アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部長「もう学生じゃないんだからGショックとかいう玩具はやめなさい」

今日会社帰りに丸井に行って鉄の時計買うわ
買おうと思うんだけどどこのメーカーのがいいんだ?
まぁスーツにGショックなんてオタクだわな
心の中で「この人ちゃんとした時計持ってないんだ」って思われる?
なぜ人が持っているものに対して玩具なんていうのか!
部長の時計見たらELGINとかいうのでググったら安ものだったわ
普通のオフィスワーカーにGショックなんて要らない?
見た目もダサいしなんでGショックとかつけるのかわからん?
Gショックでも10万ぐらいするやつはどんな評価なん?
スーツにもあいそうだけど

「「もう学生じゃないんだからGショックはや」の質問画像

A 回答 (9件)

実際、Gショックを付けてるビジネスマンは、別に珍しくないです。


自立した社会人とかビジネスマンが、自分の責任や判断でGショックなら、誰も文句は「言わない/言えない」のですよ。

即ち、部長の「もう学生じゃないんだから」は、Gショックだけの問題では無いです。
アナタがGショックをつけたら、「学生の玩具」に見えるのです。

部長はアナタを、「まだ自立した社会人として認めていない」と言うことで、それが問題です。
    • good
    • 25

Gショックって、もうクラシックイメージがあるよね、スーツにクラシックGありでいいんじゃないですか。

違和感ない、ゴー。
ても遅れてるよねーは辛いけど。
    • good
    • 27

Gショックはビジネスコードには合わないよなぁ。



「おもちゃ」という表現はどうかと思うけど、会社員がビジネスシーンで身につけるにはちょっとね。
別にブランド物をつけろってワケじゃない。
無名メーカーのものでも構わないから、無難なのにしとけってコトだろうね。

「若者向けのチャラチャラした玩具みたいな時計やらケータイは、儂ゃ好かん!」
なんて事を言い出しそうなお得意さんがいるかもしんない。
会社にとってはお得意様の機嫌を損ねるわけにはいかんのよ。
営業職じゃなくて、直接お客に会うことはないとしてもだ。
営業の若手にはそういう指導をしておいて、事務職の連中ならなんでもアリって訳にゃいかんよなぁ。
その程度の深読みはしないと。

ビジネスコードってのは、ネクタイさえ取り替えれば、お通夜に出ても違和感の無い服装だって思っておけば間違いない。
会社に入ると、いつ通夜の手伝いに駆り出されるか分からんよ。
会社にもよるだろうけれど、営業や総務にいると年に4~5回はそんなことがあるモンだと心得ておいたほうがいい。
通夜なら黒のネクタイと喪章さえあれば、普通のビジネススーツで構わないんだけどね。
ただ、遊び心のあるアイテムはやっぱり敬遠される。
たとえロッカーに礼服一式吊るしておいたとしても、メガネとか時計、靴なんかはなかなか準備できないからねぇ。
    • good
    • 13

職業によって違うのでしょう。


ただ共通点がひとつ
部長クラスのおじさんは必ず自分の感性を若者に強要する。
強要は言いすぎでしょうか?
でも若者の感性を否定する所から始めますね。

自分の職業に合うものを探せばいいと思います。
私の場合は仕事中は身につけませんが・・・
    • good
    • 5

昔セイコーのCMで


「何故時計も着替えないの」
と言うキャッチコピーがありました
確かにその頃ならば約40年ほど前ですが 時計は一個で充分でしたが
今や休日やプライベートはオフ感覚で
仕事はそれなりに
と言う選択的感覚が重要ですね
社会人が通勤電車で週間チャンピオンを平気で読んでいたのでは
周囲からの視線が気にならないほうがチョットずれ過ぎかな
TPOと言う事ですね
これは社会人では重要な社交上の又業務上の感性としてお持ち下さい

T・時間
P・場所
O・場合
ですかね
嫌々でも怒らずに従う事も重要ですかね
    • good
    • 4

時計屋の店員だからって感じもするけどスーツにGショック着けてるよ。

GA-200-1AJFをもう9カ月ずっと着けてる。
それにおもちゃってのは上司も勉強不足なんじゃないの?海外に進出してる企業さんの社員の人って結構Gショック購入されるけどな。。古いんだよ考えが、オタクとか言ってる時点で人生半分終わってんじゃね。昭和のおやじ臭い思想をアピールすんなよなって感覚。

ま、無難に生きたい~って話だったら結局日本人はセイコーとか5万くらいのシチズンアテッサの電波でいいんじゃね。
Gだったらフツーにスカイコックピット推す。金があるならMr.Gでも行っとけば。
    • good
    • 5

> 心の中で「この人ちゃんとした時計持ってないんだ」って思われる?



というよりも、TPOをわきまえていない時計なら、値段に関わらずそう思われます。

スーツに合う(合わせやすい)腕時計は
・メタル又は革のバンド
・フェイス(文字盤)が余り派手ではないもの
です。


> スーツに似合う、Gショックはどれ?

G-SHOCKはあまり詳しくないのですが、カタログを眺めたところCockpitシリーズ辺りですかね?
    • good
    • 8

黒しか無いですね


ビジネスGショックって感じがしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼 お礼日時:2013/04/04 23:03

アナログ派とデジタル派がいますからね


別に構わないですよ電車でも見ますし
私は、ホームセンターで時計買うの好きでね
Gショック壊して買ったんだけど
大人になっても使ってたよ
スーツじゃなかったけど
今は、帽子屋で買った時計だよ
金属アレルギーもいるしね
金属アレルギーの方は、触れるところにトップコートを塗るといいそうだよ
たかが時計と言う仕事ならたかが時計だと思いますが
されど時計と言う仕事ならばGショックは、止めるかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スーツに似合う、
Gショックはどれ?

お礼日時:2013/04/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!