プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

GWに大阪から車で長野に二泊三日の家族旅行に行きます。

私と妻(妊娠7ヵ月)子供(1才8ヵ月)の三人。

5月2日の早朝(渋滞を考えて夜中でも)出発予定です。

宿泊先は二泊ともラルバ諏訪湖という宿に泊まります。

分なりにプランを立ててみましたので診断をお願いします。


5月2日:
早朝か夜中に大阪市内を出発
奈良井宿に寄り食事は出来れば「時香忘」で蕎麦を食べたいです。
諏訪湖サービスエリアで諏訪湖を一望したら高速を降りて諏訪湖いちご園でいちご狩り。
その後時間が早ければ近辺でうなぎを食べてチェックイン。
宿で夕食を取り宿泊

5月3日:
朝食を宿で食べて丸西製麺でお土産の蕎麦を購入。
そのまま安曇野へ。
行きたい場所は岩崎ちひろ美術館、大王わさび園、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里、
あと時間あればアルプス安曇野公園。
昼オススメのランチあれば教えてください。
諏訪に戻って夕食を済ませもう一泊。

5月4日:
お土産の塩羊羹を買って清泉寮、八ヶ岳の滝沢牧場で遊んで大阪に帰る。この日の昼ごはんもオススメあれば教えてください。
渋滞を避けるルートなども教えていただけたら嬉しいです。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5/2の予定ですが、


大阪を車で出発し、中津川インターで高速を降りて、奈良井まで国道19号線を走り、塩尻インターで高速に乗り、諏訪インターで降りるのですか?
それとも、奈良井は、塩尻インターから往復するのでしょうか?
どちらの場合にしても、首をかしげたくなる計画です。

この回答への補足

すいません全く土地勘がないもので(^_^;)
奈良井からは諏訪湖まで下道で行った方がいいですかね?
以前質問したときに諏訪湖サービスエリアがリニューアルして綺麗だと聞いたのでコースに入れてしまいました。通り道かと勘違いしてたので・・・別に外しても大丈夫です。

補足日時:2013/04/04 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べてみたら奈良井は離れているのですね。寄り道は馬篭宿にして早めに岡谷に行って昼飯は「あきしの」で蕎麦を食べようかと改めました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 23:24

#2です。



すみません、本日諏訪湖方面に行く予定だったのですが、このお天気で取りやめました。

何年か前のGWに奈良井宿に行きましたが、駐車場は結構せまかったです。
丸い橋を渡る前の駐車場です。

お蕎麦を召し上がるのであれば、お店の駐車場場所をチェックされて置くと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪もすごい雨でした。天気だけはわからないですもん(^_^;)ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 23:40

ちょっとだけアドバイス。



奈良井へ行くなら伊那ICで降りて権兵衛トンネル抜けるのがいいと思います。

それとうなぎは値上がりして庶民の食べるものではなくなってきました。高いお金出してわざわざ食べなくてもいいように思いますね。お腹空かせておいて宿のごはんをおいしくいただくってのもいいのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うなぎ食べたいけど本当に高いですよね。いつかまたリーズナブルに食べれるときが来ればいいなぁ(>_<)

お礼日時:2013/04/06 23:38

奈良井は、中津川インターで高速を降りた場合、2時間ほど一般国道を走ることになります。


ゴールデンウィーク中ですと、もっと時間がかかるかもしれません。
また塩尻インターから往復する場合、片道30分往復1時間ほどかかります。(連休中だともっとかかるかも)
蕎麦を食べるためだけに寄るのは、チョット考え物です。
奈良井に寄るのでしたら、奈良井宿や漆器なども見ておいたほうが良いのではないでしょうか。
その場合、食事時間の外に、1時間程度みておく必要があります。

ラルバ諏訪湖という宿や、諏訪湖いちご園の場所をみますと、諏訪インターが連休中混雑し、縦隊が発生しやすいため、むしろ岡谷インターで高速を降りて諏訪湖の西側を通り、向かったほうが良いと思います。
(その場合諏訪湖サービスエリアは通りませんが)

5/3のコースですが、アルプスあづみの公園は、穂高・堀兼地区と、大町・松川地区のふたつに分かれています。
両方行くことは、時間に厳しいでしょうから、どちらか一方にしたほうがよいでしょう。
両者の移動は、車で30分ほどかかります。
地場産のものを購入を考えているのでしたら、道の駅堀金よりも、道の駅松川のほうをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り岡谷ICで降りるルートで行かせてもらいます。
確かに蕎麦だけの為に時間がもったいないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 23:35

おすすめの蕎麦屋さんがあります。



安曇野の北の方、池田町にある「翁」。
http://www.i-turn.jp/soba-azumino-okina-ikedamat …

ここは、お蕎麦がおいしいだけじゃありません。
となりの公園から、北アルプスを眺めると、雪形がみえるんです、その時期は。

白馬って、馬の形に雪形がみえるからなんですね、そこからじゃみえませんけど。
蝶ケ岳は、蝶の形が。
爺ケ岳は、たねまき爺さんの形。
常念は、常念坊のお坊さんの形・・・といろいろ。


諏訪湖の岡谷市にある、「あきしの」という蕎麦屋。
地図をよく見なければ大通りから曲がるところがわかりづらいかもしれません。
蕎麦料理もおいしいです。
http://www.sobayuraku.com/09koushin4_nanshin/aki …


おもしろい食事どころとして、「でたらめや」。
入り口には「でたらめや」と看板表示しているのですが、なかに入ると「まじめや」になってます。
http://www.cinfo.jp/detarameya/


諏訪湖での観光のおすすめは、水陸両用バス。
思ったより楽しいです。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …


清泉寮の近くには、行列の親子丼の店があります。
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000 …
コツは、開店前に名前を書く紙が置かれますので、(おそらく、隣の売店がオープンする時間に置かれると思います)隣の売店のオープンの時間位に行き、名前を書いておきます。
店が開店するまでは、清泉寮でソフトクリームをたべながらのんびり足湯にでも入る。
そうでなければ、一時間待ちの可能性があります。
平日なら、待たない日もあるんですけどね。

余裕であれば、清泉寮ではポールラッシュ記念センターに行かれる事をお勧めです。
感動の物語があります。
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/

七賢という蔵元の食事場所は、見た目は何気ないのですが、ご飯自体がおいしいです。
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000 …

サントリーの白州工場もいいです。
南アルプス天然水の見学工場もあるし、森が良いです。

その、すぐ近くにお菓子のシャトレーゼの工場があり、見学するとアイスが無料で食べ放題です。


今週末の土曜日は、諏訪湖や松本に行きますので、もっと良い情報がありましたら、またご案内します。

この回答への補足

沢山の情報をありがとうございますm(_ _)m
本当に助かります。時間が許すなら全部周りたいです。また新たな情報を聞けば更に迷ってしまいそうですが楽しみに待ってます。

補足日時:2013/04/05 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの「あきしの」さんへ行ってこようかと思います。「でたらめや」も気にはなりますがやはり蕎麦が食べたいなぁ…
他沢山の情報ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!