プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高3です。

大学では社会学を学びたいと考えています。


そこで色々な大学を調べて考えた結果、
中央大学の社会学科と立教大学のメディア社会学科が
とてもいいなーと思ったのですが


どちらを第一志望にするか決められず
困っています。


そこで、これらの大学の雰囲気や
評判・イメージ、就職率などから考えて
どちらの大学のほうがよいと思いますか??


あと、とても先の話になりますが
就職は地元の静岡でしたいと考えています。
それも考慮するとどちらがいいとか
ありますでしょうか??



本当に、色々考えても決められないです(;_;)
よかったら回答おねがいします!

A 回答 (7件)

どちらも大差ないかと思います。

偏差値的には立教のほうが高いのかな?。でも就職する時には、どちらも同じ扱いになると思います。静岡から東京へ出てくるってことなのだろうけれど、中央は、静岡より田舎で(笑)山の中にあります。近くに八王子ってのがありますが、東京にしては家賃が安い地域なので、親の負担を減らせると思いますよ。

立教大学は、池袋という場所にありますが、社会学科が1年~4年まで池袋なのかは知りません。場所的には、東京というより埼玉住民の憩いの場に過ぎませんので、凄く汚い街で、風俗街もあるのですが(笑)反対側には、サンシャインもあり、東京っぽい風味はありますが、あれは埼玉といったほうが良い程度です。

4年間、通学定期を買う訳だし、まあなんだかんだけっこう金がかかります。立教が良い点は、場所が良いのでバイトがいくらでもあるところですね。学費は中央のほうが安いはず?だよね。でもさ、バイトを考えると、立教のほうが稼げるかもしれませんよ。微妙な学生生活になると思いますが、個人的には立教をお勧めします。

おおむね、中央大学生は『真面目な人』が多く、立教大学生は『ちゃらい』と思われているようですが、静岡に帰郷した時に公務員になろうとか、資格を取って帰郷しようとか考えている場合、中央大学のほうが良いでしょう。なんといっても中央大学は、大学という名の『資格取得専門予備校』に過ぎないからです。

中央大学の資格合格率は、半端無いので、早稲田すら凌ぐ勢いです。資格取得のために4年をどっぷり費やす人も多いようで、校風は至って真面目な雰囲気です。ちなみに私の友達も中央法から弁護士になっていますが、めちゃめちゃ真面目な男です。タイプ的にどちらが自分にあっているか?で決めたら良いでしょうが・・・

実質的に立教のほうが難しいはずです(笑)

本当にお勧めなのは、慶應大学です。頑張れば何とかなりますよ。
    • good
    • 2

中央も立教もきちんと評価される学校ですから、大学の名前で不利になることは、どちらを選んでもありません。



それよりも、スクールカラーがまったく違う学校ですから、あなたの合う合わないという「印象」が大切かなと思います。

静岡なら日帰りでも行けるのですから、是非、足を運んで大学を見に行きましょう。
    • good
    • 3

法学部以外は立教の方が上です。


立教と中央で中央を選ぶ人はかなりの変わり者ですよ。
成蹊と國學院で後者を選ぶようなもの。

まあ立教は青学の次にチャラチャラしてる学生が多いので、
それが嫌なら中央でも良いとは思いますが。
中央は地味で真面目なかんじです。
    • good
    • 2

NO3さんなどが詳しいです。



立地とか校風がけっこう違うのであなたの嗜好に大きく左右されます。
大学評価は互角です。近年では中央が伸ばしてますが。
(うちの親の世代、つまりポスト団塊ですが親父に聞くとGMARCHでは立教が1番抜けてたそうです。上智も戦前はぜんぜん人気が無かった大学ですし、日大の司法試験合格者数は一時期東大と互角、3桁でした。こういう変化はありますよ。20年後の大学がどうなってるか、とか考えるのもおもしろいですね。)

図書館か書店で「大学図鑑」を手に入れて読んだり(意外と当ってておもしろいですよー)
オープンキャンパスも行かれる事をオススメします。


僕は他大(K)でしたが立教はともかくカワイイと思いました。
意外と大学もコンパクトだし、男女ともおしゃれな人が多い。
見た目は派手でも中身は真面目な子(有名大の女の子はそういう子多いんですが・・・)、特にTOEICのスコアを持ってる子が多かったです。
中央は行ったことないですが「東京から1時間かかる東京」なことは知ってます。友人が2,3いますが
真面目で良い奴が多いですね。
噂どおり就職や公務員試験などのサポートが手厚いのと、学費が安めなのが売りだそうです。

