プロが教えるわが家の防犯対策術!

  一世紀近く?古い歌ご存知の方、いらっしゃいましたら曲名その他色々 
 教えて下さい。  日本に電話が普及し始めた頃の童謡?かとも思われます。
 女性歌手が歌っていたと思います。  メロディーはうろ覚えで知っていますが。
 
  「チリーン チリーン モシモシモシ   チリーン チリーン モシモシモシ   
 
   モーシーモーシーモーシーモーシー  何番?何番?何番?

   如何してこんなに出ないんでしょう? 
    
     (リフレイン)如何してこんなに出ないんでしょう?  ・・・・・・・・・・・」

  歌詞もアバウトですが、上記の様な物だったと思います。
 
  手動交換電話普及の初期に作られたもので、仲々相手に繋がら無い事が
  多かった為にこの様な歌が作られた?と思われますが。 

      宜しくお願いします。

  

A 回答 (1件)

池田弥三郎(池田彌三郎)の著作の中で、大正時代の思い出として言及されているもののようです。


Google books で部分を見ることができました。

池田弥三郎著作集 第10巻 随筆随想
http://books.google.co.jp/books?id=nOlDAQAAIAAJ& …
http://books.google.co.jp/books?id=nOlDAQAAIAAJ& …
http://books.google.co.jp/books?id=nOlDAQAAIAAJ& …

「聴いて歌って」音楽鑑賞教育振興会 1979年 (音楽随想)
http://books.google.co.jp/books?id=nNWyAAAAIAAJ& …

残念ながら歌のタイトルはわかりませんでした。
もしこちらで回答がなければ、書籍を図書館でご覧になるか、古本で入手されるかすれば確認できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   何とも貴重なご回答、有難う御座います。

   質問の内容からしても、まさかこの様な回答が得られるとも思われず、
  万が一の僥倖を願っての投稿でしたが、この様にご丁寧且つ、詳細なデータ
  を添えてのご回答、アドヴァイスを戴けた事に、感激しています。  

   現在家人が病を得て数ヶ月、病床での闘病中で些か憂鬱な日々を過して居る
  所ですが、お陰様で久し振りにスッキリ気分にさせて頂きました。
  
   直ぐに、とは行かないと思いますが、頂いたデータを基に、暇を見てチェック
  して見様と思います、楽しみが増えました。   

     改めてお礼申上げます、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!