プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどのくらいの頻度でエンジンオイル交換をしていますか?
現在、V36スカイラインを所有していますが、取り扱い説明書によると、15000キロごとに交換するようにと記載され

ています。
が、知人友人など多くの方に聞くと、短い人で3000キロ、平均して5000キロでの交換の方が多く見受けられます。
ちなみに私は年間3万キロ乗る為、半年に一回変えてます。
取り扱い説明書より短い距離で交換される方は、どんな理由や考えなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

欧州車は、


2万km2年、
それ以上です。
現在の工作精度が優れた日本車でも本当は同じだそうです。
今オイルのグレードもどんどん上がって優れたオイルです。
オイルは3万kmまで性能発揮するという話もあります。
ターボでも、
1万~2万km、
1年~2年くらいは無問題。
3年3万kmは安全マージンを考慮して避けるくらいで大丈夫。
ターボだからと言って5,000kmや3,000kmで交換は、
毎日新品のパンツを履いて、
次の日にはゴミ箱に捨ててしまうようなものです。
パンツはちょっとゴムが伸び始めたくらいで買い換えればいいです。
ビロンビロンになるまで履き続けなければ大丈夫なのと同じです。
マニュアル記載よりあまりに速く交換するのは、
あまり知られていませんが、
実は「オイル交換症候群」と呼ばれる強迫性の病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 07:55

車の使用環境は様々です


ホコリの多い場所を走るとか、チョイ乗りを繰り返すとか、長時間のアイドリングが多いとか
そのような過酷な環境で使われている場合もあるので、メーカー指定よりも短い距離で交換するのです
シビアコンディションでは早めに交換して下さいと取り扱い説明書にも書いてあるはずです
少なくとも私の車はそうです


3000キロとか5000キロというのは全く当てになりません
車によってエンジンオイルの量はまちまちです
オイルが多ければ取り込める汚れの量も多くなるので、交換サイクルも長くなります
バケツの水に墨汁を一本入れるのと、プールに入れるのとでは汚れ方が違いますよね
それと同じことです

オイルが取り込める汚れの量を超えてしまうと、汚れが重合して大きな塊となり、エンジン内に堆積していきます
そうなる前に交換するのがベストです

年間走行距離が三万キロなら、使用環境的にそこまで過酷ではないと思いますので、メーカー指定の交換サイクルで問題ないと思います
    • good
    • 2

10000キロで交換した際、エンジンが静かで滑らかに回る実感がありました。


変化が出てしまうまで交換しないのは良くない。
また、鈍感な私でさえ感じるのだから。と考え、
半分の5000キロ毎に交換するようにしました。
    • good
    • 0

5年10万キロはオイルを定期交換しなければ保証されません



オールアルミのエンジンの場合1万キロ交換しなければ内部はスラッジで最悪でしょう

そこからマメに交換しても二度と元には戻りません

実際に新車より1万キロでメタルが逝ったエンジンはクレーム処理はできませんでした
(かなりエンジンに負担をかけた車両でした

排気量の大きな車両はオイルの量も多いし常用の回転数も低いので5000キロ目安かと

3回に一度エレメント交換がベストかと思います

軽自動車はアルミエンジンが多く常用回転数も高いので3000キロでしょうか

一般走行なら高価なオイルでなくてもよろしいかと。それよりマメな交換ですね。
    • good
    • 3

カーショップが3000kmで交換はOILを売りたいからだという説もありますが・・・



交換時期や回数を言い出せば炎上してしまいますからほどほどに行きましょう

日本は北から南まで広いので交換のタイミングはそれぞれでしょう。

走行距離も目安の一つですが自分は年3~4回交換しています。3000~6000kmぐらいでしょうか?

2回に1回はOILエレメント交換しています。エアーエレメントも汚れがひどいと交換します。

0w-**は基本的にハイブリット車専用か指定された車のみ

エンジン添加剤いれるくらいなら100%化学合成のOIL奮発して入れてあげましょう
    • good
    • 1

メーカー保証は年10万キロですよね。



取説通りのオイル交換だと
5年10万キロ後には
エンジン内部はドロドロのギトギトになります。

オイルだけはマメに交換する方が良いからなんです。
    • good
    • 0

メーカー推奨は「保証の有るうちは故障しません。


と言うのが付いていると思っています。

最近のNAのエンジンなら1万kmぐらいでも良いと思います。
NAで3000kmって言うと、GSが交換頻度を増やす為に言っていたことです。

私が以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きは、5000kmで交換していました。
一度、7500kmにしようと思いましたが、
抜いたオイルがかなり汚かったので5000kmに戻しました。
また、1300ccのカローラIIでは、
毎朝時間一杯で、エンジンをかけてすぐに全開でしたので、
5000kmでも汚かったです。
途中から4000kmごとにしました。

今は5年前に買った新車のハイゼットバンですが、
かなりおとなしく乗っているので、5000kmでも透き通るような綺麗さです。
先日は6000kmで交換しました。

私は整備士ですので、オイルはかなり安く手に入ります。
ですので、多少勿体無くても5000kmを目安にしています。
一度買った車は15年以上15万km以上乗るようにしていますから・・・
    • good
    • 1

自動車メーカー指定の純正のオイルを使うなら取扱説明書のとおりでいいとおもいます。


しかし、取扱説明書には詳細が書かれていないとおもいます。

現状、カー用品店でもオイルは売られていますので。

例えば、

鉱物油なら5000KMくらい。
半分化学合成油なら10000KM
100%化学合成油なら15000KM

のようにオイルの性能によって交換周期を設定することができるとおもいます。
この場合、要因はコストパフォーマンス。

ちょい乗りが多い車は汚れやすいので頻繁に交換するほうがいいようです。
また、自分で交換する場合はかなり安く済むので頻繁に交換するユーザもいるとおもいます。
    • good
    • 1

僕は、が付きます。


5000キロを目処にしています。
100%化学合成油にこだわってますが、広告の特売とかで買い溜めしてます。

どうしても、5000キロでかなりオイルは汚れていますんで交換かな?
って、感じです。

もう少し、引っ張っても問題ないとは、思います。

しかし、エンジンを大事にしたいのでこだわってるだけですが、、、、

10000キロなら、大丈夫と思いますが、最近のエンジンは
VVTとか、VTECとかの作動を油圧で作動させてますんで、
昔より、オイルの性能は、求められるようになってるそうですよ。

ご参考まで、、、、、、、
    • good
    • 0

私もメーカー基準は「最低でもこれくらいで交換」という基準だと思っています。


メーカー保証の5年もしくは10万kmしか乗らないというつもりであればメーカー指定の交換サイクルでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!