アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
4月から高校3年生になる者です
長文&乱文で失礼します

私が通っている高校は偏差値58程度の普通科の高校です

私は小さい頃から英語塾に通わせてもらっていて
英語が好きで、現時点で英検2級を習得しています

今までは外国語学部のある大学に進学しようと
考えていたのですが、最近母に大学に行っても就職出来ないかもしれないなら
専門学校の方が就職率がいいから専門学校の方が良いのでは と言われました

調べてみてわかったことは

・学費は大学も専門学校もそれほど変わりがない

・大学は学問的に学び、資格は別
専門学校は資格を取る

・大学は受験が大変で、専門学校は入学してからが大変

などです…

私の勝手なイメージなのですが専門学校は偏差値がないので
悪く言えば「誰でも入れる」学校みたいなイメージがあり、
今まで英検をとってきた意味がない気がします

英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので
今まで英検を受験してきました
(我ながら楽をしようという頭の悪い短絡的な発想だと思います)
英検が大学受験にだけ活用できるものでないことはわかっています

専門学校に行くのなら、しんどい大学受験を受けなくてもいいし
母の言葉に甘えて専門学校に行くのも良いなと思うのですが
専門学校というと明確な将来の夢を持っている人が行くというイメージがあり、
英語を使った仕事に就きたいというはっきりしていない
将来の夢しかない私が行ってもなあと思ってしまいます

大学で就きたい職業を探すという甘えた考えをもっていました

こういう質問をどこでしたらいいのかわからなかったので
皆さんの目にとまってくれることを願って
この大きな質問サイトで質問させていただいています

大学なら推薦入試がある学校に進学したいと考えています

私は専門学校と外国語学部のある大学、
どちらに進学した方が良いのでしょうか……。

ここまで読んでくださってありがとうございます
乱文を極めたような乱文申し訳ございません
どうか助言をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

他の科目の成績がわからないので、英語以外全滅だと仮定すると…

神田外語学院に行ってTOEIC900以上にして就職。就職率91%。

主な就職先
外務省、JTB、ANA、JR東海、日本通運、JAL、帝国ホテル、三井住友銀行など

死に物狂いで英語にまい進(つまりあなたの嫌いなしんどい生活)できる自信があるなら、これが良い選択。

ただし、ここの生徒のTOEIC平均値は550くらい。つまりしんどい生活が嫌いなヤル気のない人間は結局箸にも棒にもかからない。神田外語を出てTOEIC500とかだと派遣だって難しい。
もっともそういうレベルなら専門学校も大学も関係ない。
高卒就職を目指すべき。

ヤル気を出せ!
このままじゃほんとに野垂れ死ぬゾ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TOEIC900以上でも就職率が100%ではないのですね…
今の自分じゃ全然駄目ですね…
やる気を出します

あなたが男性か女性か。

あるいはあなたが将来的にどういった方向に進んでいきたいかによって選択は変わってくるかもしれません。

大学に行くか、専門学校に行くかでは、もしかしたらあなたのこれからの人生が全く別のものになるかもしれません。

もしあなたが男性で、将来は一流企業の総合職として出世の階段を上っていきたいとお考えなら、やはり大学に行くことをオススメします。

そうではなくて、たとえば語学(英語)のスペシャリストとして生きていきたいとお考えなら、専門学校でも良いかもしれません。

ただ、これもあくまで一般的なはなしであって、大学を卒業したからといって、必ずしも一流企業で出世の道が約束されるわけではありませんのでその点は誤解なく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

人生が全く別のものとなると思うと
より悩みますね…
もっとよく調べてみようと思います

大学もそうだけど、学校ごとに違うし、個人差が大きいです。

例えば専門なら神田外語とか、アテネフランセなんか大昔からあるしレベル高いですよ。
だから専門=NG,ってわけでもないんです。
ただ大学にもメリットはあります。
例えば私大でも助成金(税金)が50%ぐらいは入ってます。
ふつうの学費は100万円ぐらいですけれど、実際は200万円ぐらいかかってるって事です。
もちろん専門学校にも助成金は入ってるはずなんですけど%は少なくなっちゃいますね。
だからパッと見は専門学校はよく見えるけど内情は大学の方が良かったり・・・ってありますね。
特に有名大は寄付金やCOEが多いから、目の見えないとことでの差はありますよ。

