プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

近々、目の手術をするので眼帯をする予定なので、
百均で買った眼帯を練習用に付けてみたのですが…、

耳の付け根位置が低いのか、
覆っていない方の瞼の中央から目の前に紐が来てしまい、
目が開けにくい、紐が視界の邪魔になってしまいます。

なので…、(上からメガネもかけることになるし)、
検索していたら「貼るタイプの眼帯」があると知ったので、
そちらを買っておこうと思うのですが、

そもそも、
テープで留めたり、全面不織布テープで覆うタイプで済みそうなのに、
何故 プラスティックのプレートを紐で固定する必要があるのでしょうか?

押し付けないようにするため?
テープでカブレるのを最小限にするため?

覆っているガーゼなどの保護?汚れ防止?
さわらないようにするため?

A 回答 (2件)

看護師です(小児科ですが)。


眼帯は、一応目を保護するためのものです。
テープで固定することも確かにありと言えばありなのですが、目の周囲の皮膚は非常に薄く柔らかいため、主さんのおっしゃるとおりかぶれを防ぐ目的もあります。
ですが、一番大きな理由としては皮膚の損傷を防ぐ目的が強いです。
皮膚が薄いだけに、はがすときには毛を巻き込んだり、薄皮をはがしてしまったりします(医療事故に当たるという人もいます)。
また、テープ固定だと固定したまま伸びがないため、圧迫したままになりますが、眼帯だとひもがゴムのためある程度の余裕があります。
また、治療やガーゼ交換をするときにもずらすだけで済むという利点もあります。
なので、あくまで今はテープよりも眼帯の方が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)。

医療用(?)のはヒモがゴムなのですね。
眼帯は幼少期以降つけたことがなく、
百均のは、4mm位の平織りの綿の紐でした。

斜視の手術(大人で局所麻酔の日帰り)で、
翌日の診察後には目を使って慣れさせるために
眼帯は外すようなのですが、

1週間はお風呂で髪を洗ったり、顔を洗ったりは出来ないようなので
(拭くだけで済ませる)…

でも、ザザッとでも早く済ませれば大丈夫では?
などと雑に考えてしまい、

無謀にも瞼の上を1cm幅のビニール(?)タイプの固定テープで横に3本、
ガーゼなど無しで直にテープだけ貼って留め、
お風呂に入ってみたのですが…
(おそらく「濡らすな」、という目的が果たせていない…)

まつ毛は抜けなかったものの、
目の下あたりのテープを剥がす時たしかに痛かったです^^;。

不織布タイプの貼る眼帯だと水が染みてしまうので、
お風呂に入る時だけ膝につかうような大きな四角いビニールタイプの絆創膏で…とも
思っていたのですが、
剥がす時、目の下の皮膚を傷めそうですね…。

ロール状のを切って使う薄い保護膜シールのようなものも買ったのですが、
ガーゼや皮膚に貼ってから剥がし取るシートから保護膜が剥がれなくて うまく行かず…。


“要は、手術した方の目を濡らさなければいい”とはいえ、
結構かんたんには行かないものですね。

術後どのような眼帯を使われるのか分かりませんが、
術後の充血が目立ちすぎる場合は、なるべく目の下にはテープを使わず
眼帯してみようと思います。

くだらない質問とはいえ、
「テープを剥がす時に皮膚を損傷することがある」と回答頂けて良かったです(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 23:25

No1です。


補足して頂けたようなので、更に補足しておきますね。
眼帯のひもは、ゴムが入ったタイプが多いですが、固定を主にしたい場合は完全な綿ひもの場合もあります(最近見掛けませんが・・・)。

斜視の手術だと、眼帯の率の方が高いです(うちの病院の場合ですが)。
ただ、コスト面で考えてガーゼ固定の可能性もあります。

病院か眼科医かは分かりませんが、採算を考えてガーゼか、安全を考えて眼帯か、興味のあるところです。

斜視は日帰りが今は主ですが、洗髪洗顔が出来ないのはきついと思います。

洗顔は出来ませんがウェットティッシュ等で拭くのは有効です。
ただ、出来ればエタノールやアルコールが入っていない方が良いですよ?
目の周りは敏感ですから。
あと、洗髪ですが。
病院等非公認ですが、美容院で洗髪してもらうのは、案外ありです。
理髪店だとうつぶせ状態なので目に血流が行ってしまいますが、美容室は仰向けなので血流は気になりません。
もしくは、水のいらないシャンプーを用いたり、エタノールを浸したタオルで頭髪をぬぐったり、濡らさずにシャンプーを頭髪に塗り、濡れタオルで何度も拭き取るということをする人もいます。
目の周囲を濡らさなければ良いんです(入浴した時点で、濡らすなと言うのも厳しいのですが)。

まぁ、無難に美容室でしょうけど・・・。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。
補足まで頂き、ありがとうございました。

先日、無事に斜視の手術を終え、
翌日の診察で眼帯も外れたので慣れさせてるところです(^^)。

手術前に確認したところ、
眼帯の紐はゴムタイプでは無いらしく、
メガネをかける人はガーゼをテープ固定にするかも
、と言われたので、
ドラックストアで買った「貼る眼帯」を持参し、
滅菌ガーゼの上から貼って頂きました。

顔から下なら、お風呂に入っていいと術後当日に言われ
(術後の緊張と痛みで入らず寝てしまいましたが…)、
翌日の診察では、目をシッカリ閉じれば髪も洗っていいと…。

思ったより早く解禁されたので恐々でしたが、
見えているとはいえ、真っ赤な目で行きつけの美容院まで
自転車で行くのはキツいと思い、
防水の傷パッドやガーゼの上から覆う防水フィルムを貼って
入浴(洗髪も)しました。
(目まわり用ではないので…短時間でも粘着力が強く、
剥がす時に頬骨のあたりの皮膚を傷めてしまい真っ赤にxx)

斜視のズレが大きく、片目の両端をいじったので
白目全体が充血より遥かに真っ赤で、
目薬も滲みる、光も滲みる、涙も濃く粘つくなど
ありますが、
徐々に退いてくれるのを祈るのみです。

お礼日時:2013/04/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!