プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住中の中学生です。母が統合失調症です。

数年前、一度病院に受診しに行ったことがあります。そして、母は統合失調症だと診断されたそうです。お薬ももらい一時期は母の様態も落ち着いていました。しかし、再発したようです。私は再発だったと言う事も知らなかったんですけどね涙
また、数年前一度受診した時に父は医師に一度再発したら治らない。そう言われたそうです。
※数年前、一度受診したきり、病院には一切行ってません。。。

再発しても治りますか?また、再発しても薬で治る場合、薬の量が増え副作用もひどくなりますか?

ちなみに、母の症状は陽性症状です。

どなたか教えてくださりませんか?お願いします。

A 回答 (5件)

 再発と言えるものかどうかは、専門医でなければ分かりません。

一時的なら、統合失調症を含むあらゆる精神疾患に似た状態を示すことは、誰にでもあります。

 まず内科医です。内科的な問題で、一見はメンタル的なトラブルのような状態を示すことがあります。そして内科疾患のサインを見逃してしまうことがあります。はなはだしい場合、脳腫瘍だったという実例も少なからずあります。

 内科的には診てもらうとして、さらに専門医を受診して内科的な所見と併せて診察してもらいましょう。

 そうしてきちんと医師の助力を受けるという前提で。

>再発しても治りますか?

 ここ数年で見ても、有効な治療薬は非常に増えており、薬物治療以外の療法も進歩しています。数年前には難しかったような場合でも、今ならかなりの確率で元通りに寛解します。

 そうでなくても、進行を止めたり、日常生活に差し支えない程度にコントロールできる可能性は大きいです。

 どうしても緩やかに症状が進行してしまうことは、現在ではごく少数になりました。

>また、再発しても薬で治る場合、薬の量が増え副作用もひどくなりますか?

 現在の向精神薬は副作用が抑えられています。呈している症状が重ければ、一時的には多めの投薬になると思いますが、あまり心配する必要はありません。

 どうしても、非常に良く効く代りに副作用も心配な薬物治療が必要なら、短期的な入院になります。そうなっても、きちんとした健康管理が行われますから、かえって心配は要らなくなります。

 そうして症状が寛解しても、今後は症状が出ていないように見えても油断せず、定期的に医師の診察を受けられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内科的なことである可能性があるのですね。

再発してもなおるのですね!!
副作用もそれほどでないなら安心できますね。

はい、やはり病院に受診するのが大切なのですね。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 06:19

うつには、波があるようです。

波を何かに例えるなら地震の後のつなみ。

ごめんね。東北のみんな。

最初の波は、おぼれたよ。つかまるものが欲しくてもだれもわかってくれない。二度目の波。やっぱりおぼれた。
三度目。かるーくおぼれたあと、がーんとおち、わからんがくだらなかったのかな。あがってきてしまいました。なれていく。本当におちたのは、一日だけ。よくわかりません。なんかのこころのノルマもわからずあがってきてしまいました。

死ぬのは、誰だって怖いんだ。男ならお前がしんだってまた、みつけてみせるぐらいいってください。

奥さん何かを求めてる。わかってるでしょ。男はにげては、だめだよ。

優しさから、逃げては、だめだよ。

恥ずかしいから手も人前で握ってませんよね。

人前で手を握る。どういうことでしょうか?

こいつは、誰にも渡さないっていう、こころを態度でしめすこと。

支えられます?

そんなのかな。かんじとして。

俺は、あがってみせる。砂浜に。

医者!吠え面かかせてみせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも、私の母が統合失調症患者なんです。

こころを態度で示す。やはり大事なことですね。改めて実感出来ました!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 06:25

お母様のご病気ご心配ですね。


 統合失調症と言われている病気は昔から多くの人達によって研究されているのですが、未だ完全に分かってないのです、一つの病気なのか、複数の病気の集まり(症候群と言います。)なのかもはっきりしていません。原因についても色々な考え方(仮説と言います。)があって、「これが原因」ということも断定されていません。更によく似た症状の病気が幾つもあります。

 ここまでのことを理解していただければ、「一度病院に受診しただけ」で、統合失調症と診断することは専門の医者でもかなり難しいことは想像できると思います。また、この病気は風邪のように数日薬を飲んで休養していれば治るものではなく、早い場合でも半年から1年以上位はかかるのです。一度に貰える薬は半月から長くても1ヶ月分なので、この病院の医師の対応がよく理解できないです。

 陽性症状(陽性期)であれば、それを改善する薬を出します。そして、陽性期が改善した場合、次には陰性期という反対の症状がでることが多いので、それに適した薬を使います。
 この病気は途中で治療をやめた場合に再発することが少なくないのです。でも、再発しても症状に適した薬を使うことで、少し長めの期間はかかりますが治すことができます。「再発したら治りません」と言われたようですが、意味がよく分からないですね。

 きちんと治療を受けることで大抵の場合改善するということがお分かりいただけると思います。 また、他の回答者の方もおっしゃるように、最近は副作用の少ない新しい薬がいくつも出来ていますのでむやみにご心配されることはないと思います。
 それよりも、再発して治療を受けないことが最も良くないことなのです。お母様が早く回復されると良いですね。 お大事に。
    
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治る病気ということですね!

やはり、治療は大切ですか、

分かり易く説明してくださって、ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/05 06:23

失礼いたします。


専門家ではありません。書き込みしたくなったからします。

母の件で受診した。統合失調症。
再発した。父が医師からそれは治らないと言われた。

「治るかどうか?」
ここ、一番知りたいところかと。
両方数年前です。今なら治せる方法はあるかもしれない。
専門家が無いと言ったら・・・"今は"無いのでしょう。

私自身、感想ばかりな傾向があります。
こんな書き込みでも助けになれば良いですが。

お邪魔しました。専門家、勉強した人の目にとまったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
「今なら治せる方法はあるかもしれない」なんだか励まされました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 06:13

慢性病です、、、調べてね。



お薬は、10年、20年間単位で飲み続けなければならない病気です、意味わかりますか?

そのことを、あなたが理解しなければね、、。お薬が聞かないタイプであれば、、、精神科に入院の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、、、もう少し自分でも調べたりなどして知識を増やしますね!

回答、ありがとうございます!!!!

お礼日時:2013/04/05 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!