プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前読んだ小説なのですが、タイトルも作者名も思い出せません。
もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

ジャンルはミステリだと思います。
新書サイズの本でした。

覚えている内容:

 主人公の女性は、とある学校(中学か高校)にやってきた。
 其処は、主人公の恋人がかつて教師として勤めていた職場である。
 恋人は少年に刺し殺された。
 少年の殺人動機は、親しい少女が男性教師に性的暴行(未遂)を加えられたと思い込んでの事。
 少女は恐怖のあまり頭の中で加害者の男性教師を、自分が慕っている別の男性教師に置き換えて精神の安定を図ろうとしたため、実際は別人である。
 少年は未成年であるため、被害者遺族の耳には詳しい話は入ってこない。
 主人公は事の顛末を知るため、文化祭前後の季節をひとつのクラスに関わりながら過ごす。

 そのクラスでは、少し前に女生徒が一人自殺している。
 容姿には恵まれていないが、成績優秀でまじめな生徒だった。
 いじめが原因であったらしい。
 いじめの首謀者だった少女が、文化祭のクラスの出し物の中で遺体となって発見される。

 クラスの出し物は三角形のパズル。
 大きな三角形の模型を分断して組み替えると、一マス空いた三角形が出来るというもの。
 その一マス空いた空間で、少女は殺害されていた。

記憶があいまいですが、大体こんな感じだったと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

釣巻礼公さんの「奇術師のパズル」かもしれません。


こちらの表紙がご記憶と一致すればよいのですが…。
http://www.amazon.co.jp/dp/4334073603
http://www.spinnet.jp/hamihami/book/review/myste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。
表紙は覚えていなかったのですが、あらすじを見る限り間違いありません。
こうして見るとだいぶ内容から外れた質問であったにもかかわらず、見つけて下さり感謝します。
読み直してみようと思います。

改めて、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!