アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DirectX10が登場してから6年近くを経てDirectX11.1へと進化し、AMDやNVIDIAなどのグラフィックカードもDirectX11のベンチマークで競っているように思いますが、それらの恩恵を受ける国産ゲームタイトルはどれくらいあるのでしょう。

私が関心をよせるゲームはDirectX9までのタイトルばかりで恩恵を感じにくく、最近のグラフィックカード自体もDirectX9の性能にあまり力を入れていないように見受けられます。

もし来年、世界中でXPのサポートが終了した場合、ゲームメーカーは続々とDirectX11.1による滑らかな3Dモデルが当たり前の美しいゲームを開発するようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

PC版のバイオハザード5が起動時に選択でDX9かDX10版のどちらを起動するか選ぶ。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
先月に発売されたバイオハザード6もそのようですね。

ノベルゲーム除けば国産PCゲーム自体非常に少ないですからねえ。

PCゲームの最新技術を追ってるのはカプコンくらいじゃないでしょうか。
次点でスクエニですが自社タイトルのFF14やラストレムナントはDX9止まり。
傘下を含めればTomb RaiderなどはDX11でAMDの最新の技術を使っていますが国産ゲームではないです。

WindowsXPがサポート終了しても、
そこまで使ってる人たちですからなかなか最新Windowsに乗り換えないんじゃないかな(笑)
今のゲームはコンソール(コンシューマ/家庭用ゲーム機)が中心ですから
次世代ゲーム機(PS4とXbox720)が発売されればゲームエンジンも新しくなって
自然とDX11世代に移行していくはずですよ。
(DX11.1はWindows8だからどうかなぁ?)

DX11世代を体感したいなら
EAのゲーム(Crysis 2 & 3、Battlefield 3 & 4、NFS:MW)とか
Call of Duty:Black Ops 2とかTomb Raiderとか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やはり無いですよね。
ゲームをプレイする層が家庭用ゲーム機どころかスマホやタブレットに移って、PCゲーム自体がWindowsシェアの減少と共に更に減少していくだけなのかも?

EAのタイトルですとシムシティがDX9なので少々ガッカリしたばかりですが、国産PCゲームでDX11が用いられそうな用途自体、成人向けのアダルト3Dゲームぐらいかもしれませんねw