アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学4年生の彼氏がいるのですが
連絡が取れなくなって1か月たちました。

大学2年生の私と彼は、バイト先で知り合い付き合う形に。
(違う大学に通っています。)
しかし彼は2月に就活を理由にバイトを辞めてしまったため
会うに会えない、連絡を取りたくて
メールをしても返ってこない、
電話をしても出ない状況が続いています。
(バイトを辞める前も彼の様子が変で、切羽詰まっている感じでした。)

最後に電話をしたときに、
「就活が終わるまで応援してほしい」と言われ、
それからまったく連絡が取れません。
今か考えれば、これって就活に専念させてくれってことかなって
思えなくもありません。

元から連絡不精で頻繁に連絡を取ったりしていませんでしたが、
彼なりに努力をしてくれていました。
もともと1つのことに夢中になると自分の世界に入ってしまい
まわり周りが見えなくなるところがあり器用な人ではありません。

就活がどのくらい大変なものか、
大学の先輩や短大の就活中の友達に話を聞いて
理解しているつもりでした。
また、彼のことが大好きなので、
不安を打ち消そうと大学の友達に相談すると
さっさと別れろの一点張りで、
私自身、心折れそうになることもしばしばです。

しかし、ここまで連絡が取れないと、
自然消滅したいのかなとか
もうずっとこのまま連絡がないのではないかと不安です。

彼が私にもう気がないのなら、
着信拒否や受信拒否を普通ならするのではないかと
今自分に言い聞かせ自分を保っています。

そこで質問なのですが、
(特に男性の方…または同じ状況に陥っていた方)
このような状況の場合、
いずれ彼女に連絡しますか?

このまま彼を信じて大丈夫か教えてください。
また、同じ状況に陥っていて、
のちにうまく行ったなどの声も聞かせていただけると
ありがたいです。

よろしくお願いします。

(ちなみに彼の携帯はよく壊れますww)

A 回答 (4件)

就活が終わるまで応援して待ってあげてください。


就活、本当に大変なんです。新聞読みましたか?何十社もチャレンジするそうです。
ある就活生は100社チャレンジしたけれどまだ決まらず希望を失くす若者が増えているという記事を読みました。
鬱になる学生も少なくないそうです。
会社を探す事から始まり、エントリーして説明会などに参加する…選考を通らないと先へは進めない。今の就活は本当に大変だと思います。あなたもこれから経験することですね。

私も、相手の国家試験が終わるまでの半年間と、国家試験に合格するまでの2年間は私からは一切連絡はせず、見守り応援した時期がありました。
終わった時、「ありがとう。本当にありがとう」と、会いに来てくれました。
待つことは不安ともうひとりの自分との闘いになりますが、今は幸せです。

あなたも、就活が終わった彼と笑顔で再会できますように…
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年間も待てるなんてすごいです。
勇気でました!!

やはり就活は甘いものではないのですよね。
私の彼も、
メンタル弱いところがあるので心配です。

私自身、彼を信じて待ってみようと思います。

お礼日時:2013/04/03 15:46

   > このまま彼を信じて大丈夫か教えてください。



 初彼とさんとは何か約束でもしたのでしょうか?
 何を信じるのか不明です。

この回答への補足

何も大きな約束はしていません。

しかし、
就活一直線で頑張ってくれているのなら、
私も、頑張っていると信じて彼を応援して
連絡来るのを待ちたいですし、
もし、
私のこと自体もう付き合わなくていいから
連絡をとってくれないのであれば、
信じれないから、それまでということです。

はっきり申しまして、
私自身、安心したいだけなのかもしれません。

日本語能力なくて申し訳ありません。

補足日時:2013/04/04 14:35
    • good
    • 2

貴方が分析している通りなんじゃないの?