だから学費は変わらないと言うけれど実質は専門は割高ですね。
採用される場合は月額で1-3万円大卒が高い事もあるし、大卒以上に限定してる会社もあります。
=専門が駄目と言うわけじゃないです。
だから英語に限らず自分を伸ばす努力をこの先1年やりつつ、見極めていけばいいと思いますね。あとは自分次第。完璧な環境はないから環境環境の中で見つけていけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分次第ですよね…
もっとよく考えてみます

>英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので

推薦やAO入試での応募要件(の1つ)に「英検2級以上」という大学はあるかも知れませんが
「英検2級で、大学受験免除」などという馬鹿げた大学はありません。
(少なくとも、世間で名の知られている大学では)

大体、国公立大学や難関私大の一般受験に合格する人達は、準一級レベルです。

小さい頃から英語塾に通い、「英語好き」で、「英検2級」では、残念ながら
「下手の横好き」即ち「英語に対する適性が低い(苦手意識がない、という程度)」レベルです。

他の回答者さんも書いておられますが、もっとガシガシ勉強しなければ
(「英語」だけで言えば、TOEIC900以上、英検1級、通訳ガイド、など)
「英語を使う仕事」には就けませんし、「特に英語を使う事もない仕事」に就くのも難しいでしょう。

そもそも、実際に「英語を使う仕事」に就けるのは
「何か得意分野・専門分野があって、その上で英語が出来る人」です。
通訳も翻訳も、「英語の勉強だけ頑張って来た人」ではなれませんし、実際役に立ちません。

大学に進んでも、「自主的に、積極的に学ぶ」事が出来なければ、力はつきません。
しかも、「英語だけ」では、「英語を使う仕事」に就くのは困難です。

「○○に関する知識・技術があって、その分野での仕事を英語を使って行う事が出来る」
の、「○○」の部分が大切なのです。

勉強が嫌いで、何とか勉強せずにやっていきたいという貴方では、
大学に進んだ所で、将来の仕事について真剣に考える事はないでしょう。

現実を見ず、先延ばし先延ばしして、でも「夢みたいな事」だけは思い浮かべる。
思い浮かべるだけで、「夢みたいな事」に対して「真剣で猛烈な、継続的努力」はしない。
そして、いざ就職活動が始まると、「本当にやりたかったのは、これ」と
今迄何一つ具体的な行動・努力をした事がないのに「これが私の本当の夢・目標」などと
「現実逃避」を言い出して、就職活動から逃げようとする。

そんな大学生活になるでしょう。

外国語学部に行っても、「英語を使う仕事」に就ける人は、ほんの一つまみです。
殆どの人は、「学部・学科不問」の仕事に就きます。

貴方が、自分でガシガシ勉強出来る人ならば、大学でも専門学校でも構いません。
しかし、貴方は「勉強は好きじゃない」のですから、専門学校に行っても就職は厳しいでしょう。
そして、大学に行っても、「大卒」の肩書きはどうにか手に入るというだけで、
結局、就職活動で大苦戦するでしょう。

「偏差値58程度の高校に在学する生徒が、推薦・AOで入れる大学に進む」
というのは、
「大学で、死に物狂いで勉強しなければ、就職で泣きを見る」
という事です。

今の貴方が推薦で入れる(合格出来る)大学に進んだ場合
「ゆるゆる好きな事して、遊んで、バイトして、やりたい事を見つけよう」
という大学生活を送ったら、就職する段になって何処にも相手にして貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

>「○○に関する知識・技術があって、その分野での仕事を英語を使って行う事が出来る」
の、「○○」の部分が大切なのです

英語と○○の部分を考えて積極的に学習していきます