アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度重なる北朝鮮の挑発を受け、ついに動き出した米海軍ですが、ズバリ言って、アメリカはどこまでを視野に入れというか、考えての行動でしょうか?戦闘行為は北朝鮮のみなのか?それとも背後の中国とも一戦交える気でいるのか?今のところプレッシャーをかけ、中国に北朝鮮と一戦やらせ、その結果次第で動く気でいるようにも思えるのですが?

A 回答 (4件)

> アメリカはどこまでを視野に入れというか、考えての行動でしょうか?

と聞かれれば、「最後まで」と答えるしかありませんよ。
つまり「全面核戦争まで想定中」なのが米軍戦略であり、それが安全保障ってもんです。

現在中国が北朝鮮を邪険に扱いつつありますが、これは見方によっては米中最終戦争への中国側の準備段階とて見ることも、大げさに扱えば、出来る。
中国・北朝鮮の仲が冷えつつあると見せかける。
中国の対日対米戦の戦略は、北朝鮮に日米への核攻撃をさせて、自国中国はそれについて知らんフリをするというもの。
これによって米国からの中国への核報復攻撃を防止しつつ、日米へ壊滅的打撃を与えられる。
対日対米戦は中国の圧倒的勝利で終了する。

中国にとっては恐らくこれしかないでしょ。
その準備として、中国は北朝鮮を見放したフリをする。以後の北朝鮮の暴発行動については中国の指示によるものではあらず、北朝鮮独自の勝手な行動であるから、中国は責任がない。中国に文句を言われても困る。。。。という状態を外見上だけ作っておく。
その状態で中国は対日対米戦を勃発させる。
北朝鮮が中朝軍事同盟により自動参戦する。
米軍が北朝鮮を攻撃。北朝鮮が反撃。その過程で核ミサイル発射。日本全面被爆。米国本土の一部被弾。
中国軍が日本侵攻。
戦争終結。日本の西半分は中国の属国になる。
東日本は米国支配が継続される。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。西日本が中国と言うのは恐ろしいですね。当方は関西ですので、中国に成り下がってしまいます。ダウングレードは勘弁して欲しいものです。

中国にとって北朝鮮はお荷物で、その北朝鮮を助けるために、下手すりゃ第三次世界大戦と言う可能性もある様な事態に巻き込まれる可能性は、ほぼゼロですよ。

とは言え、国際信用度が低い中国が、唯一の軍事同盟国である北朝鮮の国難に際し、全く動かなければ、それはそれで更に信用を失いますので、中国が動かなくて良い様な、大義名分は必要です。

現状、中国の制裁決議賛成と、北朝鮮が核実験強行で、中国の顔に泥を塗りましたので、中朝関係は亀裂を生じてますので、(中国にとっては念願の?)軍事同盟破棄も後一歩と言うところです。

米韓が北朝鮮と交戦する場合、「中国の軍事介入は無い」と言う前提か、北朝鮮が核ミサイルを発射しかねない一触即発の状態で、中国も米韓の攻撃を見過ごさざるを得ないと言う状況かと思います。

また仮に朝鮮半島で戦争が起きたとして、大勢は最初の数日で決すると思われます。
北朝鮮の戦車隊が、国境を破って突入し、ソウル市街で衝突とか、核ミサイルでもを打ち込まれたら、韓国もしばらくは大人しくなり、そういう展開も期待しますが・・・。
恐らくそんなコトにはならず、そう言う気配を察知した米韓連合軍が、先制攻撃で徹底的に主要施設を爆撃し、継戦能力を奪ってしまうでしょう。

即ち、仮に中国軍が北朝鮮の国境付近に布陣したとしても、戦争への介入は物理的に難しく、中国が介入するとしますと、少なくとも陸・海軍は、事前に北朝鮮領内に着陣している格好じゃなきゃいけません。
疑心暗鬼の北朝鮮が、寝返る恐れもある中国軍を自国内に引き入れる可能性も低いし。
中国がそこまでやるとも思えないし、逆にそこまで介入すれば、中国が核ミサイルなど撃たせられませんし、一方では米韓も攻撃を躊躇しますので、戦争にもならないでしょう。

中国の立場は、軍事介入では無く政治介入と思われ、停戦・終戦を仲介することで地位を確保し、戦後の朝鮮半島経営に対し一定の影響力を発揮する狙いでは?と思います。

中国も朝鮮半島は嫌いだし、やはり何よりお荷物ですから、旧北朝鮮を強く欲しがるとも思えませんが、韓国主導で統一され、西側陣営に組み入れられるのを、指をくわえて見ているとも思えず、戦後経営がどうなるかは、難しいところですけど、せいぜい統一韓国との干渉地帯的に、旧北朝鮮の中国側の一部が、中国に組み入れられて「お終い」じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手負いのイノシシのようなものですね。もはや止める方法も選択肢も少なくなってきました。

群というほど空母は無いし、配備もしてないし

中国相手は経済的理由から一線交える気はないし

あくまでも北朝鮮監視です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして、韓国との合同軍事演習に出すと言う口実のもとにデモンストレーションですよ。

もし、何かあるとしてももう少し先ですね。しかし、北の僕が若いから何をするか分からないので抑止力としてのデモです。中国の度重なる尖閣侵略にも有る程度抑止力を発揮するでしょうね。其の上でオバマはTTP参加をニホンへ迫りますね。そうすると阿部さんは国民への言い訳に使えることもあるのでアメリカの傘を利用するのですよ。まだまだ、本当の戦闘態勢ではありませんご安心を・・・・!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国への威嚇は大賛成ですね。北朝鮮位、中国にやらせれば良いのですが。