アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば北朝鮮からミサイルが日本方面に発射されたとして

日本海で迎撃することができなかったとします。

今ミサイルは日本列島の真上を飛んでいます。

ミサイルが日本列島を通過していく可能性と

日本に着弾する可能性がありますよね。

このような場合迎撃するべきなのでしょうか。

ミサイルを迎撃しても破片などが危険な気がします。

それとも現在の技術でどこに着弾するかどうかがわかったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

予測はできますし、全国瞬時警報システム (J-ALERT) によって国民に通知するシステムもあります。

北朝鮮からとなると発射から10分以下で着弾しますので国民への通知はそれほど意味がありませんが。
基本的には普段から衛星で監視し、発射体制の様子を常に把握しながら対処することになりますので、発射されるまで手がとれないということはありませんよ。

迎撃ポイントとしては「発射直後」「途中」「着弾直前」に分けられます。
原則としては発射直後か途中ということになりますが、日本の国土に到達する前の発射直後であれば問題ありませんし、大気圏外にある状態で打ち落とせれば破片はほとんど燃えてしまいます。
それで迎撃に失敗した場合は着弾直前での迎撃ということになり、破片が落ちてくる危険性は確かにあります。
地上で核爆発が起きるよりかなりマシなので当然ながら迎撃はせざるを得ないというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しましたヽ(^o^)丿

ありがとうございました。