アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リヨンの公立小学校で日本人に優しい(理解のある)学校はありますか?CSI Lyonに空きがなく,現地校に行かなければならない状況です.現地校のことは全然調べていなかったので,ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

こんにちは!

回答がないようなので・・・リヨンの公立小学校のことはわからないのですが。

孫(小学校2年生・男児)が、昨年4月からアメリカ・プリンストンの現地校に通っています。

現地には日本人学校があるのですが、車で片道2時間、親が送迎しなくてはならないので入学を諦めました。近くの、土曜日のみの日本人学校には参加しています。

小学1年を終えたばかりで、いきなり現地校なんて無理では・・と大変心配したものです。

ところが、30人弱のクラスに日本人の生徒が5人もいて、現地で生まれた英会話が堪能な子が通訳をしてくれて、孫はそれなりに楽しく通学し始めました。

海外への転勤で英会話に悩む両親にくらべて、孫が一番元気で、両親が力づけられていると言っています。(娘と孫は、ずっと現地で、英会話家庭教師に来てもらっています。)

学校では、勉強はあまりしなくて、人前で自分の意見をしっかり言うことや社会的ルールを学ぶことが中心で、学習は家で親が教えなくてはいけないので、大変だと娘が言います。

そして、ハロウィンやバレンタインには、クラス全員分のカードや小さいプレゼントを作るのがたいへんで、徹夜で用意するそうです。

夏休みが2カ月以上あるものの、夏期キャンプと称してプールや野外活動に登校し、またYMCAのキャンプに参加したりします。

ちなみに私たち祖父母は、月に1~2回、孫とスカイプ(テレビ電話)で30分以上も話をします。

孫の通学をとても心配しましたが、今は、良い経験をしてるんじゃないかなと思っています。

フランスのリヨンには「光の祭り」という有名な?祭りがあります。

実は昨年、私の故郷の近く(富山県福野町)の「夜鷹祭り」(よたか、大きな行燈の山車)が招待されて、私の友人もリヨンに行って来たのです。
そのことがあって、今回、リヨンと言う地名が目にとまりました。

この書き込みが、少しでも参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは.
ご回答ありがとうございました.お嬢さんご一家も海外で奮闘されているのですね.

渡仏の前に2週間ほど仏語を教えてもらいましたが,まったくちんぷんかんぷんで何をするにももどかしさを感じています.まだ着いたばかりなので焦らないように努めていますが,娘の学校の事はこれからの生活を左右する大事なのでできるだけ生の情報をいただけたらと思っていました.

海外での生活は滅多にできることではないので,家族で楽しみたいと思っています.「光の祭り」もガイドブックでみて楽しみにしています.

お嬢さんご一家もいろいろなことがあると思いますが,楽しい思い出をたくさんつくってアメリカでの生活が実りあるものとなったらいいですね.

気に掛けてくださって,本当にありがとうございました!