アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の最初の土日にディズニーランドに行こうと考えています。
地方からでディズニーランドは20年ぶりぐらいなので
あまり知識がありません。
(約20年前はディズニーランドでアルバイトをしていたのですが…笑)

ホテルはディズニーホテルだと高いから、オフィシャルぐらいで
新幹線か飛行機が付いたセットプランでいいかなあと思っているのですが、
ちょうど日曜日が誕生日なので
何か誕生日でよいことがあるようだったらホテルも再検討してもいいかなあと思っています。

ディズニーの公式HPに載っていること以外で誕生日当日になにかできることがあれば
(オフィシャルでもグッドネイバーでも…)
検討したいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誕生日お祝いはホテルでのみ期待しているのでしょうか?

それともパーク内?
働いていたのならご存知かと思うのですが、パーク内とホテルは別の会社が運営している全く別のものです。
ディズニーの公式HPに掲載されているのは、パーク内のこととディズニーホテルのこと。
>オフィシャルでもグッドネイバーでも…
とのことですが、オフィシャルホテルとグッドネイバーのことは基本ディズニー公式HPには掲載していません。
書いてあるのは概要だけなのでホテルによって違ってきます。

パーク内で期待できるのは、誕生日だと言うとシールをもらえて、シールを貼っているといろんなところでおめでとうと言われること。
暇なら、たまーに歌を歌ってくれる場合とかもありますが、誕生日は自己申告なので、それこそ「今月誕生日」みたいな人がうようよいます。
仕事の関係で当日ドンピシャで行けないのはわかりますが、やっても前後の土日ぐらいにしてもらいたいですよね…(笑)
もっとひどいと、4dayパスポートで来て4日間シールつけっぱなしみたいな人もいるので、実際は本当に当日誕生日の30倍ぐらいの人が誕生日なわけです。もう人類みな誕生日(笑)
なので自分だけが特別、とは思わないほうがよいですね。
あと、レストランではデザートにろうそく立ててくれたりする場合もあります。
(最近やってないのでかわったかもしれないですが。)
アトラクションによってはマイクで誕生日おめでとうを言ってくれます、と書く人がいるので先に言っておきますが(笑)、あくまでそれはキャストの好意で行われるものであって必ずではありません。
私、シールを付けていて言われなかったこともあります。
期待しないで何かあるかも…ぐらいな感じで楽しみにしとくといいでしょう。

ホテルは、ディズニーホテルだとパーク内と似たような感じです。
ちゃんとしたサービスを期待するなら有料の公式サービスを使うほうがいいです。
部屋のアップグレード等は元々ほとんどありません。
誕生日だから、というのもあまり聞いたことがないです。
おそらくホテルのサービスを期待するならオフィシャルホテルが一番よいかと思います。
オフィシャルのほうがアップグレードもよく聞く気がするし。
以前、ディズニーではない場所ですが、付き合ってた彼の為に事前に内緒でホールケーキを頼んだら、部屋が一番下のランクからスイートにアップグレードしたことがありました。
旅行会社経由で申し込んだのでホテルからしてみれば大事な客ではなかったし、ランクもグッドネイバーホテルと同等のクラスのホテルです。
ベルがつかないような「寝るだけのホテル」(ディズニーリゾートで言うならパームファウンテン等のパートナーホテル)では期待はできませんが、ちゃんと荷物運んでくれるようなホテルでしたら可能性がないわけではないと思います。
ルームサービスでバースデーケーキを注文しておく、みたいに(私の場合「ルームサービス」っていうお金を払ったからかもしれないですが)、それとなく誕生日である旨は伝えたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、ありがとうございます。
私の聞き方が悪くて、皆さんを混乱させてしまいましたね。

誕生日お祝いはホテル、パーク両方で情報が欲しいと思っています。
パークとホテルが別の会社であることも承知です。
HPで得られない情報であればなんでも欲しいということです。

>ホテルによって違ってきます。

その部分が欲しいということです。

>パーク内で期待できるのは、誕生日だと言うとシールをもらえて

そうですね、そのことととバースデーパスポートを買うつもりで、それはHPにあるのでわかります。

>レストランではデザートにろうそく立ててくれたりする場合もあります。

>アトラクションによってはマイクで誕生日おめでとうを言ってくれます、と書く人がいるので先に言っておきますが>>(笑)、あくまでそれはキャストの好意で行われるものであって必ずではありません。
>私、シールを付けていて言われなかったこともあります。
>期待しないで何かあるかも…ぐらいな感じで楽しみにしとくといいでしょう。

わかりました。ありがとうございます。

>ホテルは、ディズニーホテルだとパーク内と似たような感じです。
>ちゃんとしたサービスを期待するなら有料の公式サービスを使うほうがいいです。

その有料の公式サービス、というのを具体的に知りたいです。
有料でかまいません。

>おそらくホテルのサービスを期待するならオフィシャルホテルが一番よいかと思います。
>オフィシャルのほうがアップグレードもよく聞く気がするし。
>以前、ディズニーではない場所ですが、付き合ってた彼の為に事前に内緒でホールケーキを頼んだら、部屋が一番下の>ランクからスイートにアップグレードしたことがありました。
>旅行会社経由で申し込んだのでホテルからしてみれば大事な客ではなかったし、ランクもグッドネイバーホテルと同等>のクラスのホテルです。
>ベルがつかないような「寝るだけのホテル」(ディズニーリゾートで言うならパームファウンテン等のパートナーホテ>ル)では期待はできませんが、ちゃんと荷物運んでくれるようなホテルでしたら可能性がないわけではないと思います。
>ルームサービスでバースデーケーキを注文しておく、みたいに(私の場合「ルームサービス」っていうお金を払ったか>らかもしれないですが)、それとなく誕生日である旨は伝えたほうがよいかと思います。

なるほど、それはラッキーでしたね。

そういう方法もあるかなあと思います。

私の聞き方が悪かったようなので、一旦こちらをBAとして締切り、またお尋ねをしなおしたいと思います。
ありがとうございました。

JR東海の誕生日割引(ディズニーランド)

http://www.jrtours.co.jp/keyword/%E6%96%B0%E5%B9 …
    • 0
この回答へのお礼

URLをクリックすると

>「新幹線予約 誕生日割引」に関するツアー情報はみつかりませんでした。

となっていますが、
こういう探し方もあるのですね、ありがとうございました。

誕生日で良いこととは?今のホテルは誕生日だと告げても

サプライズしてはくれません
外資系のお高い超1流のホテルならケーキとか用意してくれるかもしれませんが
そうでないならホテルにそこまで期待するのはお門違いです
自分で誕生日を祝うプランを設定するほうが
ホテルのしてくれるかもわからない好意を期待するよりはマシでしょう
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>今のホテルは誕生日だと告げてもサプライズしてはくれません

いや、そうでもないですよ。
私はオルゴールやお花、メッセージカードなど各地でいただいています。
超一流ってこともないですが。

書き方がそういう意味ではよくなかったかもしれませんが、

サプライズだけではなく
(有料で)プランなどがあるところも含めうかがいたいです。
「好意」「厚意」に限らず、ですね。