プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ここ十数年、床屋さんでの散髪をしたことがありません。散髪(調髪)は近所の床屋さんのチエーン店で(調髪)をしています。一度普通の床屋さんでの散髪をしたいのですが価格がわかりません、3500-4000-とも聞いていますが。普通の男性の〔調髪)料金はいくらでしょうかお教え下さい。最近の床屋さんには表に料金表示している所がありません?何故でしょうか、私は現在床屋のチーエン店で高齢者割引で1470-で(洗髪)なしで済ませています。

A 回答 (4件)

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、


かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
という人は、1,000円カットなどを選択しますし、
昔ながらの総合調髪と同等のサービスを受けたいが、3,800円はちょっと高いよね、
と思う人は、2,000円~3,000円程度の床屋を選ぶと思います。

私は、髪を切るだけでなく、洗髪はもちろん、襟足の毛剃りやヒゲ剃りもしてほしいので、
2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答有り難うございます、普通の床屋さんの調髪料金がわからず床屋さんに行くのが怖かった??回答を頂きスッキリしました。ミミチイ話ですが僕には、調髪の3800-は負担が大きすぎます、理容業界も自由競争になっていたのも初めてお聞きしました、今後は床屋さんに行くのも財布と相談してから入店したいとおもいます。

お礼日時:2013/04/02 13:53

3000円位でしょうか…でもチェーン店で1500円洗髪有りでありますよ!下手でも無くて…上手いですよ!安い方が高い所に行って下手よ

    • good
    • 28

こればかりはその店によってまちまちでしょう。



ちなみに、一般的に多いのは、
【洗髪、顔ぞり込み3000~4000円前後】
って感じじゃないでしょうか?
一般的な普通の散髪屋さんで、おかしなオプション(フェイスエステとかヘッドマッサージとか)を付けなければ、まぁ5000円取られる事はないと思いますよ。

表に価格表示してる店がないとの事…
全部が全部そうとも思えませんが、確かに表示してない所もありますね。
ホームページを開設している店が増えたからでしょうか…。
そちらで確認してから行ってみる、あるいは直球勝負で電話確認してから行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 13

10分で1000円というチェーン店もありますね。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!