接に伺う__です。よろしくお願いします。」と電話を入れたり、面接後「今日はお忙しい所、面接して頂き有難うございました。」と電話をくれた方もありました。
服装は実際に働く事を想定した髪型、ヘアカラー、爪の長さ、化粧、スーツ姿で行かれた方が良いと思います。手袋をつけて見てラテックスアレルギーがでないか試す事も大切です。
    • good
    • 1

口腔のことに関する文章にしたほうが印象が良いですよ。



文章まるごと変えないと。
歯→高齢社会
よく噛むということは何に良いか
等々。
    • good
    • 2

 4年生大卒で病院の受付ですか・・もうちょっと就活を頑張る気はないのでしょうか?



 知人が4年前に外科医をやめて美容外科を始めました。看護師以外に二人の受付スタッフを雇ったそうですが、地方の県庁所在地であっても就職難でしたので、100人近い応募があったそうです。
 で当然、容姿、学歴(国立、難関私大)、職歴、応募書類の自署の美しさ、文章力など、でおおよその当たりをつけて、実際の面接で「一を聞いて十を知る」利発な方を選んだといっていました。

 要は応募動機を読む前にほとんど勝負はついているということです。

 応募動機の内容などはそんなに重視はされません。拝見した文章は小学6年生の将来の夢並みとはいいませんが、高校生並の文章ですね。いくら添削してもダメだと思います。同じようなことばかりをみなさん書いてくるわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!