アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだどういう道で働くとはきっまていませんが、調理師としてはたらく場合、
調理師の資格以外にあるといい資格てありますか?
例えば、パティシエはこういう資格があるといいなど。

調べたら、ハーブ検定、色彩検定などがありましたがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

栄養士、管理栄養士など。

独立を視野にいれるんなら経営のことも考えないといけないので簿記や、
食事だけじゃなくカフェなどにするんならパンシェルジュや紅茶コーディネーターやコーヒーコーディネーターなど。
ハーブ検定も、ハーブがどういう効能を持って料理に役立つか勉強できるし、ハーブだけじゃなく漢方も同様。
薬膳料理の勉強にもなるよね。色彩検定も盛り付けなどに役に立つかも。
カロリー計算してダイエットに特化した料理構成を勉強してダイエットトレーナー資格とか。

ただ料理して終わり、じゃなく自分の得意分野をプラスすれば強みになるんじゃない?
独立するんなら、それを売りに出来るし。

そういう意味ではどんな資格も利用次第でどうとでもなる。

そもそも調理師自体実務経験ないと受験すらできないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たすかりました。

質問の主旨からはまるで外れるかと思いますが、本人確認のための顔写真の付いた国又は地方公共団体が発行する資格証で、一度取ったら終生有効な物。

その資格証が小さいもの。思い付くのは陸上無線技師の免許。
調理師って、かなりつぶしの利く資格、職業ですので、使う可能性がゼロでも、持っていれば本人確認の書類に成るもの。
免許証をコピーされるのってイヤだと思い人向き。
一番は運転免許証です。社会に出たら、最低限の資格かと思います。
チョット変化球で防火管理者。ホテルや旅館で働くなら、その資格も役立つかも。
    • 0

調理師よりも、栄養士・管理栄養士の資格があればかなり有利になります。

• 0

調理の仕事でも調理師の資格は不要です

資格で仕事をする訳ではありません 資格が有利になることはほとんど無いでしょう
資格を持っていても実力がなければ通用しません
    • 0