学習院とかも狙い目です。
先生がいいし(たいがい東大)、偏差値はそこそこだけど、学生の質が高いと思う。
日大とかもごちゃごちゃしてるけど、面白い奴が多かった。場所もいいし。
明治や早稲田の国際系学部も面白いと感じた。

ちなみに進路はマスメディアで考えているの?
なら出来る限りは序列順でいいよ。
いまの日本のいわゆるテレビ局、テレビCM製作会社(広告)はそれぞれ片手で数えられる数しかないんだ。そしてここに入れるのはやはり両手で数えられるぐらいの大学なわけ。
東大早慶を中心にしたいわゆる東京の有名大だよね。
実力が大事とは言いつつも、現実には大学間の格差がもっともある業界でもある。
学部や浪人の有無は関係ないから、ヒエラルギーに従った方がいい。
新聞なら京大や同志社も多いんだけど(大阪にも本社置いてるしね)。
    • good
    • 3

元塾講師です。



 私自身・兄弟が立教(付属の高校だけですが)・中大出身です。また企業の採用のお手伝いをしていた経験もあります。
 学生の雰囲気・企業受けなどをお答えいたします(静岡に関してはほとんど情報がないので一般論になります)。

 まず、学生の気質としては「小学校がある立教の方が多少お坊ちゃん気がある」といえます。人数にしてそれほど多くないですが、彼らのインパクトは人数以上で何となくそうした雰囲気があります。これは他の学生に求められることではないことですし、そうする必要もないですが、周りからそういう雰囲気(お金持ちなんじゃないか?)を持たれます。これは中大にない違いです。近年付属の中学ができる等中大もそうした流れはありますが、まだ世間に浸透していません。大学のメインキャンパスも雰囲気はかなり違います。立教は確かにこぎれいな庭園といった感じです。少女マンガを実写化したときに使うぴったりな感じがしますが、これは中大にありません。中大には一度行きましたが(兄弟の用事で)「多摩ニュータウンの居住棟がそのまま大学になった外観で中はイベントホールがいっぱい」な感じでした。あなたの性別が分からないのでなんとも言えませんがキャンパスでいったら女性はほとんどの人が立教を選ぶでしょう(まぁ立地の池袋と多摩も違いますし)。
 学問内容に関してはそれほど詳しくないですが、大学全体に関し書くと「中大の方が現実を見ている」感じがします。就職活動のセミナーや、資格試験講座等、マーチでも上に行きたいのかそうした細かい差0びすをしています。一方立教はそうしたサービスがあまりない(実施しても遅め)な感があります。学生数が少ないこともあるかもしれませんがそうした試みがあまり報道されません。

 就職に関しては正直大差ありません。東京の大企業に就職する場合は、池袋の立教の方が面接回数が多くできる等のメリットがある程度で、静岡に関しては違いはほとんどないでしょう。ただ、企業全般に言えることですが、社長や人事幹部などと同じ大学の学生を取る傾向がるので(キヤノンの御手洗さんが中大出身のためにマーチの中でも中大の採用数が突出していたことがあります)、静岡の企業で立教・中大出身の社長ではそうした違いは出やすいです。有利になるだけで不利には成りません。
ご参考までに。
    • good
    • 1

私はどちらの学生でもないですが、どちらにも友人がいてキャンパスに行くこともあるので、そのイメージで答えますね。



立教大学はキャンパスが割りと都会にあって、学生も華やかでおしゃれな人が多い感じがします。
中央大学はキャンパスがかなり田舎で、とにかく広いです。公務員試験や資格に強いイメージがあります。

静岡で就職なさるってことで言うと中央は就活中の移動が大変かもしれないですね。交通の便が悪いので。

どちらも素敵な大学だと思うので、一度行ってみて、雰囲気を見て自分に合うと思う方にすると良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

社会人的立場から答えます。



ある程度の大学を出ていれば、大学のイメージ・評判等は+評価にはまず成りません。
(大学の不祥事等は話は別ですが・・・)
就職率は大学が左右しているものではなく、学生の就職意欲の賜物です。
大学内でも就職のための部署、セミナー等ありますがそれを生かすか殺すかは自分次第です。

大学で就職先を決めるのは非情にナンセンスで、会社側も正直困ると思います。

会社側としてはまず、大学で何を学び、何をして、何を結果として出したか を聞かれます。
これは面接でも入社後でも絶対聞かれますし、それに対しての仕事を割り振られることも多いです。

大学を選ぶ時は、就職率等で選ばず、本当に自分がやりたい と思う大学を選ぶことが
後の将来の為になるので、社会学を学ばれるのであれば、社会学の何を専攻するのか、
を明確にしておくと就職では有利になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!