プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は7sp1で2GのPCを使ってるのですが、IEを起動していくつかタブを開いてネットをしながらitunesで音楽を聴くとメモリ使用量は1.5G。物理メモリの量が2Gで内GRAMが0.4なのでぎりぎりです。
XPPCの時代は512MBでできていた作業が7だといっぱいいっぱいです。
質問です。
今後もOSやソフトは重量化し続けますか?メモリは4GBではネットと音楽鑑賞だけでも足りなくなる可能性が高いでしょうか?8GBにしておいたほうが無難でしょうか?

A 回答 (4件)

ソフトが重量化するのは限界に近いのではないでしょうか。

そもそもソフトは数10Mバイトでも作れるんですよ。でもHDDが安価で大容量化したから、容量が低いと陳腐な感じがします。だから、どうでもいいコードを埋めて容量を大きく見せかけているのが実状です。

OSも似たような意味合いが強いです。時代に合わせて巨大化していかないと陳腐な感じがしますからね。でも、同じOSでも最新のLINUXはもっと低スペックで余裕で動きます。

多分、ソフト的にはOSもソフトも限界に近いですから、メモリは4Gもあれば十分。Windowsの64ビットを使いたいのなら8Gにして下さい。時代の流れという奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/05 10:37

7のままで5年先まで、同じソフトを使い続けるのであれば、4GBでもよいかと。



特に、現在使用している7が32bitの場合、RAMDISKなどを使用しなければ4GB超の選択肢がありませんね。

現在使用している7が64bitの場合は、8GBにしておけば仮想メモリへのアクセス回数が若干減る分だけHDDへの負担軽減になる。昔ほど高価なものではないので、搭載できるなら8GB推奨。ノートPCなどで8GBまで搭載できなければ4GBに。

5年先に新しいOSで新しいソフトを使うのであれば、その時にPC自体を買い替えればよいと思いますよ。そのころには新たな規格が生まれて、それに対応できないPCにどれだけメモリがあっても性能をフルに引き出せないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/05 10:37

メモリの増設は自分でやっても簡単です。

足りなくなったときにやったほうが価格も下がっておりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾン価格はBTOのメモリー価格よりずっと安いですし、数年先には同じ要領のメモリーも安くなってるでしょうから経済的にも効率的にも有利なのはわかるのですが分解して増設は壊してしまわないか不安なので避けたいのです。

お礼日時:2013/04/05 08:48

そのような考えならば、購入2~3年後にPCの更新まで考えて検討すべき



>8GBにしておいたほうが無難でしょうか?

は 質問者の考え方によっては甘い期待に終わる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、いまは4GBで十分でも3年先にはまた3倍になってる可能性はありますね。

お礼日時:2013/04/05 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!