プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで
車検の見積もりをした際、
フロントガラスに傷があるから
通らないと言われました。

旦那の車なんですが、
6~7年前に購入した車で
契約の際、どこも問題ないと言われ
契約したらしいのですが、
納車の際にフロントガラスに傷があると
言われたらしいんです。

しかし検査?点検?して
これ以上は広がらないから
大丈夫ですと言われたらしく
旦那も納得しちゃったそうです。

その後、車検を受けてますが
(場所はいろいろです)
何も言われたことはなく、
今回、ディーラーで見積もりして
初めて言われました。

それまで
フロントガラスに傷があると
車検を受けられないとは知らず、
直すのに2万かかるそうです。

そこで保険(東京海上日動)で
直してもらおうかと思ったのですが
去年の10月に改定されて?
飛び石などでも
等級据え置きではなく、
1等級ダウンになると
携帯で見かけました。

旦那の任意保険は
去年の10月末に契約しました。
(20等級で8千円ちょい。)

そうなると1等級下がるし
割引率も下がりますよね?

自分で払うか保険で直すか、
どうしたらいいか悩んでます。

それよりも
今までは通ってたのに
通らないのでしょうか?

ディーラーで見積もりはしましたが、
修理などが高すぎたため、
私の親の知り合いの所で
お願いしようと思っています。

長文ですみませんが
回答よろしくお願いします(><)

A 回答 (3件)

普通は合格します。


ディーラー内の規格で不合格なんです。

知り合いの所で受ければ合格します。


フロントガラスはあわせガラスですので、
ヒビや傷がどれだけ有っても崩れ落ちる事はありません。
走行中に割れたとしても安全になっています。
(ヒビが走っていると車検には合格しませんが・・・)
普通に合格する所で受ければ問題有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーだから
余計、厳しいのですねっ!!

親の知り合いのとこは
どうなるかわかりませんが、
お願いしてみようと思います♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/02 13:28

振動や風圧などで傷が大きくなる場合もあります。



検査で通るかどうかまでは分かりません。
傷が大きければ本当に検査には通りません。
1mm以下の傷ならいけると思うけど、それ以上やひび割れがあったらダメだと思う。

検査官次第でも変わりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですねえ~。

傷は小さくて
じっくり見ないと
わかんないくらいですが
微妙ですよねっ(;´⌒`)

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/02 07:46

>その後、車検を受けてますが


>場所はいろいろです)
色々なら過去に車検通してくれたお店で見積とれば?
難易度の高いディーラーだからダメなのは理解してるでしょ?
それに20等級なら1等級ダウンしても差額しれてると思うし
たかが2万円で保険使うのも如何かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震で潰れちゃったのと
予約がいっぱいで
お願いできなかったので
ディーラーに行ったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!