プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供が乗っていた車が追突されて衝撃で飛ばされた時にこめかみの上から髪の毛の生えている部分の2cm上くらいまで全部で7cmほど裂傷を負い8針縫いました 。
髪の毛の部分は当然生えなくなってしまうと思いますが、おでこの傷も残るみたいです。
男の子ですがまだ、10歳の子供でこれから思春期になった時に辛い思いをさせたくないので何とか形成外科かどこかで出来るだけ綺麗に治してあげたいのですが、その場合も相手の方の保険会社に治療費を請求出来るのでしょうか?
更にその場合も慰謝料(一日につき4200円×2でしたでしょうか?)や親の通院保護費なども請求出来るのでしょうか?
事故の後に加害者の方から電話で「できる限りの事は何でもします。」と言って頂けたのですが、出来れば最低でも傷を目立たなくする治療費だけは頂きたいのですが図々しいでしょうか?
損害保険の事はあまり詳しくないので、どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

「出来るかぎり目立たない治療を受けたい」、別に図々しいくない、普通でしょう。

傷跡は、残っても髪は、生えてくると思いますよ(すっぱり切れたのかギザギザに切れたのかでも変わりますが毛根があれば生るはずです)。
顔の傷も10歳ならこれからまだ成長期ですからだんだんと目立たなくなる可能性もあります。
(子供の時に顔を縫った傷がありますが、20歳過ぎた頃には、化粧したら分からない程度になってます、目立つ部分だし親は、責任感じてか思春期に形成治療を受けたいならお金出すって気にしてましたが…、本人は、気にならないくらいです)

大人なら残るような跡でもこれから成長期のお子さんなら目立たなくなる可能性は、ありますよ。

外科で縫合されたのですか?
顔に怪我したら形成外科へが基本です。
形成外科、縫い方ひとつでも目立たないように埋没縫合してくれます
普通に縫うとどうして跡が残りやすいから、形成外科では、溶ける糸で埋没縫合し目立ちにくいように縫ってくれます、時間が経てばうっすら線状に残るかなって程度にまで上手く縫合してくれます
見える所に怪我して縫う必要があるって時は、私は、形成外科を受診しますが傷跡は、非常に綺麗になるように縫ってくれます。

外科より遥かに目立たないように縫合処置してくれますね。

主治医に相談してみて下さい。
傷の部分は、くれぐれも紫外線に当てないように!、跡が残りやすくなります。

もし顔に残るような跡なら後遺症認定が受けれますよ。

慰謝料は、通院日数での計算になりますね。
後遺症認定が出たら通院に対する慰謝料とは、別に後遺症認定の分が出ます。
親の付き添いまでは、通院なら保険会社は、認めたがらないと思いますけど…。
任意保険に加入してるなら加害者でなく保険会社が交渉してきますから。

ご自分の保険に弁護士特約付いてないか確認を、付いてれば等級変わらずに使えます。
主治医に相談して形成外科を受診してみては?

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても解りやすく説明していただき有難うございます。
教えていただいた事を元に保険会社に聞いてみたところ、おっしゃるように形成外科にも通わせて頂き通院の付き添い費(日額2050円)も頂けるようです。
なぜ最初から形成外科に行かなかったのかとの事ですが、実は子供を乗せた私の妻の父の車(軽ではないですが小型車です)にトラックが一切ブレーキをかけずに追突した事故で前のトラックにも挟まれて車は潰れて全損した大きな事故で、運よく前の車と車間距離が大きく取っていたので死亡事故にならなかったと警察にも言われるほどでした。
ですので、傷もさることながら脳内出血の疑いもあるとのことですぐに救急車で市民病院に運ばれて処置して頂いたので私が病院に到着したときには傷は縫われた後で色々な検査をしている状態でした。
幸い脳内出血は無く良かったのですが傷がいたいたしかったのでこの度相談して頂きました。
ご丁寧な回答頂き有難うございました。

最終的、最低限的には、保険会社の言うところまでですね。

いくら相手さんが「できる限りのことはします」と言っても、相手が生きにくくなるまでは言えませんからね。それでも言うとなると恐喝になりますし。
 今は相手も下手に出ますが、時間が経てばその意志は低くなるのは仕方のないところです。それと、子供さんは飛ばされたとしたら後席なのでしょうか。後席でシートベルトをしていなかったのであれば、厳しいようですが、法ではしなくてもよくても、あなたにも子供を護る意志があれば、シートベルト着用させる親としての義務はありました。
 保険会社と話し合う方が建設的と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
保険会社の方で形成外科の費用や通院付き添い費も頂けるようです。
ご指摘のように普段は必ず後席の子供にもシートベルトは着用させていました。
しかしこの事故の時は妻の実家に春休みを利用して泊まりに行く時で私たち夫婦が仕事中に迎えに来てくれた祖父の車でおこりました。
私も後で「何でシートベルトしていなかったの?」と聞くと「泊まりに行く荷物がいっぱいで座席にもバッグを二つも置いていたからシートベルトが出来なかったから、まぁいいやと思った」らしいです。
正直悔やまれますが過ぎたことは仕方ないですね。
以降、今まで以上にシートベルトについては子供にも言っていますし、子供自身後悔しているようで真っ先にシートベルトを着けるようになりました。
この度は有難うございました。

生えるんじゃ、と思います

傷痕は残りますが…
あ、これ実体験です

図々しくないです
先に言ったのは相手方ですし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実体験との事で少し心強く思いました^^
傷も形成外科のレーザー治療を受けれる事になりましたのでこれからに期待です。

顔面の傷であれば、後遺障害としても請求できるかもしれません。

医師か保険屋さんに聞いておくべきと思います。

参考 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
半年後以降に後遺障害が認められるか判定されるそうです。
後遺障害をきっちり認めて頂きたい気持ちもありますが、親としてはこれからの形成外科のレーザー治療で後遺障害を認められないくらい綺麗に治して頂ける事の方に期待しております。
どうも有難う御座いました。