アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代♂既婚者です。私は今の婚活は絶対に成婚という事では機能してなくて、婚活難民を輩出しビジネスオンリーになっていると思います。

毎週婚活に精を出す結婚出来ない30代後半の妹や仲間といろいろ話というか議論?してますが、今流行の婚活では普通で行けば結婚は難しいと思います。奇跡的に会う人が現れれば分かりませんが、聞いてる限り今の婚活ではそれは奇跡に近いですね。

私も妹に限らず少し前から独身の知り合いからいろいろ話聞いてたら、今の婚活のメリットはビジネス以外でのメリットは無いと思います。そもそもこれだけ手軽な婚活が盛んなのになぜ皆結婚出来ないのか、未婚が多いのかですよね。

もちろん時代背景、仕事だけに生きがいを求める女性や不況で年収が安く結婚出来ない男性もかなり多くなったのはあると思いますが、それにしてもこれだけ婚活ビジネスが盛んなのに、それに反比例するかのような未婚率、私は今の婚活に問題があると考えます。

やはり男性も女性もこれだけ簡単に知り合えたり出会えるのがそもそも間違いでないのかと。ネットの普及で良い事がそのままマイナスになります。これだけ簡単に出会えたら選べないですよね。(あくまでも出会えるだけ、2、3回食事行くだけ)そうなると基本条件、ルックス、その上に会話術まできたらどれだけ妥協しても見つからないと思いますし、もっと良い人に出会えるだろう、もっともっと・・・になるのは人間の心理として当然だと思います。好かれた人には条件的にも全く相手にせず、好きになった人には全く相手にされないの繰り返し。

男性は30半ばになると普通の人はお腹も出てくるし、ハゲも当たり前、体臭もしますがそれが普通なんです。福山や織田裕二のような男が普通じゃないんです。たとえ残ってたとしても誰があなたを選ぶと思っているのでしょうか。男も小泉今日子なんて居ないでしょうし、ネットで10代20代のグラビアばっかり見過ぎて麻痺してるのでしょうかね。

ネット大手結婚相談所に友達が務めてますが、実際の成婚率は500人、1000人に1組だそうです。もうその時点で結婚相談所ではないのでしょうし、そんな奇跡的な宝くじを当てるようなところにしがみついてるのは普通じゃないですよね。普通じゃないからずっと売れ残ってるという意見もあると思いますが、普通の結婚頑張ろうと思ってる人達を今の婚活はどんどん普通じゃなくしてるように思えます。

昔だったら30も過ぎたらこんなに出会いが無かったので、誰だって条件が合わなくても無理やり相手の良い所を探したり自分自身を納得させて身近な人とくっつくものでしたが、今はアラフォーでも選ぶ時代なんですね。もう結婚相談所なんて最終手段でしたが、今は結婚相談所も婚活の一部として扱われているようですね。

女性の駄目な条件:頭薄い、メタボ、チビ、長男、自営業、優しい、実家の近く、。ここまできたらもうお笑いの世界で、人でなく条件とお見合いしてるのでしょうね。優しくてもワイルドさを感じなければ嫌だとか、恋愛感情が湧かないとか、手っ取り早く条件婚活してるくせにふざけるなと笑。

同級生の初婚の男はオーバー40にして20代の女性しか眼中にないってどういう事??自分のスペック棚に上げて子供欲しいってよく真顔で言えるわ笑。

私は彼らに大したアドバイスは出来ませんが、今の婚活なら逆に婚活とついていない場所を見付けた方がいいのではと言ってます。そうなると趣味であったりボランティアなどの活動、合コンっていうより仲間を集めての食べ歩きなどなど。そう話すと決まっていまさら趣味なんてという回答だったりそんな気長に出来ないと。可笑しいですね、簡単な出会いしか求めてないのに時間を、手間を掛けるのは嫌だとか、もう典型的なネットのスピード社会。

地味ですが趣味やサークルで1週間に1度ぐらい定期的に異性と会える環境を自分で整えて行く方が結局は近道であったりするような気がします。究極のところ、どのような出会いでも身内や友達が幸せに結婚してくれればいいのですが・・・

皆さんは最近の婚活についてどのように思われますか?またこのような活動が良いよとかありますか?ご意見があればお聞かせください。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。


