プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、神奈川の川崎に在住しております。
関東のチャンネルは一通りみれるのですが、東京MX のみ視聴できません。

東京タワーからスカイツリーにかわったことが原因かと思い、
使用しているToruneにてチャンネルの再設定を行いましたが特に見れない状況です。

ひとつとなりの川崎在住の知合いはMXの視聴ができるため、地域的には特に外れていないかと思います。

そこで質問です。

Q1)東京MXを視聴するために何が必要であるか(アンテナなどの機材)
Q2) スカパーなどのBS対応アンテナなどをつけても不可でしょうか。

アンテナやテレビに関する知識がないため初歩的な質問になってしまい申しわけございませんが、回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

東京都港区ですが、4月から同様に東京MXだけ映らなくなりました。


私の事例としては、
・TVのアンテナレベルの確認画面でUHF16を確認したところ、24程度しかなく(推奨は43)、
全然足りていない(何も映らない)状態。
・下記の東京MXのコールセンターへ電話して説明したら、業者が来て調整してくれることに。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/
・結果、アンテナの向きをちょっと調整し、それでは不十分で、ブースターを取り付けてOK。
現在は、UHF16のアンテナレベルは54くらいで良好。

何も費用はかかりませんでした。
元々見れていたものが、スカイツリー移行によって見れなくなった場合は、無償対応してくれるようです。
とりあえず、連絡してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テストをしていたので確認しましたがみれませんでした。
スカイツリー→MXのみ移らない場合はMXへ
MXに電話→移行中ですが、移行前から移っていない場合は実費で保障となります。

とのことでした、ただとなりの部屋はうつっているので、違いを調べたところ、アンテナ配線(壁)が旧式の銅線むき出しのタイプによる違いがありましたので、ここかもしれません。

お礼日時:2013/05/10 10:51

知り合いが実はCATVだったなんて、オチは無いですよね



特殊な施設が近隣にある場合、受信障害が起こる可能性があるため、無償または安価でCATVが利用できる支援がありますから
(うちも近所に自衛隊施設があるので、支援されている地域が有ります)
一戸建てなら工事するのでわかりやすいですが、集合住宅ではわかりにくいですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら普通の一般住宅です!
もしかしたら電波障害を行っている建物があるかもしれないので散歩してみます

お礼日時:2013/04/03 16:45

通常の6chとか8chなどとは別に、送信用の物理チャンネルというのものがあり、TOKYO MXは東京タワーから20ch、スカイツリーからは16chで放送しています。

最近のテレビやレコーダーは自動的に電波強度の強い方をつかまえてくれたり、チャンネルスキャン時に調整してくれるのですが、機種によっては手動で物理チャンネルを変更する必要があります。

Torneは使っていないので判りませんが、もし手動で物理チャンネルの変更ができるのでしたら20chから16chに変更すると受信レベルが上がるかも知れません。

>ひとつとなりの川崎在住の知合いはMXの視聴ができるため

アンテナの性能も判りませんし、隣の家がOKでもうちではダメ、ということさえあるぐらい微妙なものなんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な意見ありがとうございます!
物理で可能か調べて見ます

お礼日時:2013/04/03 16:46

Q1>ワンセグ見える携帯でもいいので外に出てMXが見れるなら電波が届いているので


アンテナの向きを変えたりブースターつけたりで対応できるでしょう

Q2>BSではMXは放送してません。難聴地域の衛星放送もMXはやってませんし、難聴でもない地域からは
受信できません。それようにエリア情報の書き込まれたB-CASカードじゃないと難聴は見えません。
黒CASの話持ち出すなら論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒CAS・・・怖い世界です!!

友達のワンセグ携帯で確認してみます。
ブースターについては初耳です、こちらを内容を詳しく調べて見ます。

お礼日時:2013/04/03 16:48

東京タワーとスカイツリーは方向は同じですか?


違ったらアンテナの向きをいじらないといけないですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもにそっち側をむいています!

お礼日時:2013/04/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!