貴方個人の為に極端なスタイル変更はしていないんだと思う。
むしろ、
貴方に対する意識はそのままで、
単純に彼が生活の「シフトチェンジ」をしてしまっている可能性。
貴方からすれば、
幾ら忙しくても、少し位の連絡は出来るだろうし、
簡単な報告さえも出来ないような状態は無いだろう、と。
それなのに・・・
付き合っている私に対して何の音沙汰も無いという事は?
それ自体が何かのメッセージなんじゃないか?
不安のある貴方には、
どうしてもそういう伝わり方になってしまうんじゃないの?
それも、
貴方なりに納得して彼のスタイル変更を受け入れて、
目一杯頑張って来てね♪と。
そう送り出せた訳でも無いんだよ。
むしろバタバタと彼が慌ただしく動き出して、
そういう彼にあれ?と感じて追いかけて以降、
彼に追い付く事が出来ないままの状態が続いている。
貴方にはそれ凄くもどかしいんだよね?
シフトチェンジをした彼、と書いたけれど。
チェンジの「内側」の彼が見えている範囲って、
実は貴方が考えられない位狭い範囲なんだよ。
例えば、
自分の手元に携帯があって、少し時間があって。
貴方にちょっとした連絡が出来る状態があっても。
そのタイミングで、
連絡しようとする「意志」が発動するのか?しないのか?
貴方の事も気にしながら、チラチラ意識はしながら。
それでも目の前の事に忙殺されている彼なら連絡するんだよ。
でも、
彼は今の時点では、
貴方の存在自体を意識の「外側」に置いている彼。
おそらく貴方の存在以外にも、
自分の営みの他の要素も「外側」に置いている彼。
今の彼が見える範囲って凄く限られているんだよね?
だからこそ、
連絡出来る状況があっても「しない」んだよ。
貴方は今「見えない範囲」の存在だから。
連絡しようと思えば出来るけれど・・・やっぱりしない。
そういう気持ちの逡巡も無いんだと思う。
単純に今は連絡するという意識自体が畳まれている。
貴方という存在が「見えない範囲」に置かれている。
=見える範囲の中で生活している彼。
それ位切羽詰まった可能性ってあるんだよね?
貴方への連絡は、
自分が見えている範囲が「広がった」時なんだと思う。
どういうタイミングで広がるのか?
それは誰にも分からない。
結果が出るまで広がらない人もいる。
でも、
結果までには辿り着かなくても、
就活の流れの中で自分の立ち位置を見つけられた時。
ふと周りを見渡せるようになった時。
その時には今よりも見える範囲が広がるんだと思う。
ただね、
仮にその時が半年後だとしても。
彼の中では半年ぶりで長かったな~とか、
久しぶりの連絡になってしまったな~とか、
そういう感覚もあまり無いのが彼のような人なんだよね?
オンモードと、オフモードがあるからこそ。
貴方は繋がっている関係を「お付き合い」として意識している。
だからこそ、
繋がりが切れる(不通)になる事に不安がある。
でも、
彼のような性格って、
自分次第で切れてしまう事があるんだよ。
今の彼はその状態。
お付き合いという形や存在(貴方)は残したまま。
自分の中の感覚をオンからオフにしてしまっている。
貴方との関係をオフにしている部分を、
今の自分が必要な営みにオンしている彼。
貴方には全く分からない感覚かもしれないけれど、
彼の中ではそういうシフトチェンジが可能なんだよ。
そういう僕を周りがどう見ているのか?どう感じるのか?
その意識自体が既に「外側」。
彼にはその感覚、目線自体が少ない。
だから今のように動けるんだよ。
当然周りは振り回されてしまうんだと思う。
貴方の心が折れそうになるのも自然と言えば自然。
ただね、
そういう彼だから「こそ」、
連絡自体が来る可能性はかなり高いんだよ。
ビックリするくらい普通に連絡してくる可能性が高いんだよ。
自分の中の都合が一区切りついた時点で、
感覚としては貴方と離れる前に戻る感じだから。
貴方がその時「まで」の時間に対して、
どれほど心的にグラグラして、
心が折れそうな時間を壮絶に過ごしていたとしても。
彼にはそれさえピンと来ないんだよ。
連絡取れなくてゴメンね~と。
良い意味でも悪い意味でも、
貴方が「脱力」してしまうような彼がそこにいたり。
そういう状態でも良いから、
彼と再び向き合える状態は信じたい訳でしょ?
だったら、
貴方も貴方なりに自分自身の生活を前に進めながら。
彼のタイミングでの連絡を信じてみればいい。
待つという言葉は苦しい。
彼にスイッチのオンオフがあるんだから。
貴方も、
彼から連絡が来た時に再度「オン」すればいい。
今オンにし続けても、
相手がそこにいないんだから。
今は最低限の温度だけを残した状態で、
多くは「オフ」に近い整理をしておく。
でも、
いつでも「オン」に出来る貴方がそこにいればいい。
彼を「大」好きなんでしょ?
今は「大」はまでは要らないよ?
受け止める相手が心地良く感じてこそ「大きな」思いだから。
大好きの「大」は、
彼が貴方と再び向き合えるようになった時の為に取っておく。
今はそこまでの大きさ強さも要らない、という事。
その大きさの分は、
貴方自身の安定であり、バランスケアに活かしていく。
改めて、深呼吸を忘れないで。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
私のほうが好きという気持ちが今は、
大きすぎるのかもしれません。
大好きは、彼と連絡がついたときのために
取っておきたいと思います。