KONIMIXです。
最後にもう一点だけ付け加えさせて頂きます。

>友人であっても、いきなり共通の話題もないでしょうし『あなた達で適当に飲みに行ったら』とはあまり言いません。<
私と家内の出会いですが、家内 ⇔ Bさん ⇔ Cさん ⇔ Dさん ⇔ 私、というように、間に3人入っています。
家内はBさんと知り合いですし、Cさんとも挨拶はしていたようです。
私は、Dさんとしか面識が有りませんでした。
家内と最初会ったとき、家内、Bさん、Cさん、私の4人での酒宴の席でした。
私にしたら、「知り合いが誰もいない」所に飛び込んだ事に成ります。
家内が「すごい!私だったら絶対無理!」と言ってました。
私達二人もしばらく飲んだ後、Bさんに「じゃ、1時間位二人でお茶でも飲んでらっしゃい。私達はここで飲んでるから」と言って、放り出されました。(笑)
ですから、いきなり「二人で飲みに・・・」は無理でも、「二人でお茶でも・・・」位は言っても良いと思いますよ。
それ位の覚悟は必要だと思いますし、それが出来ないなら先には進めないと思いますから。

もしかしたら、余計な事かもしれませんが、お許し下さい。
それでは、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、人生の大先輩からのアドバイスなので皆には非常にありがたいです。

聞いていますと貴殿の出会いはお見合いとか恋愛関係なくご縁があった方と
しっかりとした結婚の関係を築きゴールインされたのですね!!
素晴らしいと思います。

Dさんが居ない席でよく飛び込まれましたね!!
やはり時には思い切りも必要ですね!!

45歳でご成婚とは皆さんの勇気にもなります。
駄目な時は結婚出来なくても良いという強い気持ちにはなかなかなれませんが
先ずは年齢関係なく、良い関係を築いてもらいたいです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 22:12

補足は意見致しました。


No.2のKONIMIXです。

私も最初から、回答させて頂いたように考えていた訳では有りません。
殆どは知り合いからのお見合いでしたが、結婚相談所も数回使いましたし、恋愛と言っていいのかどうか判りませんが、数人の女性とおつき合いもさせて頂きました。
そんな中で「恋愛もお見合いも、お互いに結婚したい気持ちを持てる二人が結婚出来るだけで、同じ事じゃないか?」と思い始めたのが、35歳位でしょうか。

そしてこのokwaveでの質問で、「運が無いから出会いが無い。縁が無いから結婚相手と出会えない」との質問を目にするように成り、自分はどうだったんだろう?と自問自答してみました。
その答えが「家内と出会ったのは偶然じゃないし、結婚出来たのは縁だけじゃないよな?」と言う考えです。
私は家業を継ぐ為にサラリーマンをやめました。
家内は家業を継いだ跡、仕事関係の知り合いから紹介されました。
家内は、Aと言う友人からBさんを紹介され、Bさんからの仕事を受けた事でBさんとのつき合いが始まって、私を紹介されたそうです。
私の「家業を継ぐ」と言う行動が、家内との出会いに繋がったと思っています。
家内にしてもBさんからの仕事を受けた事で私と出あった訳です。
もし、私が家業を継がなかったら?
家内がBさんからの仕事を断っていたら?
出会いは無かったでしょう。
これは「偶然」「運」では有りませんよね。
それぞれ自分の意志で取った行動が、出会いに繋がっただけです。
人との出会いは自分の取った行動で変わってくる。
人とどう関わって来たかで、出会いも変わってくる。
だから「出会いは運ではない」と考えています。
「縁」が有るだけで「結婚」出来るなら、今夫婦として生活している皆は、出会った瞬間に「結婚しよう」と成ったのでしょうか?
違いますよね。
お互い「この人と結婚したい」と言う想いを共有出来たから「結婚」したんだと思います。
「結婚したいと思える関係を築けた」時「縁がある」といえて、「結婚したいと思える関係を築けなかった」時「縁がない」と言うだけだと思います。


>20代からお見合いされて断られたり、もう少しでという時に破談などあったと思いますが、全くブレたり無かったのでしょうか?<
私の場合、「結婚を目的」にしていなかったのだと思います。
今思うと、あくまでも「出会いのキッカケ」としか考えていなかったのだと思います。
確かに「もう少しの所で破談」と言う事も有りましたが、「駄目な物はいくら頑張っても駄目なんだよな」と諦めました。
いつまでも引きずっていても楽しく有りませんでしたからね。

>活動はお見合いだけですか?<
先にも少し触れましたが、知り合いからのお見合いが大半で、結婚相談所も数回ありましたし、女性とのおつき合いも数人いました。

>もしよろしければ約20年も続けられた忍耐を教えていただきたいです。<
「忍耐」ですか?(笑)
本人は別に忍耐だとは思っていませんでした。
多分鈍感なんでしょうね。(笑)

