プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問で同じようなのを何個か見ましたが、全部5年以上前の質問で最近のが見つけられなかったので質問します。
注文住宅で付けてよかった、付けて失敗した、付けとけばよかった、等何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

付けてよかったもの


・pid4M(室内物干し。ワイヤー式。壁付け)

・ViK(玄関前の手荷物等を掛けるマルチフック。
手に一杯買い物袋を持っていたりして鍵を開けるとき掛けられるので誰かいなくてもかわりに持ってくれるみたい♪)

この2つは毎日生活する上で役立っていると実感します。
後付けでも付けられますが、事前に工務店の方に付けて頂くと確実です。
後からだと下地を調べたりする作業がいりますから…

・壁付け一面の本棚
本が多いのでやはり倒れる心配もないですし見た目の心配もいりません。
本棚を買うより高くつきましたが、それだけのものはあったなと思います。
ただ足りなくて突っ張り棒式の薄型本棚も買い足しました(笑)。
ちょっとしたライブラリーみたいになったのでそれはそれで良しかと。


付けて失敗したもの
・ホスクリーン(吊り下げ型)
失敗というほどじゃないですが、pid4Mを先に知って先に付けていれば見栄えも悪くなかったでしょうし置き場所や片付けの心配が一切ないのでこの差は大きかったなあと。
やはり生活している場所だと空間が狭く感じたり見た目の圧迫感がすごくて、面倒です。
物干し竿を家の中に掛けるという圧迫感が…これならpid2台くらい付けても良かったんじゃないかと思ってます(^^;)

付けておけばよかったもの
・庭やベランダの外用コンセント!や室内LANの差込口やテレビアンテナの差込口。
何箇所か付けていますが、足りないです。
冬場に外にイルミネーションをつけたくなったり、防犯用のライトを付けたくなったり
ジェット噴射式の水巻ホース(?名前忘れました)などを使いたくなったり、
バーベキューまでは行かなくともちょっと外で煙が多いので焼きたいものとかで、
ガーデンライトをつけたくなったりで後から興味が出たものもあって、欲しくなりました。
    • good
    • 21

■壁紙(壁用タイル)


浴室の壁などやリビングの壁など湿気の多い所にオススメなのがLIXILのエコカラットです。
湿気などを壁材が吸収してくれるので適切な室度になります。
楽天等でも取り扱ってます

■室内物干し
最近はいろんなタイプがありますが設置はプロにお任せしたほうがいいので先に購入して、建築業者様に設置してもらえばいいと思います。
▽パナソニック 干し姫シリーズ
▽森田アルミ工業 PID

■キッチン自動水栓
物を持った状態でも流水できるのでかなり便利です。
▽LIXIL 自動水栓ナビッシュシリーズ

この辺りはつけて良かったと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 11

天窓


(1)リビング北側の天井、下がり天井ですが、壁面を限界まで高くし、天窓をつけました。
パソコンコーナーになっていますが、天窓のおかげで、日中は電気がいりません。
冬の冷気遮断の為にシートを張っていますが、網戸が付いているので夏は通気もよく(冷房をほとんど使わないので)、正解だったと思っ知ます。

(2)洗面所が東側なのですが、洗面台ユニットの上に細い天窓があるので、明るいです。
ただ、開閉可能なサッシをつけたものの、場所が場所だけに、10年間一度も開閉しことが無く、はめ殺しでも良かったかと思っています。

ご参考まで。
    • good
    • 4

うちは必ずリビングを通過してからでないと二階にあがれないようにしました。


子供が思春期になると、帰宅してそのまますっと自室に籠るようになるから、
かならず親と対面するようにしとくといいと
工務店さんにアドバイスしてもらいました。

あと子供部屋を二部屋分ぶち抜きで現在一部屋になってます。
ドアは二つついてます。
子供たちが自分の部屋が欲しいと言ったときに、壁を作ればいいだけです。
小さいうちは12畳のスペースは重宝しますし
お友達が大勢来ても手狭にならずいいです。

台所の床下収納。三つつながっており、レールで左右に動きます。
保存食置き場にかなり便利です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

子供部屋を二部屋分ぶち抜き、いいですよね。
うちも考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 21:05

