プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。

先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。
しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。

デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。

状況は次の通りです。

・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。
・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。
(他店でもそういったサービスがあまりないようです)
・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。
・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。

現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。

効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



エナメルの靴擦れは痛いですよね。
しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。
コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で
暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。

思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。

慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる

できれば靴クリームは使った方がいいと思います。


↓こんな斬新な方法もありました。

http://ameblo.jp/mammamia12/entry-11227555871.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません、ご回答ありがとうございます。

斬新な方法もあるのですね。水につけてみると言う他の方の回答と合せて、かなり思い切って冷凍してみました。結果は大して変わらず…。ひび割れしなくてよかったですが。

結局、ドライヤーで温めながら乾かし、水で濡らした新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めて放置しているところです。
これでだめなら熱いお湯につけてみようと思います。

その次はとにかく履いてみるのがよさそうですね。
足は、右足の爪の内側が内出血してしまったので、「とにかく履く」方法は時間をおいて試してみます。

すぐにでも実践できる方法をいくつもご提案いただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 21:10

まず一つは、シューズストレッチャーというものを靴の中に入れて革を伸ばす方法があります。

お金をかけずにやる方法としては、厚手の靴下等を履いてパンプスを履きながらドライヤーで温めて伸ばしたりするアナログな方法もあります。逆に氷で冷やして伸ばす方法もありますので、革を痛めないように注意しながら、いろいろと試されてみてください。●参考サイト:http://karapaia.com/archives/52195812.html
    • good
    • 2

男性ですが参考になれば。



ジャストサイズの靴が好きなので、お店ではきつめのシューズを選んでしまいがちです。
お店によっては、蒸気で伸ばしてくれるところもあると読んだ記憶がありますが、
私がやっているのは、ワンサイズ上のシューツリー(木製のほうが効果があると思います)
を入れ続けることで靴を伸ばしています。
しばらく時間はかかりますが、この方法だと伸びすぎることもないと思います。
(履き続けると靴はいずれ伸びてしまいますから、ガバガバになりにくいとおもいます)
また、下記URLのような商品も販売されているようです。(日本の楽天ですが。。)

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/231816_100002 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ご回答ありがとうございます。男性からのご意見でもとても参考になります!

蒸気で伸ばすこともあるのですね。今試している方法で効果がみられなければやってみようと思います。

ひとまず今は濡らしてドライヤーで温めながら乾かした後、新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めてみています。2日ほど置いていますが、一週間ほどおいてみるつもりです。
シューツリーはまだこちらで見かけたことがないため、手に入るかはわかりませんが、あれば試してみます!
(ヨーロッパ文化圏であれば容易に入手できたかと思いますが…)

どうしても履きたい場合、帰国する際にご紹介いただいた商品の購入も検討してみます。

私は左右で足の大きさが違うので、どうしても片足だけかかとが浮いてしまいがちで、履いているうちに伸びてしまうとガバガバになってしまうことが多々あるので、小さめの靴を伸ばしてフィットさせることができれば私にとってかなり革新的です。

いろいろと試してみようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 21:05

こんにちは。



試した事がないので分からないのですが、水に浸せば延びるのでは?
皮製品は水に漬けると延びると聞いたことがあります

でも色落ちの可能性も高いので実行するなら注意して下さい(>_<)

曖昧な回答でごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません!
ご回答ありがとうございます。

水に浸したりなどしてみましたが、色落ちはありませんでした!ご丁寧に注意書きまでありがとうございます。
とにかく何でも試したかったので、どんな回答でもありがたいです。
まだ解決はしていませんが、引き続きご回答を参考に挑戦し続けたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!