>私もどのような出会い、・・・便利さを追及した出会いはどうかと思います。<
確かに婚活ビジネスも行き過ぎの所は有ると思います。
ただ、「ビジネス」でない場合は、これだけの人数をさばき切れないのでは無いかと思います。
例えば親切な人がボランティアで、本当に親密に成って対応したとしたらどうでしょう?
現在「婚活」している大半の人達は、「出会いの機会すら無い」状態に成ってしまうのではないでしょうか?
例えば「お手軽でない出会い」と言う事で、「1回紹介して出会うのに5万円必要」と成ったらどうでしょう?
金銭的に裕福な人達しか「出会いの機会が無い」事に成ってしまいますよね。
質問でも、婚活サイトの担当者が、「条件にかかわらず会った方が良いですよ、と余計な事を言って来て困ります」と言う質問が有ります。
担当者の言う事は至極真っ当な事だと思います。
その助言をどう生かすかは、「本人次第」だと思います。

ただ、自分で結婚相手を見つけられないんですから、ある程度の出費は覚悟しないと行けませんよね。
私の場合でも、正式なお見合いの場合、相手の両親も来て食事したりしたら10万円単位で出て行きましたから。
お見合いにいくら使ったか怖くて覚えてられませんね。

最後に少し付け足しておきます。
もし「運でも縁」でも無い「何か」が影響しているとしたら下記のような事だと思います。
私の母は、私が長男で跡取りですから、ずっと「結婚」を望んでいました。
その母が結婚後言った事が有ります。
〇〇ちゃん(家内の事です)と出会う少し前に「もう一生独身でも仕方ないって思った」らしいです。
家内の実家でも「○○は結婚しない」事を前提に生活を考え始めた所らしかったです。
「結婚」と言う束縛から解放されたのが良かったのかな?
と家内と話し合っています。
家内の友人で「結婚」出来ない女性がいるのですが、元カレからのプレゼントを大事に使っているそうです。
家内はその女性に「物には人の心が宿るから処分した方が良いよ」と言っているそうなのですが、本人は「物だから」と言って使い続けているそうです。
この部分は説明出来ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいろいろ考えさせられましたし勉強にもなりました。

お話を聞いていると貴殿のようにお見合いなり恋愛をされていましたが
気負わず過度に期待しないようにしないといけませんね。
お見合いや婚活といいましてもあくまでも知り合っただけに過ぎませんから
そこから二人がどういう関係を築いていくのかですね。

妹や友達にはガチガチのお見合いでなくてもやはり友人や
友人の友人ぐらいを席を設けてお見合いしたりします。

友人であっても、いきなり共通の話題もないでしょうし
『あなた達で適当に飲みに行ったら』とはあまり言いません。

私の反省でもありますが、上手くいかない時はついつい
『選び過ぎ、理想的な人なんている訳ない』という言葉が出てしまい
お手軽な婚活ばかりしているから貴重な繋がりまで軽く考えて
いるのではと思い、強い口調になってしまっています。

もう少し紹介するほうも婚活当事者も冷静になって人との関係を
しっかり築いていかないと駄目ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 21:09

50代既婚男性、お見合い結婚です。


まず、私の回答はなんら根拠は有りません。
経験からの回答と成りますので、ご了承下さい。

何故、婚活がビジネスに成るのか?
それは求めている人がいるからです。
需要が無ければ「ビジネス」として成り立ちませんよね。
それを踏まえて考えると、「婚活がビジネスに成っているから、未婚率が上がっている」と成りません。
婚活がビジネスとして成り立っているのは、「利用者サイドの問題」だと思います。

それでは何故そんな事に成るのか。
利用者が「婚活」に対して期待しすぎているからではないでしょうか。
「婚活ビジネス」といっても、登録者の中からお互いが望む「条件」に沿って「マッチング」しているに過ぎません。
「出会いのキッカケ」を提供しているに過ぎないと思います。
これは昔からの「お見合い」も同じですね。(ただ親が決めた人と結婚すると言う点は、現代とは違いますが)
出会った二人が「この人と結婚したい」と思える関係を、作るのも作らないも二人次第、そこに「ビジネス」は関係ありません。
しかし中には「結婚目的で会っているんだから、私の理想の人に違いない」と思い込んでいる人がいるのでしょう。
恋愛から結婚する人は「結婚したいと思える関係」を築いた人達でしょう。
婚活で結婚した人達も「結婚したいと思える関係」を築いた人達でしょう。
どっちも同じだと思うのですが、「恋愛と婚活は違う」と思っている方がおられるのでしょうね。