今は彼を信じたいと思います。

お礼日時:2013/04/03 22:45

ひどい話ですね。



まず、明確な約束がありませんから、
あなたに新彼氏ができていても、その人は文句言える立場ではありません。

「何月何日まで連絡はとれない」と前もって言っていればよかったかもしれません。
就職活動が長引けば、早めに期限の延長だけの連絡をするとか。
彼は暗黙の了解で通じているつもりだったのでしょうか。

何だか人ごととは思えません。


わたしにも連絡無精の彼氏がいたんです。その経験談でよければ。

普段から連絡無精でギリギリになっていって来る人でしたが、
出張で1か月でかけ、その間連絡がとれなくなりました。
しかし戻って来るその日に「今日の何時に○○駅につくから」といきなり言って来ました。
まるで暗黙の了解、当然のように。
自己中にもほどがあります。

あんまり腹が立ったのでその後電話に出ませんでした。でもかかってきたのは2回だけでした。

半年後、寂しかった時に、ただの友達として自分から連絡した所、
なんかうれしそうにしてて、
また付き合いたい、あれからずっと好きだったんだと言ってました。

でも何もかも自己中な所は変わらず。不幸になるのは目に見えてるのでお断りしました。

なんかね・・・
そんなに好きだったんなら、半年も一切連絡して来ないわけがないんですけど・・
調子いいですよね。

その彼は私を好きな気持ちがあるといえばあるだろうし、
悪い人というわけではないし、子供好きでいい父親にはなりそうですけど、
悪い彼氏でした。


連絡した時はたまたま私の誕生日近くでした。
誕生日にプレゼント送ろうと思ってたんだよ~ とか言ってましたが、

誕生日が過ぎた頃に一度あったけど、けっきょく何にもくれず。なかったことになってるみたいでした。

ただの友達としてならあうと言ったのに、それも裏切るような行動もありました。
彼はただ、自分に都合のよい展開に持っていきたいだけでした。


なんかあなたの彼氏にも似たような匂いを感じます。

暗黙の了解にまかせすぎる男性は、すごく困りますよ。
女性が自分の責任で自己犠牲するハメになり、無駄骨になっても女性にふりかかります。

あとその彼氏は、ほんの2、3か月つきあっただけで、
まるでもう夫婦かなにかみたいな勘違いしている感じもありました。悪い意味で。
連絡なんかしなくても、プレゼントなんかあげなくても、友達を優先しても大丈夫的な。


自己中の人と付き合うと、ずっと苦労しますよ。
彼はあなたの気持ちを考えないで、
自分に都合よい展開にばかり持っていこうとしていませんか。


ちがってたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…。
参考になります。

回答者様も辛い思いをなさっていたのですね。
連絡が来ないほど不安なことってないですよね。

私自身、まだ大学生で、
今の彼が初カレなので、
もう少し、待ちたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/03 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A