アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しく知りたいです。
臓の由来は分かるけど、府のほうがちょっと…???
できれば難しい漢字(膵臓とか)は平仮名で説明をお願いします。。

A 回答 (4件)

まず「腑」の意味から。


腑は『はらわた』のことです。
臓といっしょですから、五臓六腑とはいろいろな内臓のことになります。

五臓は、
 肝臓(かんぞう)
 心臓(しんぞう)
 脾臓(すいぞう)
 肺臓(はいぞう)
 腎臓(じんぞう)
の五つ。
六腑は、
 大腸(だいちょう)
 小腸(しょうちょう)
 胆(い:たんのう)
 胃(い)
 三焦(さんしょう:みのわた)
 膀胱(ぼうこう)
の六つです。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%E7%A5 …
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%E7%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三焦(さんしょう:みのわた)
こんなものまで入ってたんですね~知りませんでした(すいません、無知で。。)
大変勉強になりました。ご回答有難うございました!

お礼日時:2004/03/10 23:43

#2です。


まちがってふりがなをうちました。

×脾臓(すいぞう)→○脾臓(ひぞう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正してくださり、有難うございます。

お礼日時:2004/03/10 23:46

胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦。


三焦は参考サイトで。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hkamiya/sansyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三焦・・・ここ!という場所はないんですね。
大変勉強になりました。ご回答有難うございました!

お礼日時:2004/03/10 23:46

「五臓六府」ではありません。


「府」ではなく「腑」です。「五臓六腑」です。
五臓は肝臓・心臓・腎臓・肺臓・脾臓(ひぞう)のこと。(膵臓[すいぞう]は五臓には含まれません。)
六腑は大腸・小腸・胆・胃・三焦(さんしょう)・膀胱(ぼうこう)のこと。
「腑」ですが、「胃の腑」とか聞いたことないですか?いわゆる「はらわた」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、「府」ではなく「腑」だったんですか。。お恥ずかしい。
通りで検索のひっかかりが悪かったんですね(^^;
「胃の腑」・・・聞いたことないですねぇ~「五臓六腑に染み渡る」なら聞いたことあるんですが。。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2004/03/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!