プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のゴールデンウィーク、5/3~5/6でソロツーリングを考えています。
・バイクはZZ-R1100
・出発は兵庫県姫路市
・坂本龍馬記念館はかなりゆっくり見たい(一日かけてもいいぐらい)
・一度強行ツーリングで四万十川の河原にてキャンプした経験あり
・今回基本はテント泊、自炊可能。北海道ソロツーリングで7泊経験あり
以上の条件で、四国を満喫できるおすすめルートやスポットを教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

四国を全部周ってはないのですが、行った範囲でお勧めを紹介します。

高知市周辺の観光を約1日+四国南西部の海と山を中心に楽しむコースです。
広島~四国カルストを日帰りツーリングされる方もいるので、走りには物足りないかもしれませんが‥

姫路から高速道路利用で瀬戸大橋を通って、善通寺IC降りて琴平へ。
○金刀比羅宮参拝(1時間半程)
国道32を南下‥猪ノ鼻峠を抜けて、吉野川沿いを大豊まで。
または、途中、徳島県道32の狭道経由で大豊まで(祖谷渓谷、かずら橋)
○小歩危・大歩危の景観(リバーステーションWESTなど)。大豊町の大杉。
大豊から、そのまま国道32を南下し、高知市内へ。
○高知市内観光。高知、仁淀川周辺などにキャンプ

高知市内、仁淀川周辺→桂浜
○午前中、高知市周辺観光。(桂浜、坂本龍馬記念館など)
桂浜→横浪黒潮スカイライン→須崎西IC→四万十中央IC→足摺岬
○足摺岬と散策路観光。竜串などでキャンプ。
※ゴールデンウィークは混むかな。足摺岬の観光時間は、あまり取れないかも。

竜串→国道321→県道43→大堂お猿公園
○公園から遊歩道‥観音岩、大堂海岸の景観
大堂お猿公園→県道43→国道321→国道56
○宇和海展望タワー、外泊石垣集落
(高茂岬は遠回りで落石もぼちぼちあるので、引き返すほうが無難)
国道56→津島高田IC→宇和島南IC→国道320→国道197→国道440(地芳トンネルより手前の道を上がる)→地芳峠→四国カルスト縦断線
○四国カルスト(姫鶴平→五段高原。時間があれば、大野ヶ原。)
天狗荘→県道48→国道439→国道197
檮原・津野町でキャンプ(夜は、寒いかも‥)
※時間の配分で、観光箇所を調整。

国道440→地芳トンネル→国道33→御三戸→県道212→国道494→面河
○軍艦岩、面河渓谷
面河→石鎚スカイライン→瓶ケ森線→国道194→寒風山トンネル→西条
○瓶ケ森から石鎚山の景観
西条→国道11→(県道47→別子銅山)→西条ICまたは新居浜IC→帰路
○時間に余裕があれば、マイトピア別子見学。
(「東平」は離合が難しいカーブ道なので、オンロードバイクは大変かも)
○または、鳴門渦潮の時間があえば、「渦の道」から見学。

ほぼ片側一車線のルートプランです。(祖谷渓谷‥絶壁、四国カルスト、瓶ケ森線は、1~1.5車線で景色は抜群。四国カルストに登る道、瓶ケ森線の寒風山トンネル側はカーブが多いので、ちょっと運転しにくいです)

高知市内の観光にもっと時間をかけるなら、初日、高速道路で直に南国ICに降りて、龍河洞観光後、高知城、ひろめ市場、五台山公園、桂浜周辺など。翌朝、回りきれなかった場所の観光。
二日目の昼食は、須崎で鍋焼きラーメン、鰹のタタキ。「黒潮工房(黒潮本陣)」の藁焼き鰹のタタキおいしい‥ですが混みます。昨年のゴールデンウィークに寄りましたが、30分程並びました。

所要時間は、グーグルマップなどで確認してみてくださいね。伊野~高知市内への道路で、渋滞に巻き込まれたことがあります。ゴールデンウィーク期間中なので、高知市周辺は混雑しているかもしれません。
雨または曇天の場合は、山方面(四国カルスト、瓶ケ森)は避けましょう。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
当方パスワードロックがかかってしまって、お礼が遅れて申し訳ございません。

また、詳しいルートをありがとうございます!
一度じっくり検討させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

結局御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。
当方、GW後半を四国で満喫してまいりました。

今回dr24さんのアドバイスにより、ツーリングルートもスムーズに計画を立てることができ、感謝しています。

今回のルートは、
1日目:瀬戸大橋から坂出に入ってうどん、こんぴらは観光地らしすぎてソロライダーにはちょっと無理でした(笑)、その後奥祖谷二重かずら橋、キャンプは甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場にしました。

2日目:キャンプ場を出発し、ひろめ市場へ。時間がまだ早かったので、高知城を少し見て回りました。ひろめ市場で朝食後、龍馬の生まれたまち記念館と坂本龍馬記念館へ。その後黒潮工房で昼食。確かに30分待ちましたが、干物定食と単品藁焼きかつおたたきを十分堪能。四国カルストの姫鶴平キャンプ場にしようと思いましたが風に臆病になり、その近くの太郎川公園キャンプ場へ。なぜか少し疲れが残り、その後の予定を変更することに。足摺や南宇和を断念。ヒオウギ貝は次回に持ち越し(笑

3日目:四国カルスト横断。御三戸嶽から面河渓谷を経て、一の宮公園内キャンプ上へ。

4日目:朝食に観音寺市のうどんを食し、帰路へ。かなりゆとりを持って安全に帰宅。

ざくっとこんな感じです。
このたびは本当にありがとうございました。
楽しい旅でしたし、再度四国へいきたいと感じました!

四国カルストの名前が出ていますが、天狗高原と同じ町内(高知県、津野町)に風力発電で有名な北山があります。

そこは展望台から石灰の採掘で有名な鳥形山や近隣の須崎市が見えます。お店や自販機は無いので必要な物はふもとで購入して行く必要があります。でも天気が良ければ眺めは最高です。宿泊施設は農村交流施設森の巣箱が安くてオススメです。もう既にゴールデンウイークの予約も入っているようです。一度検索してみては?あと四万十川だと元祖鯉のぼりの川渡しがあります。四万十川沿いはなかなかの景色だと思います。あと四万十川沿いから何キロか入った所にフィギュアが展示してある海洋堂ボビー館もあります。中流域には道の駅とおわがあるのでランチなどどうでしょうか?高知市内だと日曜日にやっている街路市(日曜日市)がオススメですが、有名観光地はかなりの人です。他に景色を楽しむなら桂浜の花街道から須崎市方面へ黒潮ラインを太平洋を見ながら走るのは絶景ですよ。

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。
当方パスワードロックがかかってしまって、お礼が遅れて申し訳ございません。

一度じっくり検討させていただきます!

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございません、四国行ってきました!
今回patarouさんに教えていただいた名所は、ほとんど次四国ツーリングに行った時の楽しみにすることにしました。
本当にありがとうございました。