プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが...

しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。
月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。

大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか?
また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近の私立大学では「オリター」や「クラスサポーター」という呼称で


新入学生を対象に友達つくりの援助をしている大学が多いよ。
ガイダンスの時間はもちろんのこと、授業の最初の時間には教授と一緒に
壇上にたっているらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …

大学によってはオリターが公認されて、オリター団体に援助金まで支給されている
くらいだから。

そういった制度を利用すれば友達作りも楽だよ。
参考までに。
    • good
    • 1

部活でも入れば、一瞬でできます。


まぁ、最初の授業の時にでも、
「ぼく~。良かったら、仲良くして」って言ってみるのもいいでしょう。

向こうも緊張していて、同じ気持ちです。
あなたから話しかけてあげましょう。

いくらでも手段はあります。
だいじょうぶですよ。

初対面で緊張するなんて、あたりまえです。
緊張していいんです。
そうしながらも、一歩踏み出すか否かですね。
    • good
    • 0

まずね。

あなたのような人はたくさんいるから気にしないこと。
みんな不安なんですよ。
ただね、GW明けると徐々にグループが固まっちゃいますから、4月は毎日学校にいくこと、
そんでコンパとか語学クラスとか体育とか意識して多めに出ることですね。
1番いいのはサークルに入る事ですね。
途中で辞めてもいいんだから2-5個はいってもいいんですよ。
6月なると一気に引いちゃうから早めが勝負ですよ。


「○が好き」と言うよりは一緒にいて過ごしやすい仲間や先輩を選ぶ事ですね。
語学も中国語クラスなら中国好き、
体育なんかもバスケクラスはバスケ好きが集まりますから仲良くなりやすいですよ。

あとは服装や髪型や笑顔なんかを「人好きのする」ものにすることですかね。

当たり前だけど。

あんまり流されすぎるのは疲れますけど最初の2,3ヵ月は合わせてもいいと思います。
あとグループの移動ってしづらいから、最初のグループで「あれ?」って感じたら、引け目を感じずに早めに移動すること。
秋とかになっちゃって新グループいくのは大変ですからね。

大学はよくもわるくも、揉めたりしたらサヨナラして会わないってことが出来るし、軽い気持ちでどんどん話しかけるといいですよ。
僕は自動車教習所とかでも友達できましたよ。
結局、「運と相性」が大きいと思います。
だからどんどん仕掛けてったらいいと思います。

あと中高と違って地元、彼女、ネット、バイト先とみんな複数の組織に入ってます。そいつが「自分や自分の組織に対する優先度が低い」ってのは十分に有り得ることなんです。
優先度が低いな、って感じたらそいつからの優先度を上げるよう努力するよりも、そいつと距離を取るのも手です。
4,5月のグループは気にしないでいいです。実はゆるーい集まりですから。
秋以降にもあるグループはそこそこ束縛されているものです。
    • good
    • 0

それ大学関係ないやん。

友だちって何? 適当医話しかけて気が合えばそうなの?
質問者は相手に何を求めているの? 寧ろ、友人関係というのは、相手の求めているモノが
何か、それに気付けなければ話にならない。

それとも寂しいのを紛らわせるために群れに入るの? それって友人じゃないよね。
    • good
    • 0

まだ始まったばかりじゃないですか。

大丈夫ですよ。
ガイダンスやサークルの新歓など、まだまだ新入生が集まる
機会は他にもいっぱいあります。
それに大学は授業ごとに教室を移動します。
席も決まっていません。慣れてくるとなんとなく定位置が
できてきますが最初の頃はまだ決まっていないので、
色々な席に座って、とりあえず近くに座った子に
声をかけてみましょう。
他の質問を読むと、自分からは声がかけられない事で
悩んでいる方がいっぱいるようです。
あなたは自分から話しかけてみようと言える方なので、
きっとその中から気の合う友達ができますよ。
同じように心細い思いをしている人はあなただけではありません。
あと先輩とも仲良くなっておくと、とる講義の相談にのってくれたり、
色々教えてもらえますよ。
楽しい大学生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

つまりあなたは、名前が書ければ入れる学校に行ったという事ですね。



勉強の事じゃ無く、友達の事しか頭にないんですものねえ。

中学生くらいから、やり直したらどうでしょう。
    • good
    • 0

同じような質問が、と思ったら…


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8028633.html
片や中学生、片や大学生、悩みは同じなんですね

大学は義務教育ではなく自らの意思で勉強しに行くわけですから、友達どうこうなんて気にしなくてもいいのでは?
サークルで別の大学の人たちと出会ったり、バイト先で知り合ったり、中高生とはまた違った友人の輪ができるのが大学生の醍醐味かとも思いますし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!