アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「pixiv」で、イラストを投稿している絵師さんに、仕事を依頼しようと思います。

オンラインゲームで、キャラクターのアニメが必要なので絵師さんに依頼しようと思います。そのゲームは無料で、予算も0円で依頼をしようと思っています。

お気に入りの絵師さんは見つかりました。どういう風に声をかけたらよいのでしょうか?

詐欺だとかありますけど、警戒されないようになるべく早くに依頼をしたいのですが、みなさんはどういう風に依頼されましたか?または、どういう風に声をかけるべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オンラインゲーム??完成するんですか?それ。

まず絵師さんに「完成の見込みがある」ことをアピールしなくてはいけません。

・メンバーの集まり具合
・イラスト以外の作業の進行具合
・サイトまたはコミュニティの作成
・過去に完成させた作品
・依頼枚数と期間

メンバーは今集めてる途中、企画もぼんやり。
特に「プログラマーは今募集してます!」「ドッターも募集中です!」こんな状態でしたらお話になりません。
イラスト以外の部分が全て完成してから出直してください。

依頼枚数の方も重要になってきます。
「企画が煮詰まってないので最終的に何枚になるかまだわからない」
こんな状態でしたら煮詰めてから出直してください。

無料でやってもらえるのは立ち絵は3~5キャラ、一枚絵は5枚程度までですね。
短期間で、ということになれば上手い人ほど受けてもらえません。

無料オンラインゲームはとにかく完成しない事が多いので有名です。
企画主がサーバー構築ができないとわかると完成の見込みがないとしてスクリプターが逃亡、それを皮切りに瓦解することが多いです。
完成の見込みがあるということをアピールすれば詐欺だとは思われないでしょう。
そのためにはある程度完成していることが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
全部決まってから、依頼するのが良いのですね。
このご回答を役立てさせていただきます。