アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスのラブラドール三歳3ヶ月です,避妊手術を二歳のときに 愛犬の為と思って受けました。自宅には一頭だけの犬の為に 32平米のちょっとしたドッグランスペースを設け、専用のガーデンハウスで何不自由ない状態で共同生活しています。土日は河川敷を自由に走らせ、喜んでいると私自身は思っていますが、他の犬との交わりはあまりさせていません。犬は犬らしくと最近思うようになりました。交尾させたほうがいいのでしようか?犬友達は必要でしょうか?無知な飼い主として愛犬がかわいそうです。教えて下さい。

A 回答 (3件)

避妊手術した犬に交尾???


避妊手術していないメス犬はふつう年に2回排卵期があります。
人間の生理のようにヒートと呼ばれる出血が起こります。
このときメス犬の体からフェロモンが分泌されオス犬に「今なら妊娠可能ですよ」というアピールを送ります。(半径2キロに及ぶらしいです)
オス犬にはメス犬のように決まった発情期はなく、この発情期(排卵期)の雌犬のフェロモンを嗅いで発情します。
なので避妊手術をした犬は、オス犬の発情を誘発することもないし、他のメスで発情したオス犬をあてがっても、排卵期でないメスはオスを受け入れません。
発情もしていないメス犬に交尾させることはレイプされるようなものなので、犬にとっては幸せどころかいい迷惑でしょうね。
一年中交尾可能な人間は、そういう意味では万年発情期なのです。
繁殖を目的としない交尾行動をとるのは霊長類に多いそうです。
よくいかがわしい書籍などで男性が女性に「このメス犬めっ!」などとなじるシーンがありますが、犬にしてれば「(性的に節操がないのは)むしろそっちでしょ!」ってなものかもしれないですね。
犬は犬らしくというのはいいと思いますが、その「犬らしさ」をかってに勘違いしないようにしたいですね。

避妊手術をしていないメス犬の場合、出産させないと、子宮蓄膿症やら乳腺腫瘍やらのリスクがグンっとアップします。
メスの体は「出産して自然(健康)」なようにできているからです。
だから、自然のままにと言っても、産ませないなら、そこにすでに不自然を強いているんだから、そのために起こる病気のリスクを手術で回避することは、すごく意味のあることだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 余分な悩みが解消されました。いろいろ近所の飼い主さんや、ドッグラン へ出かけてお伺いしますが、みなさん解釈がそれぞれで、いろいろな常識がわからなくなった次第です。愛犬問題でも色々勉強させてもらってますが、最終判断は飼い主ですものね、くいなき愛犬との共同生活をしていきます。

お礼日時:2013/04/04 12:29

避妊手術を受けさせたのは間違ってはいないと思います。

子供を産ませたとしても、その子供たちすべてが良い人のところにもらわれるとは限りません。数頭生まれてくる子犬を全部自分の家で飼うのも難しいでしょうし。かと言って避妊手術しないで、子犬も産ませないとなると、ヒート時のストレスはつらいし、子宮癌や子宮蓄膿症の危険もあります。人間のように寂しさをまぎらわせるために性交するという感覚は動物にはありません。なので、交尾できなくてさびしいだろうと思うのは、人間の考えすぎです。
 犬友達は自然の流れの中で、できればいいけど、無理に作る必要はありません。飼い主さんが愛情をかけて、しっかり世話をしているなら、犬はじゅうぶん幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤った解釈で 犬との共同生活をしていたようです。ただ ただ恥ずかしい限りです。飼い主責任は重大ですね。

お礼日時:2013/04/04 12:09

>交尾させたほうがいいのでしようか?



犬は人と違って快楽目的だけの行為はしないでしょう。
繁殖目的がないのでしたら、ハイシーズンのストレスを減らしたり
ホルモン系の病気を予防するために不妊処置をすすめるお医者様のほうが多いです。


>犬友達は必要でしょうか?

生活を共にしていない他の犬はあなた方の群のメンバーになることはできません。
ボスである飼い主さんとの関係が良好なことが一番です。
それが野生動物ではない犬らしい生活でしょう。
不妊処置やしつけは周囲とトラブルにならないためにするのと同時に
飼い犬に無用なストレスを与えないようにするのだと思います。
しつけ不足で起きる近隣とのトラブルは犬にとっても不幸なことでしょう。

でも他の犬との交流を好むようでしたら
一緒に公園へ行くなどの機会をたくさん作ってあげてください。
中には他の犬をながめているだけで満足するワンちゃんもいます。
私には飼い主さんとの固い絆をアピールしているようにも見えます。

もしまだ未経験でしたら、飼い方教室などを受講してみるといいですよ。
ボランティア団体主催などで無料開催もあります。
3歳のラブちゃんだとまだ若さがはちきれてる頃ですね。
まだまだ先が長いですから、共同生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。避妊手術しておけば病気にかかりにくくなり、繁殖はできないが、オス犬からの心配もいらないとお聞きし、手術を行いました。避妊手術イコール交尾しない。と言う知識がございませんでした、お恥ずかしい次第です。犬友達も不要、飼い主との主従関係で充分なんですね。どうしても、人間社会と比べてしまいます。

お礼日時:2013/04/04 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!