プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店から出た出がらしの牛肉は畑の肥料になりますか?畑の面積は10m2程度です。
牛肉は脂身が多く砕けた野菜類(長ネギやニンニク等)も混じっていて、4~5kgほどあり既に腐っています。
塩分等は含まれていませんが、これらは肥料として使えるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

畑の隅で熟成させてから使ってください。

土に穴を掘り、腐敗した牛脂などを薄く埋め込み、その上に薄く土をかけます。
それを何度も繰り返して、最後に厚めに土をかけて3ヶ月くらい放置します。
掘り起こした時に腐敗臭もなく、牛脂などがぼろぼろになって居れば肥料として使えます。
新たな土と混ぜて、元肥として畑に鋤込んでください。
良い肥料と成るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

絶対に使えません。

使うと作物の根を傷めて育たなくなります。

まず第一条件としては完全に腐熟している事です。これを完熟と言います。
腐っていると腐熟しているとでは根本的に違います。
例えとしてバーク堆肥で説明しますが、バーク堆肥は樹木の樹皮を砕いた後
に発酵させて造られています。腐熟前は手に取っても簡単には崩れず、樹皮
が腐った独特の匂いを発します。時間を掛けて腐熟させると指で摘まむと簡
単に崩れ、多少の匂いはしますが強烈な匂いは発しなくなります。

最初に使えないと書いた意味は、発酵をさせると発酵熱が出ます。発酵して
いる時に周辺を触ると温かいとか熱いと感じますが、これが発酵熱と呼ばれ
るものです。地温(地中の温度)が上がるのは問題ありませんが、発酵熱に
よって急激に地温が上がるのは作物の生育には良くありません。
発酵する時にガスが発生します。これを発酵ガスといいますが、このガスに
は毒性があり作物の生育を害する事があります。

出がらしの牛肉であろうが腐敗していようが、完熟して居ない限りは使用は
出来ません。原型を留めていない。指で完全に崩れる。異臭がしない事など
が使用条件となります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。