「条件」で会う人を決めて、「性格が・・・」「自分とは合わない」と言う人。
「条件関係無し」で会って、「やっぱり条件的に駄目」と言う人。
結局同じ事なんですよね。
「自分の理想の人を求めている」と言う点に置いて。
少しでも自分の理想と違ったら「お断り」なんでしょうか。

>女性の駄目な条件:頭薄い、・・・真顔で言えるわ笑。<
この部分って「ビジネス」は関係ないですよね?
個人の考え方の問題のはずです。
>今のお手軽婚活が未婚率を上げている<
個人の問題をすり替えているだけかと思います。

私自身20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
100人以上の女性とお会いしました。
家内とは、あまり情報が無い中で会いました。
お互いの年齢も知りませんでしたし、家内に至っては、私の顔も職業も知りませんでした。
私にも「こうだったら良いな」と言う想いは有りましたが、家内と会って「そんな事どうでも良い事だ」と思うように成りました。
言い方を帰れば「条件より大切な物に気づいた」と言う事でしょう。
質問で「結婚には妥協が必要でしょうか」と言う質問が有りますが、私の想いは「妥協」とは違うと思います。
「妥協」は、「これ位で仕方ないか」と言う想いですから。

>皆さんは最近の婚活についてどのように思われますか?<
出会いのキッカケが多く成っていいと思いますよ。
「簡単に出会えるから選ぶ」と言うのは、利用者の問題(勘違い)だと思います。

>またこのような活動が良いよとかありますか?ご意見があればお聞かせください。<
活動そのものより、「人との関係」をしっかり作るように心がけた方が良いと思います。

以上です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

正に正論、婚活しながら良い人に出会えないとか出会いが無いとか
ボヤいている連中に聞かせてやりたいです。
反論の余地が無いぐらいなので可哀想ではありますが。

貴殿はお見合いで素晴らしい出会いが会ったのですね。
多分皆さん貴殿のように忍耐も精神も強くないのでしょうね。
20代からお見合いされて断られたり、もう少しでという時に
破談などあったと思いますが、全くブレたり無かったのでしょうか?

活動はお見合いだけですか?
もしよろしければ約20年も続けられた忍耐を教えていただきたいです。

私もどのような出会い、かなりビジネス的な婚活で会っても
幸せに結婚出来れば良い訳ですが、やはり矛盾といいましょうか
チグハグといいましょうか、やはり今の婚活には違和感を感じます。

ビジネスとしては結婚したい人間の心理や弱いとこを突いてるなと思うし
それにドンドンはまって行き挙句に婚活鬱になる人もいるとか。
婚活ビジネスに頼るというより何でもかんでもネットで済まそう
お手軽に済まそうという心理、今のスピード社会の歪みでしょうかね。

確かに個人の気持ちの持ちようですが、それをも上回るお手軽さ便利さを
追及した出会いはどうかと思います。

補足日時:2013/04/17 16:51
    • good
    • 0

婚活に限らずですが、今の世の中は選ぶ側が賢くならないといけない時代だと思います。



お金になることはそのままビジネスになりますし、たくさんの選択肢が用意されています。

気づいたら本末転倒なことをしていた、というのは賢い大人でも陥る罠ではないでしょうか。


ちょっと極論過ぎるかな思いますが、おっしゃっていることには一理あると思います。
婚活パーティのようなお気軽な婚活が流行って、安易な方法で婚活する人が増えた
→結果として結婚がしにくい、というのはあると思います。

街コンなどもそうじゃないかと思うんですが、
知らない(何のつながりもない)人同士が出会ってうまくいく確率は低いでしょうね。

真剣に付き合える確率が高いのは、人のつながりだと思います。
(友達の友達を紹介、お見合いなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。今は選択肢が多くいろいろ選べる反面、嘘やサギまがいのモノが多過ぎますよね。
私個人的には今の社会の選択肢の多さはマイナスな事がほとんどです。
見極める能力が問われる時代なんでしょうかね。

確かに堅くならないといけない部分もありますが、普通に知り合ってもお付き合いするには
男性も女性も先ず選ばれて初めてスタート地点に立てますから、そこから発展するのか
結婚を前提にお付き合い出来るのか、すごく時間が掛かります。

なのでお手軽婚活で結婚相手を探すのは限りなく難しいし、結婚相手でなくても次に繋がる
友達などそんな所から見つかるとも到底思えません。

私の周りでも、婚活という言葉はありませんでしたがやはり友達の紹介とかお見合いが
成婚は多かったです。今の若者?はそういった王道的なものより手軽で相手も含めいろいろ
選べる活動が受けるのでしょうかね!?

お礼日時:2013/04/03 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!