アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、まとめ髪をする際のスタイリング剤についてお尋ねします。

私は前髪のないロングヘアでして、全部の髪の毛を後ろにひとつでまとめます。そのときに、バレエのようなひっつめ髪ではなく、手ぐしでまとめたようなラフな感じに仕上げたいのですが、なかなかうまくいきません。
夕方くらいになってくると髪の毛がいい感じにしっとりしてきて(笑)、割とイメージ通りにできるのですが、朝まとめようと思うと横から髪の毛がぱらぱらと出てきて、オバサンのような感じになってしまいます。^^; かといって固めのワックスをつけるとやはりピシッとしてしまいます。
そこでヘアムースを購入してみようかと思い調べてみたのところ、口コミではほとんどの方が、パーマ等のキープのために、と書いていらっしゃいました。私はパーマをかけているわけではないのですが、まとめ髪にムースを使うというのは一般的なのでしょうか?(つける位置は、髪の上の方から中間あたりを想定しています。)

ちなみに、もしまとめ髪にムースを使えるのであれば、ネットで調べたところ

・アリミノ スパイスフォーム ワックス(またはマット)
・ウェーボ フロートパフ(またはスプリングパフ)
・ウェーボ デザインポッド ソフトフォーム

あたりが良さそうかなと思っています。もしどれか使ったことのある方がいらっしゃれば、使用感など教えて頂けないでしょうか。
あるいは、上記のもの以外におすすめの整髪料がありましたら教えて頂けると大変ありがたいです。ムースでなくても構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは

夕方のしっとりしてきた時が理想なら、ムースよりもソフトワックスやグロスワックスの方がまとめ易いかもしれませんね。

ワックスを手に取り、手のひら全体、指の間にまで伸ばしたら後はまとめるだけです。

ムースだと、手のひらで伸ばしている内に水っぽくなってしまい、やり難いかもです。

付け過ぎは頭を洗って無いように見えますのでご注意を。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、ソフトワックスがまとめやすいのですね。
(ちなみになぜムースが気になっていたのかというと、ドラッグストアを徘徊しているときに目にとまり、泡でふわふわと出てきてかわいいな~と単純に憧れたためです。笑)

ワックスというと、髪を立てたりキープしたり、というイメージがあるのですが、まとめ髪に適したワックスとはどんな感じでしょうか?具体的に商品を挙げて教えて頂けると、とっても参考になります。
無知なものですみません。^^; できれば、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

いったん、質問を締め切ることにいたしました。
ワックスについて、こちらに新しく質問しましたので、もしよろしければ、ご回答お願いいたします。
http://okwave.jp/qa/q8032664.html
ご回答、ありがとうございました。