プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのバイオで、windows meを使用しています。

フリーズしたので、強制終了した後
起動はするのですが、壁紙、アイコンが巨大
なうえ、Cg16ehが、原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが
生じたと表示され、ポインタの表示が出てきません。
我が家のマウスは、コードレスでもないので、電池が
切れたとは考えにくく、起動はしたものの、
結局なにも動かせない状態です。
キーボードの左下にあるウィンドウズのマークを
押すと、スタートが表示はされますが、指定する
マウスの表示がないので、どうすることできずに、
困っています。
何度起動させても同じ状態です。

どうしたら元に戻るかぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

マウスポインタが表示されない場合、


セーフモードで立ち上げます。Windowsが標準で持っているマウスドライバが適用されますので、ひょっとしたらこれで操作できるかもしれません。ただしUSB接続のマウスだと動作しないかもしれません。PS/2のマウスをどこからか借りるなどして試してみてください。

>Cg16ehが、原因で
Norton System WorksのCrashGuardがCrashしてるみたいですね。
とりあえずはこいつの常駐を停めましょう。

Windows+R
半角で「sconfig」と入力してEnter
開く「System設定ユーティリティ」上で
Ctrl+Tabキーを使ってタブを移動し、「スタートアップ」タブまでたどり着きます。

矢印キーでCg16ehに相当するものを選択し(見つからないときはNorton関連をすべて)スペースキーでチェックを外します。
Tabキーで「OK」ボタンを選択し、Enterキーで確定して「System設定ユーティリティ」を閉じます。
再起動すると、そのエラー表示は収束していると思われます。

マウスポインタが復活し、エラー表示が出なくなったら画面のプロパティから解像度を上げることでアイコンの大きさを元に戻すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。
自宅で、ネットできる環境にないため御礼が遅くなり
申し訳ありません。
教えていただいたとおりに、操作してみたのですが
メモリ不足と出て、どうしようもなく、困っています。
中に、大事な写真が入っているので、それだけでも
取り出せないかと思案しています・・。
とてもわかりやすく、教えていただきありがとうございました。
他に、対処方法があれば教えていただけると
ありがたいです・・・・。

お礼日時:2004/03/21 13:08

MMSYSTEM.DLLのエラ-ですが以下に対処方法があります



ご参考まで
http://216.239.57.104/search?q=cache:uRt1PGuAWSs …

http://compu.jp/oboe.html#15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速、見せてもらって元にもどるか
試してみたいと思います。
早々に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!