アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのIS05をキャリア契約なしでWifiでのみ使用したい思っています。
無料通話アプリをダウンロードしてそれだけを使えれば良いのですが、IS05はビルド番号が古いためキャリア契約なしでは本体のアップデートやAndroidの更新、アプリのダウンロードはできないと聞きました。
アプリがダウンロードできないと困るのですが、本当にできないのでしょうか?
また、キャリア契約なしのWifi接続のみで普通にアプリが使えるお勧めの機種があったら教えて下さい。
予算は\5000~\6000くらいで、もちろん古いモデルでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本体/Androidの更新はスマホ本体のメーカーとキャリアとの契約があるのでキャリア回線以外ではアップデート出来ないと思ったほうがいいでしょう。

そうでなければ儲かるのはキャリアだけで本体メーカーは儲からなくなりますからね。

アプリのダウンロードはGooglePlayに対応していれば問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アプリのダウンロードはできるのでしょうか?
詳しく調べてみます。
どうもありがとうございました。

PCと接続して更新するような手段が用意されてる機種じゃないと、本体の更新にはキャリア契約が必須ですね。

PCと~の機種としてはサムスンのはわりとそういうのが多かったような。アップデート情報のページを確認するのは参考になるかもしれません。

あと、日本通信とかを挙げてる人がいますがあれはdocomo端末(と、SIMロックのかかっていない他社端末)でしか使えません。大本がdocomo回線なので通信方式の違うau端末ではごく一部の例外(SIMカードスロットのロックを解除したISW11Mとか)を除いて利用不可能です。

Androidマーケット経由で更新可能なアプリの更新はWiFiで問題なくできるはず。キャリア独自マーケットで配布されてるキャリアアプリで、回線契約をチェックしてるようなものはどうしようもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説で大変参考になりました。

確かにSIMが入っていなければアップデートは出来ないようですね。

なので、MVNO回線の激安SIMを入れておけばWIFIでアップデートは出来ると思います。
日本通信やiijmio等。

参考URL:http://ma-bank.net/word/92/
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のページで詳しく調べてみます。

だったらWi-Fi専用の中華タブでも買えばよいのでは?

頑張れば新品で7000円くらいからありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは持っているので、無料通話アプリ専用のスマートフォンを探していました。