質問

振出小切手を発行したいのですが、その際に手数料はかかるのでしょうか?

また、振出小切手というのは、持参人は他行でも現金化することができるのでしょうか。

振出小切手を通して現金の移動を行いたいのですが、私と相手方(持参人)両方ともなるべく手数料なるものをおさえることができればいいなぁと思っています。
せこい感じがしますが、よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

もと銀行員です。

振出小切手(預金小切手、預手などとも)は、銀行窓口で現金に手数料を添えて発行してもらいます。もちろん、現金の代わりにその銀行の通帳からの引き落としでもかまいません。

他行では直ちに現金化はできません。ponpokoさんが、上記の方法で銀行から受け取った小切手を、Aさんに渡します。Aさんがその同じ銀行の同じ支店に出向けば現金化できます。それには、条件があって、その振出小切手を横線なしで発行してもらうことです。

ただし、横線(おうせん。小切手に2本の線を入れること。ここに「銀行渡り」などと表示することが多い。表示の有無による効果の違いはありません)の無い小切手は、いわば現金と同じで、落としたりして他人に拾われたら、その人が現金化することも可能です。こうしたことを防ぐために、一般的には、横線入りの小切手(横線小切手、線引き小切手などと呼ばれます)で発行されます。この場合は、Aさんがご自分の取り引き銀行(信用金庫、信用組合、農協などでも可)の口座にいったん入金することで、その翌々日午後以降に、現金化できます。ただし、これは、小切手発行銀行とAさんの銀行が同じ地域(例えば東京都内)にあることが条件です。

小切手発行銀行が東京、Aさんの銀行が大阪と言った場合は、「取り立て」という手段が必要で、日数もかかりますし、Aさんも取り立てのための手数料を負担しなくてはなりません。

どのくらいの金額を移動させたいのか分かりませんが、Aさんが銀行(その他)に口座をお持ちなら、振り込みのほうが速いし、昨今では一般的な方法ではないでしょうか。

なお、郵便局でも振出小切手を発行してもらえます。これは(たしか)現金で窓口に支払うのではなく、ponpokoさんの通帳からの引き落としだけでの扱いのように記憶しています(←この点は「自信なし」です)。郵便局の振出小切手には手数料はかかりません(これは、「自信あり」です)。この小切手の場合、「持参人払い」ではなく、「ponpokoさんに支払う」という表示になっていますので、裏書(小切手の裏面にponpokoさんの住所氏名と捺印)をしてからAさんに渡してください。あとは、銀行の小切手と同様です。

この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

横線入りの小切手を発行しようと思います。
ありがとうございました。

銀行振り出しの「保証小切手」と言う物が有ると思います。

それを現金化するには一旦、受取人の口座を通し、取立てに出すと言う事をしなくてはなりません。
その場合の現金化には、手形交換所の地域によって2~3営業日が必要です。

振込みが一番安全で、早いと思うのですが。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

振り込みも一応考えてはいるのですが・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?22 件