地域にもよると思いますが、


床下の涼しい空気を、1階、2階、天井裏に吸い上げる通風孔を作っておくと良いです。
ファンをつけます。
特に、夏場、暑い天井裏に床下の涼しい風を送り込むと、2階も過ごしやすいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんな事ができるのですね。聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 23:24

失敗したものなのですが、今流行りのアコーディアオン型の網戸(蛇腹網戸とも呼ばれている)です。


見た目は良いのですが、少し風が吹くとたわんで隙間が出来てしまいますし隙間から虫が結構入ってきます。

網戸は昔ながらの窓枠にピンと張ったものをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

えぇ~そうなんですね。
1つ大きな窓でそのタイプの網戸が付く窓を考えていたのですが・・
ちょっと考えてみます。教えてもらってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 23:22

バリアフリーは、必須。


両親が介護状態になったとき、たかが1cmの縁を超えられない。
狭いトイレの中でUターンができない。
道路から、階段を何段も使って入る家はNG。
改装に、ン百万円が飛んだ。
最初からしておけばよかったと両親のぐちを何度きかされたか。
今は、その家に、介護のために住んでいる。

過去の家で、住んで感動したのは……
(転勤族だったので)
内装を壁紙ではなく、木材。
窓は、すべて二重または三重窓。
ファンヒーター一つで、家中が温まる。
湿気で、結露することなし。カビなし。
梅雨時に家の中に洗濯物を干しても、簡単に乾く。
スウェーデンハウスみたいな家だった。
実際、輸入材を使ったらしいが、
ドアの鍵まで輸入品だったのには、恐れ入った。
合鍵用の元のカギを輸入しなければならなかった。
(子供にカギを持たせるために、合鍵は必須だった)

建て直すときは、鍵以外は、そうしたいと思っている。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

将来の事も考えないとですね。
スウェーデンハウス、可愛いけどすごく高いですよね。
合鍵も輸入・・すごいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 23:20

良かったもの


- 全館空調
- 太陽光発電
- ウォークインクローゼット
- シューズクローク

失敗したもの
- コンセントと蛇口はかなり考えて付けたつもりだったがベランダの蛇口を忘れていた
- 天窓は付けなくても良かった。
- 風呂にスピーカーを付けておけばよかった
- 食洗機はもっと大きいものにしておけばよかった

後で簡単に追加できるものはいいですが、電気関係、コンセント、蛇口など工事が必要になるものは良く考えてください。
それから電球のソケットはものによってはLED電球が使えません。これもどのタイプのソケットを使うかよく吟味した方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

電気関係、コンセント、蛇口などよく考えます。
LED電球が使えないソケットがあるんですね。教えてもらってよかったです。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 23:16

窓はペアガラスにしたほうがいいと思います。

騒音や断熱に効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ペアガラスが標準装備で付いてました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 23:12

注文住宅を建てたときにこだわった点。


広い玄関と明るさ。

ダイニングとリビング、キッチンの導線。ダイニングとリビングの間にスライドドアを全面につけ、
普段は開放し、広々と、テレビもみやすく。来客のときには、リビングとダイニングの扉は占め、
プライベート空間の確保。

無駄だったもの。階段下収納・・・階段下は斜めになっていて、奥になればるほど狭くなり、
結局必要なものを取り出そうとしても取り出しにくい。使わない。
扉つきパントリー・・・棚をたくさんつけて収納し、使いやすいようにと思ったが、結局、奥のもの、
棚が上のものは使いづらく、L字型でないほうがよいし、部屋を作るよりスライド式の棚を購入
し、設置したほうが使いやすい。奥行きは浅めで見やすいものがよい。

その後、わけあって、中古住宅を購入し、リニューアル。
大きな通りに面しているため、2階の寝室の窓は二重窓にしました。
音、熱、ともにかなり遮断でき、快適。部屋の温度も熱くなく、寒く快適空間で、熱効率がよい。
ごみシューター・・・生ごみをすぐてにキッチンのダストボックスに入れることで、ごみだしのときに、
とても便利。夏場の匂い、腐敗などについても気にならず、外のペールごみ箱に入れる手間も
なく快適。

こんな感じでいかがでしょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

階段下収納を考えていますが・・なるほど、使い勝手を考えないといけないですね。
ごみシューターいいですね。匂いはどうなのかな?って思っていたけど、気にならないのですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!